☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

写真セミナー報告【 解説編 】

2010年03月12日 | ヲタクの館!写真講座

’あらた おん’のHPはこちら。ブログランキング・にほんブログ村へ

 雨模様の3月7日(日)、東京ガス横浜ショールーム で開催されました
◇ ならいごとCafe ◇ 【 自宅できれいに!プロの技で撮る料理写真 】
ご参加下さいました皆々様、まことにありがとうございました    
講座の翌日から、怒濤の仕事ラッシュに見舞われてしまいまして、徹夜続き
写真セミナー解説が遅れましたこと、心より、深くお詫び申し上げます。

  それでは、早速、写真セミナーについて振り返ってみたいと思います。

今回は、過去に担当しました写真講座のアンケート等から、皆様のご要望が多かった
『自宅で、夜に料理を撮影したい!』 というリクエストにお答えして、ご家庭にある
身近な道具で(特別な機材などを使わずに)、
撮影する方法をご紹介いたしました。

 この講座は、オシャレ料理写真の HOW TO をお話するものではなく…。

要するに、昼でも夜でも、屋内でも屋外でも、どんな光源を使用しようともですね、
写真やカメラの基本的な知識を通して、より自分らしい写真を撮影して頂きたい!
といった趣旨のセミナーです。

  せっかく自分でシャッターを押すのですから、カメラ任せは卒業しましょう。

ここで、もう一度、今回の講座でお話したポイントを、大まかにおさらいしておきますね。

   色温度とは何か : 様々な光源の違いを知っておきましょう。
   光質の違い : 光の性質を知り、被写体に合うライティングを選択しましょう。
   露出補正 : カメラの測光原理を知り、自分で明るさを決定してみましょう。

以上について、短い時間ではありましたが、ご参加の皆様は熱心にお聞き下さいました。

撮影実習では、随所に撮影しにくいトラップをしかけたスタイリングを組んだり…
色味の再現が、比較的難しいお菓子を作って被写体にしたにも拘わらず、
皆様本当に、思い思いに、集中して撮影に取り組んいらしたように思います。

ここからは、写真セミナー当日と同じライティングで撮影した、私の作例写真をご覧頂き、
作画意図と合わせて、ご参考になさって頂ければ幸いに存じます。
(↑皆様と同じ条件ですので、各写真とも、シャッターは一度だけしか切っていません。)

* 写真は自由ですので、これが正解!ではなく。一つの考え方として捉えて下さい。
  他の人と同じような写真を撮影することには、あまり意味はない?ように思います。

  一つ目のスタイリング(被写体=桜蒸しパン)
ガラスの写り込みが、自然に映える露出を決定。ハイライトを効果的に使用。正確な正方形のラインを出す。

   

  二つ目のスタイリング(被写体=マカロン&桜ボンボンショコラ)
マカロンとボンボンショコラの両方に焦点をもってくる。淡いバックの中で、ショコラの色味を表現する。

   

  三つ目のスタイリング(被写体=マカロン&桜キャラメル)
ピントを深めにとり、和風のシャープなイメージを保つ。背景は飛ばしても、僅かな色味の違いを出す。
   
   

いかがでしたか?結構、被写体を動かしていることに、気が付かれたかと存じます。
さて、ここまでで、ブログの記事が、かなり長くなってしまいました。

講座で発見したことや皆様の質問について、次回写真セミナー報告【御礼編】
続きをお話したいと思います。ご用とお急ぎでない方は、おつきあい下さいね~
今週末には、更新するようにがんばりますので、今しばらくお待ち下さい。

次回更新記事では、心ばかりのプレゼントのお知らせもございます。お見逃しなく。
                                       次回へ続く…



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです・・・ (のきゅ)
2010-03-13 21:14:05
同じ被写体とは思えない素敵な写真です。
トラップってなんだったんでしょ?!
気になる・・・。

とっても楽しい、あっという間の時間でした。
ありがとうございます。

桜蒸しパン、おいしかったで~す。

返信する
ご参加頂き、ありがとうございました。 (あらたおん)
2010-03-14 02:04:03
>のきゅさん

先日は、写真セミナーにご参加頂き、ありがとうございました。

>>トラップってなんだったんでしょ?!
はい。後ほど、【御礼編】で説明しますね。

いやその。いじわるじゃないんですよ!!!

