日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

試乗の結果は24キロでした

2011年07月02日 | 日記
仕事の帰り道にMAZDAへ寄ったらSKYACTIVデミオがあった。
「乗ってみますか?」とふられたので試乗してみました。
馬力は少し落ちたけどピークで使うことはありませんので、普段の回転域では問題がなかったです。
信号待ちにはもちろんエンジンが停止する機能付き、ブレーキを離しアクセルに足を載せる間に再始動し、アクセルを踏み込まないと進まないのは、クリープでも動く車とちょっと感覚が違い慣れるのが必要でした。
燃費計で瞬間燃費や累計平均燃費がわかり、ステアリングに付いているモードボタンで切り替えられ、長押しでリセット、市街地を普段の自分が運転するペースでの平均燃費は24キロでした、旧デミオで14キロの運転が10キロも延びるのですから凄いエコカーだと思います。
エンジンを切るとその時の運転の評価が表示され、自分は褒められ気分よく車から降りられました。
CV-Tエンジンの13C-Vより11万高いけど購入するならやはり13-SKYACTIVでしょう。
出来ればエコカー補助金で購入できた昨年のエコカー対決に参戦できていればと残念です、きっといい勝負になったと思われます。
今、どれだけ売れるか・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師匠が居る人生は幸せです | トップ | フォグもHID化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事