☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

参加者募集!【第4期・お菓子屋さんでお菓子を撮る講座】

【参加者募集!(6/24開講)】【第4期・お菓子屋さんでお菓子を撮る講座 】

 


【御礼】「BO!セミナー」料理撮影セミナー 第2弾!終了!

2016年09月24日 | お知らせ&最新News
「BO!セミナー」料理撮影セミナー 第2弾!
【『料理写真の最前線「動感を写し、今を伝える」』】

東京ガス業務用ショールーム 「厨BO! SHIODOME」様での
料理撮影セミナーの第2弾が、無事に終了いたしました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。



今回のセミナーでは、
動感のある料理工程写真の撮影に挑戦して頂きました。

「厨BO! SHIODOME」様のシェフのご協力のおかげで、
プロの料理人の作業の美しさを
写真におさめていただくことができました。

料理スタッフの皆様に、心より感謝申し上げます。



また、早い段階から企画に携わってくださり、
いつも細やかなお心遣いでサポートして頂いた
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

皆様と一緒に仕事ができ、
大変素晴らしい時間を過ごすことができました。
この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。



参加者の皆様が、今後のお店のアピールのために、
少しでもヒントを持ち帰って頂ければ幸いに存じます。




*当日、撮影されましたお写真は、
いつ(ま)でも、添削を受け付けております。
質問なども、ございましたら、お気軽にご連絡ください。



 食空間撮影 代表
知新 温(あらた おん)

この記事をはてなブックマークに追加

【修了作品展は?】【お菓子屋さんでお菓子を撮る講座・第4期】

2016年09月10日 | ヲタクの館!写真講座
【お菓子屋さんでお菓子を撮る講座・第4期】
『今期の修了作品展は、11月3日~6日です!』

受講生の小松さんが、講座の様子と修了作品展の告知をしてくだいました!
(告知が滞りぎみの、ダメダメ講師。しっかりしている受講生の皆様に
助けられながら、写真講座が成立している次第でございます…。詫)
小松さん、皆様、ありがとうございます!

http://ameblo.jp/a-ya0923/entry-12198530140.html

ほめられ過ぎで、冷や汗が出ておりますが。
小松さんが、仰っている。
「撮影ってこういうことなんです。
たった1カットのためにすごくすごく神経を使って
すごくすごく夢中になって。汗水たらして撮影してます。」

本当に、本当に、この通りなんです。
受講生の皆様は、どなたも真剣に撮影されています。
デザイン、コンセプトのアイディアも素晴らしいです!!!

11月3日~6日まで、修了作品展が行われます。
渾身の作品を見にいらしてください。
会場は、もちろん、玉川学園のパクタージュさんです。
http://www.patisserie-partage.com/

*9月の写真講座の課題のお菓子である
ポンヌフとアマンディーヌが、とても美味しいです。

明日の日曜は、この2品のお菓子は、超おすすめ。
ぜひ、パクタージュさんで美味しいお菓子をゲットして下さいね♪


この記事をはてなブックマークに追加

【満席御礼】【「BO!セミナー」料理撮影セミナー 第2弾!】

2016年09月06日 | お知らせ&最新News
【満席御礼】「BO!セミナー」料理撮影セミナー 第2弾!
【『料理写真の最前線「動感を写し、今を伝える」』】

今年1月に講師を務めさせて頂いた
東京ガス業務用ショールーム 「厨BO! SHIODOME」様での
料理撮影セミナーの第2弾が、9月12日(月)に開催されます!

早くから、沢山のお申込みを頂き、ありがとうございました。

盛り付け、スタイリング、撮影までを
実習形式で行った前回より一歩進めて、今回は、
「動感のある料理写真」の撮影に挑戦して頂きます!

プロとして料理撮影に携わって、11年。
国内、海外で、数多くの店舗撮影を手がけてまいりました。
” 料理写真の最前線 は、どうなっているのか?" も、
世界の動向とともに、写真をお見せしながらお話します。

料理人の方はもとより、
Webサイト制作や店舗PRの業務に携わる皆様に
販売促進のヒントを持ち帰って頂けるよう頑張ります。

ご参加される皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 食空間撮影 代表
知新 温(あらた おん)

 *初めてセミナーに参加される方、
 カメラの操作に不安のある方は、参考までに。こちらで。
 第1弾のセミナー内容をお読みになって、お越しくださいませ。

【オピニオンリーダーが語る「厨房談義」第23回】
『「BO!セミナー」料理撮影セミナー 』
~美味しそう!の先へ、魅力を表現する料理写真講座~

http://eee.tokyo-gas.co.jp/saitekichubo/information/dangi23/01.html
 
*今日の写真は、
日本橋のLa paix 様のwebサイト用に撮影させて頂いたものです。
松本シェフ、La paixの皆様、ありがとうございました。

       

この記事をはてなブックマークに追加

【9月の課題】【お菓子やさんでお菓子を撮る講座】

2016年09月02日 | ヲタクの館!写真講座
8月は、繁忙期につき、お休みをいただいておりまししたが。
9月は、ぐっと秋らしい、シックな焼き菓子を撮影します!

単発でのご参加もできますので、
スタリングやライティングに挑戦したい方は、お越しくださいませ!
スケジュール等、詳細は、こちらです。↓

http://blog.goo.ne.jp/okasida-isuki/e/e37ca041ff0f2aaf64d9a7ab349782b3

【9月の課題のお菓子】

〈9月は、古典的なフランス菓子2品です。〉
・ポンヌフ
=ラズベリージャムの赤と粉糖の白の組み合わせが特徴お菓子。
パイ生地の中に、カスタードクリームとシューを合わせた生地を
絞って焼いて作ります。

・アマンディーヌ
=「アーモンド」というフランス語からついた名前のお菓子。
タルト生地 の中にアーモンドクリームを絞り、アーモンドスライス
上にのせて焼きます。

*どちらか1品を撮影しても良いですし、
2品を組み合わせてもOKです。

*デザイン ラフスケッチを仕上げてきてください。

 金曜クラスは、9月9日(金)
日曜クラスは、9月11日(日)です。

*画像は、私が作ったポンヌフですが。
講座では、パクタージュさんのお菓子を撮影して
試食していただきます!

この記事をはてなブックマークに追加

【お盆休みは…。楽しかったですかぁ?】

2016年08月19日 | 日々雑感

突如、台風は来ますし、暑い日が続いておりますが。
皆様、お元気でお過ごしですかぁ?
お盆も関係なく、あくせく働きづくめ。
そろそろ、疲労感MAXの知新でございます。

この間。
相変わらずの、妖怪アメフラシ(雨女改め。)全開で。
数々のロケ地で、ピンポイントに雨を降らせ、
撮影現場を、クライアントさんの涙で濡らしております。

それでは、移動の合間に、”一瞬だけ”晴れた八ヶ岳の画像を。
もちろん、この後、すぐに土砂降り見舞われました。(詫)

屋久島の時もそうでしたが。
広大な大自然には、巨大な虫がセットでついてきます。
オニヤンマが大きすぎて、怖かったです~。

少しだけ、秋の気配が漂う美ケ原高原から
知新がお伝えしました!

登山とか、絶対無理だって思うんです。
虫とか、虫とか、虫がね。















この記事をはてなブックマークに追加