〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20170521 北陸山行の疲れが残り〔休日/休養/移動〕明日の秋田行きに備えて準備と移動

2017-05-21 | 〔2017北日本エリア〕(春)山歩記@見聞ログ

思った以上に先の北陸山行の疲れが残っているようで、今日の山歩きは中止した。

明日の秋田行きに備えて、準備と移動に充てることにした。

まず、9時過ぎに明日のフェリーの予約(5/22 10:00敦賀港発~秋田港着5/23 5:40)をした。

既にかなりの予約があるらしい。

その後は、溜まっているブログの更新作業をして出発しました。

 

若狭町にある瓜割の水を汲みに立ち寄った。

乗用車が多数、観光バスまで停まっている混雑ぶりであった。

ここの水は冷たくて美味しい。

こちらに来たときには、必ず寄っているほどである。

 

そして昼食にかみなか亭のとろばこ定食(¥1080,ご飯お代わり自由)を食べて満腹。

[とろばこ定食¥1080]


とろばこ定食と言って、魚のトロ箱に刺身、焼き肉、天ぷら、ミニうどんに小鉢二皿とご飯が載っており、ご飯はお代わり自由で、通常¥1800のところを20食限定で¥1080也。

過去に何度か食べたことがある。


食後の運動に、よく車中泊で泊まった近くの熊川宿を初めて見学に歩いた。

[上中町の熊川宿の概要]


[珍しい鳥もやって来た]


[熊川宿の街並み]


[色々な小道具も展示してありました]


[暖簾代わりの粋な鯖寿司の看板]


[熊川宿の案内図、黄色い部分が下の「まがり」らしい]


[漆喰の倉庫?]


200m余りを歩いただけなのに、今日も夏場の暑さである。


その後は、あと明日の乗船準備を残して、滋賀県の余呉方面に移動した。


そして5月の連休に続いて、またしても滋賀県マキノ町のカーブでバイクの事故現場に遭遇した。

今度は救急車に消防車もいた。

そして連れの人なのか、バイクの荷台に供花をいっぱい積んで駆けつけてきた。

その人の運命なのか(;_;)?寿命なのか(T-T)?

 

今後も安全第一で過ごしたい思いを強くしました。

 

今夜は、明日の敦賀港に近い長浜市西浅井町の道の駅で車中泊にしました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。