☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

昨日の続きです!

2008年12月02日 | 日々雑感

’あらた おん’のHPはこちら。ブログランキング・にほんブログ村へ

 あ、どうも。昨日は、大変失礼致しました
徹夜明けにインフルエンザの予防接種を打ったら、突然眠気が襲ってきました。
寄る年波には勝てない!今年も残すところあと僅か。元気に乗り切りましょう



で、話を戻します。当ブログには、アクセス解析やカウンターを設置していない
ので、毎月のアクセス数をプリントして、忘れた頃に電卓で集計しています

以前にもお話したことがありましたね。
「観覧者がゼロになったら止める。」という、ネガティブなノリで始めたこのブログ。
20万という数字は驚きでした。一桁間違えたのかと思った位です。(←電卓だし。)

仕事以外で、パソコンの前にほとんど座ることがない私が、語るのも変ですが。
おそらく、多くの方に読まれているブログには【共感】があるのではないですか?
例えば、お得な情報を発信しているとか。自分が言って欲しかった事柄について
触れているとか。私が思っていることは、これっ!といったような。

振り返ってみると。
ウチのブログは、読んで下さっている方との同調が、なかったように思います。。
『人生相談 』に→「自分で全て選択し、道を切り開いて行って下さい。」と答え。
『女性には特有の写真センスがある?』という問いに→「技術至上主義」で返し。
とかく、オタク道を邁進して、本当に読み手に優しくないブログでした。(詫)

しかしですね。言い訳する訳じゃないですけれど。(←ここから、明らかに言い訳です。)
長くブログを書いていると(←2年以上もやってまーす。)、ブログという媒体を通して、
どんな事を伝えたいのか、自分なりの動機がはっきりしてきまして。

写真に限らず、何かを自分で発見しようと、日々真摯に取り組んでいる方々へ、
敬意とエールを。そして様々な事情で、一時写真から離れざるを得なかった友人
達へ、何時でも戻ってこられるのだから!というメッセージを贈れたら良いのに。
そんな風に思うようになりました。(←この試み。全く、成功していないような気もします・・・。)

このコンセプトの下、書いているつもりなのに、横道にそれる忍耐力養成ブログ。
これからも、多くの方のお心に共鳴するような展開にはならないと予想されます。
何時まで続くか分かりませんが、それでもよろしかったら、遊びにいらして下さい。

でも、まあ。 ” 人間すべからく変わっている ” というのが私の信条ですけれど。
これを読んで下さっている皆様って、どんな方なのでしょう(笑)?ほんの少しだけ、
知りたい気もしますが、詮索するのは止めにします。(←今後もアクセス解析はしない !?)

空から舞い落ちる雪のように、私の元に、訪れて下さってありがとうございます。
この先、溶けて消え去ってしまっても、私の心には幸せな気持ちが残りました。
ある時は一人で、ある時は誰かと共に。自分の足で歩む皆様に、数え切れない
素晴らしい出会いがありますように!心よりの感謝を込めて。。

今日の写真は、先週、カラーネガプリントに興味が!というコメントを頂きました
  ので。カラーバランスを極端に動かしてプリントした作例写真をご紹介します。

 クロス現像をかけなくても、ここまで色を調整することができます。ネガフィルム
 の階調は、とても広いです。現実離れした色調ですけれど、こんな事も出来ます。

 ちなみに、これはロケの合間に小樽運河を撮影した写真で、三脚はナシです。
 「お姉さん、手持ちで撮るのは無理だよー!」と言われましたが、1/8秒までなら
 何とか、いけるかな? ” ぶれない女 ” と呼ばれています。(←望遠は無理で~す!)
 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーカーじゃありません (見てますよ~)
2008-12-04 01:59:17
初めまして、とるてんさん。
写真学校の人のリンクからこちらを見つけて
1年くらいかな、ずっと読んでます。
カメラは誰でもすぐ始められてアーティスト気分が味わえます。
そのあとドツボにはまるか、辞めるかのどちらかだとおもったのに、こうして勉強しながらプロになった人がいる。
感動しました。読みたくなるブログって、書いてる人の魅力がありますよ☆
ずっと読んでるのは、こちらだけです。
応援するとか、おこがましいけど。お仕事ガンバって下さい。
返信する
Unknown (yuko)
2008-12-04 03:05:49
がんばって!
応援してますよ
ビックな写真家になるのを楽しみにしています♪
返信する
雰囲気が好き (こねこ)
2008-12-04 13:19:05
おちゃらけているようでジーンとしちゃう
とるてんさんは真面目で正直な方だとわかる
ありとあらゆることに丁寧
このブログが好きな理由です
返信する
いつも拝見しています (kk)
2008-12-04 14:11:17
レンズを作って20年といえば、おわかりですか。
こんにちは、職場で拝見しています。

初めてお話したとき、ここまで構造に明るいカメラマンがいると驚かされました。
サイトを拝見すると、プリントやライティングや写真史に至るまで豊富な知識に感心しています。
温さんのような本当に写真が撮れる人に、満足していただける製品づくりをしたいです。
お忙しそうですが、手を抜かない方なのでお体くれぐれもご自愛ください。技術畑一同、応援しております!
P.S.このメール、社長も公認ですのでご安心あれ
返信する
電卓て… (カメ子)
2008-12-04 18:34:02
姉さん、こんばんわー
今どき電卓、ウケたわー
たくさんの人が読んでくれて、とっても嬉しいです
毎週書くの大変だと思いますが、楽しみにしてます
チャリティー展、行きますねー
返信する
そうかぁ (K.Y.)
2008-12-04 22:15:25
20万、すごい数字だよ。
だってアクセスUPのために何もしない上に、
更新日を予告していて、しかも週記。
ほんとに良く書いてきたよ、えらい!
今度ばっかりは素直にほめさせてくれ。
おまえさんは、すごい奴だよ。
返信する
ありがとうございました。 (とるてん)
2008-12-05 01:02:25
>見てますよ~さん

1年も続けてブログを読んで頂き、ありがとうございました。

果たして、こんなにバカバカしい内容で良いのだろうか?
たまに思うことがありますが、そのまま続行で今日に至ります。

こんな風に読んで下さる方がいて、嬉しいやら恥ずかしいやら。
これからも、変わりませんが、よろしかったらお付き合い下さい。

返信する
頑張ります! (とるてん)
2008-12-05 01:04:29
>yukoさん

ありがとうございます!
ビックになれるかどうか・・・。
微妙ですが、がんばりますよ~。
コメントありがとうございました。
返信する
もうほんとに、ありがたいです。 (とるてん)
2008-12-05 01:06:52
>こねこさん

理由箇条書き。
わかりやすい。
ストレート。

ナイスなコメントありがとうございました!



返信する
職場から・・・!? (とるてん)
2008-12-05 01:10:33
>KKさん

わざわざありがとうございます。
恐縮でございます。

こちらこそ、お話を聞かせて頂く度に、たいへん勉強になります。
皆様のお心遣いに感謝致します。
社長さんや皆様にもよろしくお伝え下さい。

年末、お忙しいことと存じますが、ご自愛下さいませ。
返信する