☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

写真セミナー報告【後編】

2008年10月06日 | ヲタクの館!写真講座

’あらた おん’のHPはこちら。ブログランキング・にほんブログ村へ

皆様のブログで、写真セミナーの様子をご紹介頂き、ありがとうございました !
コメントを残そうか、止めようか。 残そうか、どうしようか? しばらくの間迷ったあげくー。
怪しげにお邪魔いたしまして、すみませんでした。(「とるてん」って、誰ですか~?)(詫)

さて、今週は。いきなり問題から入ります。この コンデジで撮影した写真
『 画角をお答え下さい。』 即答できた方は、この先を読む必要はございません。


 


皆様から送って頂いた写真を拝見しましたら。【 画角と描写の関係 】について、
一眼では理解していても、コンデジになると難しく感じられた方が多かった様に
思われました。

「画角」については。写真教室では、まず最初に先生が説明される項目ですか?
教室で教えられている方は、露出や画角を経験から、体で覚えています。(笑)
写真学校でも、ファインダーを覗きながら被写体を動かしてしまうと、先生から、
「画角を読めないのかぁー!」と、怒られるのは必定 。カメラの基本知識です。

  ここでは、気持ちをゆっくりともって、もう一度、頭を整理してみましょう!
  撮りながら覚えてしまいますと、表現の幅がぐーんと広がると思います。

それでは、”論より証拠”と申しますので。コンデジをお持ちの方は、今から、
実際に、カメラに以下の設定をした後、三枚の写真を撮り分けてみて下さい。

  お皿に形のはっきりした物を置き、後ろに高さのあるコップを置いておく。 

  マクロ機能を設定し、絞り優先モードにして、絞りを開放にする。

  手前に置いた被写体の画面に占める割合が、3枚ともほぼ同じになる様に
   注意をして、ズームをワイド側(W)で一枚、望遠側(T)で一枚、中間で一枚
   撮る。この時、ピントは手前の被写体に、正確にフォーカスロックをかける。

撮れた方は、3枚の写真を最低L判の大きさに印刷して、違いをご覧下さい。
液晶やパソコンの画面ではなく、プリントして並べて見ることをお勧めします。


いかがですか。上手く撮れましたか?カメラの位置にご注意を。冒頭の問題の答え
もうお分かりですねっ。 作例と解説は、また、明後日 に。  焦ることなく、
じっくり取り組んでみて下さい。

 今日の写真は、仕事でベーグルを焼いたので、朝食のイメージで撮りました。
  朝といっても、真夜中に撮ってます(さっき)。かなり真面目な撮り方ですので、
  明後日は、少しカメラを動かしてみます。コンデジ、本当に使えるカメラです! 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみました (ユズ)
2008-10-07 03:11:50
とるてんさんこんばんは。
風邪はいかがでしょうか。
今週はどんな記事かなと思っていたら
課題が!

夜中に俄然やる気になりコーヒー皿と
グラスとミニカーで…
いつもぶらぶら散歩するときの画角に
近い??。デジカメの後、夜中にブロ
ニカも引っ張り出して(普段レンジファ
インダーなので…)。
デジカメのテレ端長めなので部屋の中
ウロウロして面白かったです。

で6*6判40~50mmでどうでしょうか?

とるてんさんが「花形満」の如くお皿の
上に立ちはだかっているのがファイン
ダースクリーンに浮かんできました。

今宵は「恥はかいた者勝ち」ということ
で図々しく書き込みました。
CKBの「亀」が響く深夜です。
それでは失礼致します。

返信する
Unknown (石井タクロウ)
2008-10-07 11:24:28
これ、、面白いな。思わずカメラを出してとちゃった。
こっちも写真教室の仕事やってるけど、訳分からん定説を教えているトコがあるみたいで、その呪縛を解くのに一苦労だよー。
何を考えているのやら、、、。サギみたいな授業料で一層たちが悪い。
こういうことなんだよ。基本をきちんと教えるってうことは!
専門でファインダーを見ながらボトルを動かして、カメラとレンズを指示したよな、って怒鳴られた記憶がある。懐かしい。
こんど、うちにも教えに来てよ。知新なら大歓迎。
返信する
こんなに早々と、 (とるてん)
2008-10-08 00:44:05
正解が出るなんて。問題、優しすぎましたねっ。

>ユズさん

風邪はスッカリ回復しました!ありがとうございます。

>デジカメのテレ端長めなので部屋の中ウロウロして面白かったです。
確かに、望遠側は長いコンデジありますよねー。
ありがとうございました。お疲れ様です。

さて、6×6ではないのですが、40㎜、どんピシャです。
コンデジの縦横比は、6×7の感覚がそのまま生かせるので、
作画しやすくて、好きです。

余談ですが、「巨人の星」は名作です。今、再放送したら
ビデオにとってしまいそう。「オズマ」のエピソードは泣けます。

楽しいコメント、ありがとうございましたぁ!
返信する
う~~ん。 (とるてん)
2008-10-08 00:50:25
>タクさ~ん

う~ん。う~ん。う~~~ん。
返事のしにくいコメント、ギブアップです。

あえて言うなら、需要と供給の関係ですか?
金銭感覚が麻痺しているのかもしれないですね。

えっと、カメラ一台、解体させてくれるなら、喜んでお伺いします。(笑)
返信する
面白かったです! (ユズ)
2008-10-08 01:20:59
とるてんさん今晩は。
モニターの前でです。昨夜のような意識でファインダーをのぞいた事は無かった!スーと一本補助線が浮かぶまで、図形を眺めているような気分でした。当たって嬉しいです。
ファインダーの向こうの世界はすごいですね。
素敵な課題を有難うございました。
返信する
あまりに嬉しかったので。 (とるてん)
2008-10-09 01:02:54
>ユズさん

撮影にお付き合い下さり、ありがとうございました。
楽しんで下さったとお聞きして、嬉しかったので。
お許しを得ずに、ユズさんのコメントを、【解説編】で
ご紹介させて頂いてます・・・。スミマセン。

返信する
は恥ずかしい… (ユズ)
2008-10-10 01:01:13
とるてん様こんばんは。
解説編読んでいましたら…

びっくり!恥ずかしい!

更に恥ずかしいのは「6*6版のブロニカで確かめた」というのと「焦点距離35mm版で」がごっちゃになった文章だった事です。ちょっと○ィ○キー飲みながら実験報告を書き込みしたので…。でも実験は接写リングとかゴソゴソ出してまじめにやったのでどうぞご容赦下さい。いつもかばんに放り込んでいるフジカが38mmだった偶然にも感謝感謝です。

マクロ撮影って面白いですね。コンデジいじるのも面白くなってきました。

最後に図々しいお願いです。
栗のお饅頭やベーグルなどいつもいつも美味しそうです。いつおモニターの前でお腹がなります。写真は勿論ですが、いつの日かお菓子製作・試食合宿もお願いします(試食と後片付けなら任せてください)。それでは失礼致します。
返信する
勝手にスミマセン! (とるてん)
2008-10-12 21:38:01
>ユズさん

承諾も撮らず、勝手に掲載しまして申し訳ございませんでした。

35㎜判、ユズさんは上級者ですのでなんとなく、
そうじゃないかな~と思ってましたので。
ご丁寧にありがとうございます。

良いカメラを沢山お持ちなので、羨ましい!です。
私も、初心を忘れず、楽しく撮影していこうという気になりました。

食べ物の美味しい季節になってきました。
またお料理とコラボの企画が実現できるよう頑張ります。



返信する