シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

写真集『世界の美しい教会』発売

2016-11-17 15:48:58 | ニュース、時事
PR TIMES プレスリリースより。
優美・斬新・絢爛豪華!さまざまな建築様式の教会を108点収録した写真集『世界の美しい教会』発売

世界各地の外観・内観ともに必見の教会をまとめたものだそうです。11月22日発売。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズントーの (100ans-de-solitude)
2016-11-17 23:33:15
スンヴィッツの教会が載ってますね.
これ設計はピーター・ズントーですが, 施工は信者さんたちのセルフビルドなんですよ. 建ったのも遠野教会とほぼ同じ時期だったと記憶.
いやこれ見た瞬間 '押しかけ' とか '押し付け' と言われてもいいから遠野に建築家を紹介するんだったと思いましたよ.
打ちのめされました.
返信する
なるほど (シスターみみっく)
2016-11-18 09:38:45
こけら葺きなんですね。
いや…でも…遠野の皆さんは受け入れたかどうか
施工こそ期日の関係で途中から外注になりましたけど基本は「全て自分たちで」でしたからね。

ところで今さらですみません、Cornerstoneをブックマークに入れてもいいでしょうか?
返信する
ブックマーク (100ans-de-solitude)
2016-11-20 00:09:16
どうぞどうぞ, 是非ブックマークして下さい. ありがたいです.
スンヴィッツは設計以外 '全て自分たち' です. ズントー自身が, '信徒が自分たちで施工するなら引き受ける' と言って依頼を受けたそうで, 素人でも可能な工法で設計されています. 設計はプロ, 施工は信者が自分たちで, というのは古代や中世の教会堂と同じです.
自分たちの教会だから '全て自分たちで' というのは美徳に聞こえます. 7年前は僕もそう思ったので内田神父からセルフでやると聞いて引き下がったのです. しかしスンヴィッツを見て反省した次第です.
返信する
そうね (シスターみみっく)
2016-11-22 23:28:52
そのうちどこかまた自分たちで!というところが出てきたら…
しかしこの建築家のかた、粋なはからいというか素敵ですね。
返信する
ところで (100ans-de-solitude)
2016-11-23 03:03:36
一昨日はありがとうございました. 貴重なお話が聞けました. この次は丸の内の MY Plaza でやりましょう. 文化財のある環境を考える参考になると思います.
返信する
こちらこそ~ (シスターみみっく)
2016-11-23 19:52:17
ん、そこのインド料理行ったなあw
でもまっすぐお店行って食べて出ただけなんでぜひガイドして下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。