シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

人生初の…

2008-03-29 23:14:19 | いろいろ
何日か前からどーも右耳の中にカサブタのようなものが出来て、ああこりゃきっと耳に傷があるんだろう、耳ほじくり過ぎだなあと思いながらもカサブタはがしが大好きなあてくしとしてはせっせとほじくり続けていたw
そしたら金曜の夕方から痛くなってきた。
心なしか耳だけじゃなくてその下のエラの部分とかも痛いぞ。
むう。
右側下にして枕が当たっても痛いぞ。
ヤバス。
朝起きてもやっぱり痛くて、しかもプールで耳に水が入った時みたいに耳が詰まって聞こえにくくもなっていたので、これはどげんかせんといかんと思って電話帳で耳鼻科を探した。
釧路で開業してる耳鼻科って結構少ないんだなあ。
総合病院は混んでるからちょっとね。
というわけで開業医のところへ行って、聴力やら鼓膜の検査やらして(痛くないって言ったのに激痛だったお!!テラヒドス)診察。
ドクターはなんか、このまんま踊り始めても何の違和感もないような、ダンサーを思わせるしなやかでエネルギッシュな身のこなしで診てくれるのでたいへん驚いたw
言葉遣いも、まあ耳鼻科って子供の患者が多いからだけど微妙にオネエ入ってる。
まあそれはともかく、ドクターは「あなたね、耳さわりすぎて炎症起こしたってイメージ持ってらっしゃるようだけど、違うのよ、これはね、鼻から来てるの。(以下略)」と説明してくれた。
確かにアレルギー性鼻炎持ちで、釧路ではスギがなくって大変快適だけど牧草やなんかで出ることもあるし乳香でもクシャミ連発したりするわけだが、鼻から耳に来て中耳炎になったなんて初めてなのでこれまた驚いた。
2週間分お薬貰って、くれぐれも耳をさわらないよう厳命されて帰宅。
でもなあ…
カサブタはがし大好きのあてくしとしては耳カリカリ出来ないのは拷問に等しいわけだが。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・・ (井上)
2008-03-31 13:03:36
私も今、
左の耳の穴がむやみに痒くて
耳掻きと綿棒でごりごりやって
いつもの事ですが流血しとります。
それがかさぶたになるとまた痒くて
また耳掻きでがりっとやっちまいます。
するとばい菌が入って腫れて、
北大通りの耳鼻科のせんせいに、
「もう絶対に耳を触らないと約束できますか?
 出来ないならこちらにも考えがあります。」
と言われた事がありました。
看護師です。これでも。。。。。。orz
返信する
ううう (シスターみみっく)
2008-03-31 22:10:28
あなたは私ですか(爆
いや笑い事じゃないんですが…
こちらにも考えがあるってキャー怖い、わんこみたいにエリザベスカラーつけるとかでしょうか。
返信する
実はわたしも。。。 (まる。)
2008-03-31 23:42:00
おなじやつで頭痛となかなかひかない微熱、挙句の果てには「あご」にまで炎症が広がって口が開かない始末。
正月をまたいで2ヶ月間通院しました。
がっつり治してくださいね。お大事に。。。
返信する
まあ何と (シスターみみっく)
2008-04-02 00:42:09
それはそれは大変な。
一応「耳をさわらなければ」w2週間でだいじょぶですよ~とドクターは言って下さってるのですが、うーん自制しますw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。