NPO隠岐しぜんむらさんが主催する「夏の星座観察と夜の昆虫観察」に参加してきた。
対象は小学生(1年生~6年生)で、参加者はざっと20人くらい。
長男ははやる気持ちが抑えきれず、2週間くらい前から「楽しみだなー」を連発。
当日は出発の1時間前から「まだかなー」を連発。
受付を済ませると、天体望遠鏡で木星をみるも誰かが触っちゃったようで何も見えなーい。
まずは星座観察。
みんなでシートの上に寝転んで空を見上げ、天の川やら北極星の見つけ方、星座にちなんだギリシア神話の話を聞かせてくれる。友達と一緒に参加できて嬉しそう。
これは星座を説明するときにスタッフの方が使っていたレーザー。
星に向かって線が描かれるのが一番びっくりした。これすごい。
終わった後は光の昆虫トラップに群がった虫を観察。
少ないながらクワガタも。
弟に見せてあげようととにかくデカい蛾と、デカいカミキリを連れて帰ってきた。
図鑑で見ても名前がわからずw
魚だとすぐわかるのになー。
だれか名前教えてください。
この島の自然をまるごと冒険塾は、このあと「昆虫トラップの作り方」とか、「バードウォッチング」など楽しそうな企画が続いていきます。
5回以上参加すると「かんさつボックス」がもらえるという誘惑付き。
素晴らしい企画をありがとうございました。
次も楽しみ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます