goo blog サービス終了のお知らせ 

(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

ちょっとそこまで出かけてきました。

2010年12月11日 | 車で行く小旅行 

とある日に、ドライブのお誘い・・・
若いお嬢さんから、なお良いのですが・・むさくるしい、おじさん三人旅・・
勿論日帰り・・しかし、夕暮れがが早い昨今・・帰りは、多分真っ暗・・
おじさん三人が某所に集まり、出かける事に、往復440キロの旅です。
私の事務所から集合場所までの距離があるために、ナビの数値が一致しません

行き先は、大阪よりも先の兵庫県まで・・・
出かけた先は、ここです。時間通りに、現着!!!
右端に、黒い物体02の数字が読めます。

ここは、日本が誇る飛行艇の製造元それも、世界に無い性能を持った飛行艇を作っています。世界に誇れる、絶品の飛行機。
飛行機に興味がない方には、申し訳ありませんが、日本でも世界一といわれる飛行艇を作っているのです。
その会社の名前は「新明和工業」甲南工場。そもそも、この飛行艇は、飛行場にも降りられるし、
水上にも降りられます。非常に高い波の中に安全に降りられるし、上がる事可能な飛行艇。
チラリと顔を出しているのは、US-2と言われる飛行艇で、詳しくは、戦後三世代目の飛行艇
あたります。チラリと顔を出している機体はUS-2の二号機にあたり、本来は、試験機の意味合いから青白塗装をしていましたが、
今回、その任を解かれて、正規塗装になり、試験飛行をするらしい????と情報をいただいた。
行って見ないと、なんともいえない情報????しかし行く価値と見る価値ありと!!
踏んで、兵庫県神戸市まで・・ドライブ。
当日は、私が撮影した場所も、平日に関わらず、10人以上の方が撮影、見学に見えていた。
現在この飛行艇は、武装はしていません。位置づけとして、救難飛行艇です。
日本近海で起こる、海難救助が主な任務で、運用は海上自衛隊が行っています。
神奈川県厚木基地と、山口県岩国基地に、現在は二代目のUS-1が配備されていますが、US-1が用途廃止が
近づいており、この機体と準じ、入れ替わる予定になっています。
両海上自衛隊基地とも、24時間体制で待機運用をしています。
飛行場の無い、小笠原諸島などで急患が発生すると、この機体が、空の救急車として向かいますので、
ニュースなどで、ごらんになった事もあるのでは??
飛行艇を、操縦するためには航空機のライセンスと船舶のライセンス両方が必要になります。
そろりそろりと、滑り台と言われる、場所を進んで、海の中へ・・・・

しかし、私は写真をUPして気が付きました、カメラの設定を間違えてしまいました・・・・
どこだか分かりますか????
後の祭り・・・フイルムでも撮影しましたので、こちらは、多分大丈夫だと思うのですが・・・
フイルムは出来上がってこないと、なんともいえませんが・・・・
デジタル撮影では、非常に、大きなミスをしてしまいました。
次の写真は、これは、完全な船ですね・・・!!



残念ながら、海から離れる場面は、撮影する事が出来ない場所ですので、
姿を見ただけで満足。
降りてきて、又この位置に戻る時は、撮影できますが・・試験飛行ですので、
今回は何時間も飛びますので、これで、この飛行艇の撮影は終了。
飛行艇の写真を上記4枚をUPしました。この写真どこがミスたか!!わかりましたか??
実は、シャツター速度を間違えています。すべての写真は、プロペラの回転が止まってしまっています。
後の祭り・・・・トホホです。腕の悪いのは、棚上げで・・・次回期待です。

「しかし、これだけの飛行艇は、救難以外にも、山火事等の消火用としても需要がある事から、メーカーは、
この機体で、世界に打って出ようと考えましたが、欲しいと内々に打診している事は、私ののような素人でも、
その話は届いています。今回は、シンガーポール??から打診があったようです。
しかし日本には大きな壁が・・!!
武装等が無い機体でも、政府内部の取り決めで、
ルールがしかれて居ます。それは、武器輸出三原則
この武器輸出三原則に触れるために、この飛行艇も輸出できません。
大まかに言うと、自衛隊が装備しているものは、すべて武器武装の部類に入るために、国産化した物は輸出できません。
今の政権与党は、友好国には、これらの物を譲渡できるように、改正すると公言しましたが、
しかしながら・・・悲しいかな、与党の定数が野党に負けているために、すぐに憲法改定反対!!憲法9条厳守の、
訳のわからん、おばさん政党に擦り寄る為に、この改正は行わない事になったようです。  悲しい事です。
おばさん政党のたわごとのような事を言っていたら、国が守れるとでも、思っているのでしょうかね???
益々、遅れを取る方向に舵をきった用です。
飛行機を作ると言うことは、車以上かも知れませんが、かなり裾野の広い産業です。また時間も必要になる。
又、一機の価格もそれなりにします。どうしても国内だけで使用するとなると、コストは非常に高額になる。
装備は二流。価格は一流????????と他国から言われた経緯もあります。
すなわち。多額の税金をつぎ込む事になってしまいます。
国を守るために、必要な投資といってしまえば、それまでですが、昨今の技術の進歩は、目を見張る物があります。
輸出するという事は、よその国の仕様にしますので、よその国の技術も入ってきます。新しい血も受け皿も必要。
一人よがりでは、何もかも、まかなうのは、無駄の温床!!  又一国だけでは、何もかも、遅れをとってしまいます。
新しい視点で切り込まなくては、無駄の排除は出来ません~!」
店長のたわ言をつぶやいてしまった。

