シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

主の変容祭

2007-08-19 23:57:24 | 正教会及び宗教全般
福音箇所はマタイ17:1~9、ハリストスが山に弟子を連れて登り、その御姿を変えられたところ。
この高い山、聖歌にも「ファオル山に於いて変容せし~♪」って歌われてるし、タボル山なんだと思ってたけど、そういえばマタイにもマルコにもルカにも「高い山」ってしか書いてないんだよね。その前後にいた場所からするとヘルモン山じゃないかって説もある。
当時どんくらいが「高い山」と思われてたのかわかんないけど、タボル山は588m、ヘルモン山はおよそ2800m。
まあいいや、あれだ、どっちも聖書でなじみの場所だし別にどっちでもw
ともかくハリストスの変容の光が弟子たちに示されたつうことが重大なわけだし。
この祭日のイコン、上半分はハリストスとモーセ・エリヤがなんか静謐さをたたえているのに対して下半分は弟子たちがびっくらこいてバラバラな感じのリアクションとってるのが面白い。
今回載せたものはそうでもないけど、イコンによってはもっと「くぁwせdrftgyふじこlp;」になってるのがある。
そりゃあペテロもわけわかんねーこと口走るわ、って感じの。
そういえばこれも山に登る話だった。
まあ今年そうだったからしばらくはないと思うけど、またキャンプで登山系のイベントやるとしたらこの祭日の話してもいいよね。時期的に近いし。

今日はJICAで来てるエジプト人がお祈りに来てた。
終わった後お昼食べながらお話したけど、向こうは興味津々で日本の正教会のことや日本人の宗教観なんかについていろいろ質問してくれるのに英語錆び付いてて単語が思い出せなくてヌゲー困りました(苦笑
やっぱし英会話習いに行かねばの娘orz
聞くほうは何とかわかるんだけど答えが出てこんのよ。
場所によっちゃあ外国人は珍しくないと思うけど釧路は少ないし、いても大概日本語達者だったりするのでね。
でもま、お祈りできてよかった、まるで自分のとこにいるみたいだったなんて喜んでもらえてよかったです。

夜はレメソスの猫姉とご家族が休暇で北海道旅行にいらしたので再会を喜び嬉しさのあまり2次会まで引っ張りまわしてしまいw
こういうときってなんて時間の経つのが早いんだろう…
夜遅くまでお付き合いさせてしまってスミマセンでした<(_ _)>

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは! (もときっちょむ)
2007-08-22 15:59:24
ご無沙汰しています…

行かねばの娘!!!!!

笑った~!!!
ガール・フロム・行カネバ・ワズ・ウオーキン!

すみません。これしか覚えてないかも…
というかこれ聴くたびに空耳になりそ~!


あ、それと、札幌に来て超教派のクワイヤーに戻り、
いきなり18日水野源三さんの詩による賛美歌のCD録音でした。
けっこういいかも…聴きたくないです?
ブログはとても主観的ですが録音に関して17・18日にアップと、
それ以前に源三さんの詩(歌詞)を一日2つずつアップしています。
よろしかったら見に来てくださいましね。
返信する
録音お疲れ様でしたー (シスターみみっく)
2007-08-22 21:04:50
CDはいつ発売ですの?一枚売っておくれませ

○○ねば…という時にはつい語尾にくっつけてしまいまする>の娘
ダンナには通じませんw
返信する
早速来ていただき (もときっちょむ)
2007-08-23 00:43:15
ありがとうございます!
いつできるのでしょうね~。なにせ録ったばかりで…
\1500とのことでした。

お買いあげいただけるのですか?
ありがとうございます!
(聴きたくないですか?なんて言っておいて白々しいよ!)
できましたらご連絡いたします。

譜面集もありますがこれはいりませんよね?
返信する
よろしくお願いします (シスターみみっく)
2007-08-23 20:50:58
譜面は…結構でございますw
ご連絡お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。