講師の立場でどうかと思いますが、
こちらこそ、楽しかったです。その理由ものちほど。
↑もったいぶってて、すみません。

コメントをいただき、ありがとうございました。
返信する
きれい~ (aki)
2010-03-14 11:11:00
お写真すごいきれい
写真セミナーに行ってみたかったのですが、この日は息子ちゃんの誕生日
誕生会の準備で大わらわのママだったのでした。。。
参加された方がうらやましい。
すっかり春な気分の優しいお写真で大好きです。
返信する
Unknown (nemo)
2010-03-14 11:39:11
あらたさん こんにちは
ご自身で蛇腹まで作っての虫眼鏡での撮影とは驚きました。本当に写真がお好きなんですね。

あと

「いかがでしたか?結構、被写体を動かしていることに、気が付かれたかと存じます」


ということなのですが、これは 最初の被写体にたいするイメージを意識して動かすことで修正し、動かしながら 最適なバランスや構図・アングル・フレーミングを探し出す。ということなのでしょうか?
そして、アマチュアは「あまり被写体を動かしたがらない?」ということをおっしゃっているのでしょうか?
他のかたの当日撮影された写真とくらべても、やはり相当な差がありますね~。

返信する
ほんとうに素敵です。 (ムスカリ)
2010-03-14 11:42:09
知新先生こんにちは。
午前中の講座に参加しました。
いままでそれはもー沢山写真講座を受講してきましたが、
先生の講座が一番面白かったです。お世辞じゃないですよ。
主婦の方が写真のお教室をなさるのは無理があるような気がしました。
写真をちょっと見ただけで、撮影したモードですか?わかっちゃうんですもの。
プロの方は違いますね~。写真教室の先生も受講されていたのはました。

先週教えて頂いたことを復習しながら、先生のような素敵な写真が撮れるように
お勉強していきます。
ありがとうございました
返信する
こんにちは~ ()
2010-03-14 12:32:34
温ちゃん、こんちゃ!
昨日はCP+でお疲れさまでした(笑

作例写真、めちゃきれーと、
男でも乙女チックに言ってみたくなる気持ち分かります。

先生!すごいっすね
最近写真をはじめる女性が多くなって、とても
良い傾向だと思っています。

ただ、学校で教えていて思うのですが
女性は、一つの方向へみんなで行っちゃう傾向があるかもね。

温ちゃんのセミナーは、基本きっちり教えていて
作例一つ見ても全く手を抜いていないので
受講した人には、ためになったのではないだろうか。
楽しく勉強ができるっていいよね。

こういう教え方の中に、写真を撮る人への愛をかんじました
これからも良い仕事して下さい。
返信する
すてきー (きっこママ)
2010-03-14 14:24:02
はじめまして。
お友達が先生のセミナーに行って
とっても楽しかったとお話ししていたので
ホームページのアドレスを教えてもらいました。
お写真、素敵すぎです。
このまま、ポストカードにして海外のお友達に出したい!です。
写真のお勉強をしてみたくなりました。
また、セミナーなどありましたらぜひ参加してみたいです。

若い女性でプロのカメラマンさんなんて
あこがれてしまいます。
これからもお仕事がんばって下さい。
返信する
すごいですね!? (圧や)
2010-03-14 21:55:15
特別な機材を使わないで、夜ですよね?
どうやったらこれだけクリアーに写せるのですか?
それに、お菓子なのに、美しい
写真というより芸術作品みたいです
こんなんが飾ってあるカフェで、お茶したくなりました。

返信する
久しぶりに… (mocha)
2010-03-14 22:31:19
ブログにて先生の手作りお菓子とそのお写真を沢山拝見出来てとてもとても嬉しいです。心躍りました。
(反面、あっ、又逃してしまったか…と悔しい私です。何時か、必ず…。)
やはり、素敵過ぎてため息です。流石としか言い様が有りません。
後編も楽しみにさせて頂いています。

お仕事も大切ですが、お身体ご自愛下さいね。
返信する
こめんとありがとうございました。 (あらたおん)
2010-03-17 00:08:48
>akiさん

遅ればせながら、息子さんのお誕生日おめでとうございます!
誕生日会、きっといつまでも心に残るイベントになりましたよ!
又の機会に、お目にかかれれば嬉しいです。
コメント、ありがとうございました。

>nemoさん

写真が好きを通り越して、これを世間ではオタクと呼びます。

さて、
>>アマチュアは「あまり被写体を動かしたがらない?」
についてですが。
アマチュアの方というより、これは慣れがあるかないかだと思います。
また、写真講座で、被写体を動かしにくいというのは、
講師のスタイリングや、後に撮影される方への気遣いがあっての事だと理解しています。

実は、私の場合は、最初に撮影イメージを決めてしまい、
そのイメージにそって被写体を作成するので、後から修正することはあまりません。

今回は、セミナーと言うこともあり、スタイリングに手を加えていますので、
その辺については、後半のレポートも合わせてお読み下さい。

>ムスカリさん

この度は、セミナーにご参加頂き、ありがとうございました。
色々な意味で、おもしろ講師で驚かれたことと存じます。
突然ため口になったり、説明中、自分の世界に入り込んでいたり。

このような困難を乗り切って、最後まで受講して頂きありがとうございました。

これからも楽しい写真ライフを送って下さいね。


返信する