☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

【 オピニオンリーダーが語る 「厨房談義」 第23回 】

【オピニオンリーダーが語る「厨房談義」第23回】
2016年1月25日開催、東京ガス様 業務用厨房ショールーム
『「BO!セミナー」料理撮影セミナー 』
~美味しそう!の先へ、魅力を表現する料理写真講座~
の様子を掲載して頂いております!
作例写真も合わせて掲載しておりますので、お時間のある際にご覧下さいませ。

【『食の風景』~cocokaraここから】へ参加してきました!

2017年07月18日 | これ、美味いです!

【『食の風景』~cocokaraここから】へ参加してきました!

先週(ほとんどリアルタイムじゃない投稿が続いております。)

ハレノヒ食堂さんの2周年記念イベント、
『食の風景』~cocokaraここから に参加しました。

 

ハレノヒ食堂さんと、陶芸家 堀川貴永氏の夢の競演!
何を隠そう、我が家ではご飯を、堀川先生作の土鍋で炊いて
おりまして。おお~、これは!と思い、行ってまいりました。

 

ハレノヒ食堂さんは、八王子のオアシスと申しましょうか。
素敵なオーナー・きゃしーさん。おしゃれなキッチン。
体に優しいお料理と、3拍子揃ったお店で。

 

何よりも。美味しいお料理を、がつがつ食べてしまいました。

あ、忘れてはいけませんね。
堀川先生の土鍋は、本当に美味しくご飯が炊けます。
ご飯茶碗を、土鍋のデザインに合わせて購入し、
毎日使用しているのですが。とても気に入っています。

今回は、「自分だけ、良いお茶椀を使って、ずる~い!」
という、家族の冷たい視線に耐えられなくなって、
プレゼント用に、可愛いデザインのお茶椀を買いました!

 

堀川先生、ハレノヒ食堂オーナー・きゃしーさん。
ご一緒して下さった皆様。
楽しく美味しい時間をありがとうございました。



_______________________

*アンチエイジング・ベジキュイジーヌ ハレノヒ食堂
https://www.hare-nohi.com/

*陶工房 己流庵
http://kiryuan.exblog.jp/

________________________

  


この記事をはてなブックマークに追加

【参加者募集】【7月の単発講座・(7/25) 花火大会 撮影実習】

2017年07月07日 | ヲタクの館!写真講座

【7月の単発講座・(7/25) 花火大会 撮影実習】
*告知が遅くなってすみません…。
・7/25(火)=江戸川河川敷にて、花火撮影実習を行います。
今年は、『第51回 葛飾納涼花火大会』を撮影しましょう!
https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_87246.html

・講座時間=18:00~21:00講座終了(予定)

「学習内容」: 花火をスローシャッターで写す
        状況に合わせてスローシャッターを切る
        三脚の使い方
        暗い場所でのカメラ操作
        NDフィルターの使い方

「注意事項」:ご自分のカメラで、B(バルブ)モードが
付いているかどうか必ずご確認下さい。
付いていない方は、御連絡下さい!
三脚のない方は、ご相談ください。

・◆受講料 ⇒¥5000(当日、お支払いください。)
*有料観覧席のチケットを購入する可能性もあります。
その場合は、受講料に変更があることがございます。

・お申込み:7/20までに、
  知新 温(あらた おん)まで、メッセージにてお申込みください。
arata_kouza★outlook.jp(★を@に変えて送信してください。)

「持ち物」
・カメラ、レンズ
(広角スタートのズームレンズか、広角レンズがお薦めです。
 花火の一部を切り取りたい方は、望遠レンズで。)

・三脚(必須=お持ちでない方はご相談下さい。)

・NDフィルター(お持ちでない方は、買わずに。)

・レリーズ、もしくはリモコン

・ペンライト

・虫除け(河川敷ですので、蚊にさされます。)

・ピクニックシートなど(座る際に必要なビニールシート)
・座布団か、簡易の椅子などがあると便利です。

・バッテリー(フルに充電)
・記録メディア(4GB~8GB推奨)は空にしてお持ち下さい。

*当日は、混雑が予想されます。
 三脚を担いでの混雑する会場への移動となりますので、
 出来るだけ、軽装&動きやすい靴でご参加ください。
  
 蚊に刺されないように準備してお越し下さい。

*風向きや混雑状況を考慮して、
集合時間や待ち合わせ場所を、追って連絡いたします。
 メール連絡にご注意下さい。

(*) 作例写真は、成田花火大会です。









この記事をはてなブックマークに追加

【仕事と観光を同時に行うのは、無謀です!!】

2017年07月06日 | 日々雑感

【仕事と観光を同時に行うのは、無謀です!!】
大切なことなので、最初に書きました。

いつも from 空港 to 空港で撮影を行っているのですが、
京都ですよ。世界の観光地、京都~。
ということで、朝早く起きて観光に出かけてみました。

今回、体を張って、悟ったことがあります!
仕事と観光を同時に行うのは、無謀でした…。

大切なことなので、2度、書きました。

外国の皆様が行ってみたい場所№1.伏見稲荷大社。
ここは、選ばれた人のみが訪れることができる所でした。

(超)文系人間、日ごろから運動しない派の知新です、
頂上までたどり着くのは、到底無理、無理。
途中で、ギブアップです。

腰、ひざ、背中、筋肉痛でボロボロ。
翌日以降、全身サロンパス姿で、
仕事を行ったのは言うまでもありません。

悪夢のような屋久島撮影以来の、疲労感。
今後は、仕事は仕事、観光は観光に集中いたします!!

*朝8時前から、
ビーチサンダルで鳥居を登っていく外国の皆様。
体力ありすぎですー。テンション高すぎ。

あ、あと、暑いからといって、
クーラー全開で、布団をかけずに寝るのはやめましょう。
確実に風邪をひきます。ひきました…。


この記事をはてなブックマークに追加

【再び、東京へ戻りました!】

2017年06月29日 | お知らせ&最新News

昨日、夜の便で東京へ戻りました!
関西の皆様、お世話になりありがとうございました!
*写真は、船で帰った訳でなく、大阪で水上バスに乗りたかった気持ちを表現したたけです。

 

この記事をはてなブックマークに追加

【お勧め】【写真展『森羅万象』に伺いました!】

2017年06月23日 | 展覧会な1日

【お勧め】【写真展『森羅万象』に伺いました!】
後援させて頂いている
第6回「写真倶楽部ペーニャ写真展」
『森羅万象』に伺いました。

今年で6回目を迎える写真展は、126点で見どころ満載。
撮影を楽しみ、写真に真摯に向き合っている様子が伝わる
とても素敵な写真展です。

会期は、本日を含め、6月24(土)25(日)を残すのみ。
伊勢崎市文化会館の3Fで開催中です。
お近くの方は、ぜひ、お運びくださいませ。

*講師の井出多三夫さま、会長さま、若林美代子さま
会員の皆様、温かくお迎えくださり感謝いたします。


この記事をはてなブックマークに追加