俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

夏の星座観察と夜の昆虫観察~島の自然をまるごと冒険塾

2020-08-20 | 息子

NPO隠岐しぜんむらさんが主催する「夏の星座観察と夜の昆虫観察」に参加してきた。

対象は小学生(1年生~6年生)で、参加者はざっと20人くらい。

長男ははやる気持ちが抑えきれず、2週間くらい前から「楽しみだなー」を連発。

当日は出発の1時間前から「まだかなー」を連発。

受付を済ませると、天体望遠鏡で木星をみるも誰かが触っちゃったようで何も見えなーい。

まずは星座観察。

みんなでシートの上に寝転んで空を見上げ、天の川やら北極星の見つけ方、星座にちなんだギリシア神話の話を聞かせてくれる。友達と一緒に参加できて嬉しそう。

これは星座を説明するときにスタッフの方が使っていたレーザー。

星に向かって線が描かれるのが一番びっくりした。これすごい。

終わった後は光の昆虫トラップに群がった虫を観察。

少ないながらクワガタも。

弟に見せてあげようととにかくデカい蛾と、デカいカミキリを連れて帰ってきた。

図鑑で見ても名前がわからずw

魚だとすぐわかるのになー。

だれか名前教えてください。

 

この島の自然をまるごと冒険塾は、このあと「昆虫トラップの作り方」とか、「バードウォッチング」など楽しそうな企画が続いていきます。

 

5回以上参加すると「かんさつボックス」がもらえるという誘惑付き。

素晴らしい企画をありがとうございました。

次も楽しみ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