この後、おじさん三人組は八尾飛行場に移動。

ここは、現在、小型機専用の飛行場で、警察、消防、報道と個人の所有機、陸上自衛隊航空隊の各基地があります。
ここで、売り込みに来ている。機体があり、午後から飛ぶという事でしたので、間に合うように到着。
その機体は、この写真。

Cessna Aircrft   LC41-550FG         N139TT
しかし、何時まで待っても、飛びません。  もう帰ろうかと話し出した頃に、エンジンがかかりだした。
しかし、飛び上がる事は無くて、誘導路を走るだけ・・・???午前中は飛んだと聞いていたのに???
どうも、原因は、他の場所の機体にトラブルが発生して、原因確定まで、飛行停止になったようで、
デモフライトはすべてキャンセル・・   当分八尾飛行場で、お休みのようです。
撮りたい機体は、撮影出来た事から、帰路へ・・
到着時刻は、夕方6時45分の予定。

東名阪を通って帰ります。  料金は安いのですが、非常にトラックが多い道路・・
又、覆面パトーカーの多い事・・・安全運転を心がけて、気を引き締めて運転。
予定時間に到着・・・天気に恵まれて、撮りたい飛行機は撮影できましたので、満足行く一日は、
無事終了・・・・
又、乗り物に関する珍しい情報をお寄せください。
なるべく、安くいける方法を考えて行きたいと思っています。  よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

7 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 (岩国住民)
2010-12-11 20:28:48
初めまして!ブログ読ませていただきました。

読んでいたら、?ってところがあったので、ちょっとコメントさせていただきます。

岩国基地は、広島県ではなく山口県です!

ただ、岩国住民なので、それだけが言いたかったことです。

では、失礼いたしました<m(__)m>
返信する
間違いました!! (店長です。)
2010-12-11 22:30:09
遠くの方に、当旅行代理店のブログを読んで
いただき、感謝!!
どうも、ぼけだしたようです??
写真の掲示板は、日付を間違えるし・・
困ったものです。早速修正しまた。
ご指摘ありがとうございます。
返信する
へえ、飛行艇ですか (cg)
2010-12-12 01:29:54
珍しい写真を見せていただき、ありがとうございました。

でも、シンガポールから打診があったって本当ですかね。
あの国土で4発の大型飛行艇はオーバースペックじゃないかと思うんですが。
返信する
私も・・ (店長です。)
2010-12-12 08:17:48
話を聞いたときには、私も「へ~?」と
思いました。どんな経緯かは不明。想像が、
膨らみます。国際機関の海賊対策用???
パンフの請求だけだったのかも知れませんが・・話に弾みになれば、なお良い事・・

カナダ、オーストラリアこの辺は、妥当なところ!!ここなら、数機単位で売れそうです。
古い話ですが、US-1Aを実際に改造して、晴海等で試験、デモを繰り返していました。ポンプのノウハウもしっかり持っている会社。
もったいない事です。但し私は会社の回し者では、ありませんがね・・
返信する
海賊対策ですか (cg)
2010-12-12 09:58:59
海面に降りたら、スピードが出ないから、海賊船に簡単に振り切られてしまうと思います。
上空からの追跡なら普通の飛行機でいいし。

カナダは自分の所で飛行艇を作っているので、
それを差し置いてまで買ってくれるかな。
返信する
私にもわかりません。 (店長)
2010-12-12 15:18:23
意図は、私にも不明ですが、救難機??
消火艇なら、
ポンバルディアでは、少し小さめ、しかし一時期、三菱のマークまで付けて日本でも、デモをしましたね。価格は当然安い。
チャイカになると、吸い込みと、波に一抹の不安。売れない理由???
「新明和工業は防衛省向け救難飛行艇「US―2」の民間転用(用語参照)を視野に入れ、民間転用時の機体価格を現在に比べ約3割減の約70億円に設定、標準装備品や製造方法などを見直す検討を始めた。
 民間転用については、8月に同省が指針を示すなど実現に向けた議論が進んでいる。US―2は競合相手になるカナダのボンバルディアの機体に比べ性能面では勝るが、価格面では劣る。このため、新明和工業は民間転用後の受注競争を念頭に置き価格差を縮める構えだ。
 US―2は海難救助や離島医療支援、洋上監視などの多目的飛行艇として、また山火事などの消火活動用消防飛行艇としての利用が想定されている。東南アジアや欧州、地中海沿岸諸国、中東などが関心を示しており、これまで約35カ国から70件以上の引き合いがあるという。」どうなるのでしょうね??
返信する
救難用なら (cg)
2010-12-12 21:40:50
シンガポール位の国ならヘリで充分な気がしますが、ここであれこれ言ってもしょうがないですね。

価格見直しの件は、良いニュースか悪いニュースか判断に迷うところです。
引き合いがあるのはよいのですが、
「すばらしい性能だ。高くてもいいから、ぜひ買いたい。」という国が多くなかったから、売るためには値下げせざるを得ないとも読めます。

予算の制約があるんでしょうかね。
そのあたりを見越してボンバルディアは小型の機体を出しているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。