☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

Chamber of Curiosities レポート

2007年04月23日 | 展覧会な1日

’あらた おん’のHPはこちら。

若葉が目映い季節になりました。フレッシュマンさん、新しい環境に慣れましたか?

明るい日差しのせいなのでしょうか?はたまた、爽やかな薫風のなせる技なのか。
この季節には、決まって。勢いで入学した写真学校、初日の授業を思い出します。

 教室に現れた先生は、第1声で、その部屋の露出を尋ねました。次に、ご自分の
 作品をスライド上映しながら、ある1枚の写真の画角を、生徒に答えさせました。
 そして、「今日から皆さんは、撮れちゃった写真は卒業しましょう。」と仰いました。

その時。先生の言葉に、いたく感銘を受けてしまい。『そうだ。イメージを形にするの
だから、カメラに使われるのでなく、撮影の最初から最後まで、コントロール出来る
ようになろう!学生でいる間に、全ての技術を身に付けるんだー!』 などと~。
目の中に炎を燃やす私、がおりました。(当たり前ですが、全ての技術は無理でした ・・・。泣)

今、改めて考えてみると。カメラマンは、商業写真であってもなくても関わりなく。
自分だけの表現方法を追い求めて行くこと。いつまでも、ずっと。納得するまで。
大切なことは、ただひとつ。それ以外にない、ような気がしています。

現在、東京大学総合研究博物館で開催されている、”Chamber of Curiosities ”
は、【オリジナリティーを真摯に探求する】素晴らしさを、目の当たりに出来る
展覧会だと、感じました。

「写真家上田義彦のマニエリスム博物誌」の題名通り、広告写真家:上田義彦氏が、
東京大学の学術標本を、ありのままを再現する記録写真の枠を超え、幻想的な
作品として描き出すことに成功しています。

 技術的な側面に言及すれば。(おそらく)8×10のラージフォーマットカメラの持つ、
 精緻な描写力と、カメラ性能による遠近感の表現。(画素数がどんなに上がったとしても、
 35㎜デジタルカメラでは再現不可能な。)
カーボンブラックを使用した際だった明暗&質感。
 そこに、柔らかなライティングを織り込む選択。確固とした信念が伝わってきます。

さらに、特筆すべき点は、展示会場の空間演出のデザイン性です。作品の配置、
照明、ソファーの設置に至るまで。従来の博物館イメージを刷新した実験的な試み
の中に、アートとの融合を目指した博物館展示研究の、強い意志が伺えました。

写真に限らず、物事を掘り下げていく情熱。実現にこぎ着けた企画力。携わった
スタッフの高い知識と技能。その集積は、賞賛に値すると思います。表現の本質
を再考すると共に、初心を思い返す時間をプレゼントして貰った展覧会でありました。

毎回、会期終了間近のご案内で、まことに心苦しいのですが、興味を持たれた方
は、ぜひ、お出かけ下さい。(すみません。 今週の金曜日 まででっす!!)

* もし、お時間がおありの方は、常設の展示についても、ボランティアスタッフの方にお訪ね下さい。
  興味深いお話が聞けること請け合いです。スタッフの皆様、ありがとうございました。 *


「東京大学コレクション 写真家上田義彦のマニエリスム博物誌」 
2007年4月27日(金)まで。土日祝日休館 10:00~17:00(入館は16:30まで)

今日の写真はお休みです。展覧会レポートで、関係ない写真をお見せすると、とっちらかってしまう気が?
↑もともと、とっちらかりブログなんですけどね ・・・。↑


あ、さて。来週の「お菓子だぁ~い好き!」は、1週お休みさせて下さい。
連休を利用して、写真の整理を行う予定です。(果たして、終わるのだろうか?)
皆様、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいね~。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (京都人)
2007-04-24 00:14:44
自分も同じくこの時期は写真学校の事を思い出します。

カメラマンは、自分だけの表現方法を追い求めて行くこと。いつまでも、ずっと。納得するまで。

その通りだと思います。

その情熱が無くなった時カメラマンとして終わった時でしょうかね。
返信する
ちょっと、迷ってたんです~。 (とるてん)
2007-04-24 01:04:45
>京都人さん
今年も、今頃学校には。やる気が漂っているのでしょうね。
仕事をしていく上で、目の前の営業に意識が向いてしまいがち。
それで少し、思い迷う時期もあったんです~。(笑)

でも、社会人経験者なんですからー。会社経営でもしない限り、
力を入れる方向がずれてました。

どんな状況でも、写真力の向上を、第一に考えて行こうと思います。
(それが、きついけど・・・。それでいいんです!←独り言です。)

気持ちが、細くなりそうな時があっても、切らずに行きたいですね。
お互いに。あれ。夜コメント書くと、ちょっとシリアス?
返信する
迷って、惑ってる最中どす (TOMOZOU)
2007-04-24 09:52:01
いいもの読ませていただきましたっ!

まいったな。
進路変更を真剣に検討するしかないな。
もう、温たまちゃんには頭が下がりっぱなしだい。
返信する
おひさしぶりです (akenbow)
2007-04-24 12:36:41
ご無沙汰しております。
風邪は治りましたか?

先週の土曜日、初のブライダルスナップ写真を撮ってきました。
とるてんさんに教えてもらったHPを参考にし、そしてレンズはレンタルして撮ってきました。

初めてづくしで余裕がない撮影でしたけど、花嫁にありがとうって言ってもらったときは、涙が思わずでてしまい・・・・。う~んなんだかみっともない幹事でしたが、経験できたことはとってもよかったと思います。
私もあの写真の学校に勢い余って通ってしまいましたが、ポジティブな自分になれたことがあの学校に通ってよかったなって思います。
3月に卒業したのに、ちょっとしたレッスンを受けにまた通っているんです。7月の中旬ぐらいに写真展をするので、よければ来てくださいね。

上田義彦の写真、私大好きです。
東大の展示会は前から知っていたんですが、今週の金曜日ですか・・・行けそうにありません。本当に残念。
あ、銀座のハウスオブシセイドーにて上田義彦の写真が展示されています。口紅に関する展示会ですが、
なかなかよかったです。こちらは、7月上旬ぐらいまで展示しているみたいです。よければ行ってみて下さい。
返信する
一杯助けて貰いましたぁ。 (とるてん)
2007-04-24 21:58:20
>TOMOZOUさん

ともゾーさんにぃ、うだうだ言っていたら、
ともゾーさんから、しゃきしゃき言って貰ってたら、
両肩にのってた重しが、スコーンっと飛んでいきました。

ありがとうございました。
朝日に向かって走っていこうと思います。ウオー!
(↑青春だなー。
返信する
詳細が決まったら、お知らせ下さいね。 (とるてん)
2007-04-24 22:09:21
>akenbowさん

ありがとうございますぅ。すっかり復活しました。

ブライダル撮影、お疲れ様でしたぁ。喜んで貰って良かったですね。
akenbowさんは人を撮っているので、気持ちが伝わる瞬間に出会えて
うらやましい。感動があるって、イイですよねー。いいなぁ!

7月の写真展。今から楽しみにしています。日程など、
決まりましたら、教えて下さい。撮影、大変だと思いますが、
充実した写真ライフを送れそうですね。ガンバです!

追伸:終了直前で、申し訳なく。実は私も先週の金曜に駆け込みました・・・。
返信する
上田義彦写真展 (YUU)
2007-04-27 13:40:05
とるてんさんの記事をみて行ってきました。
素晴らしい展示でしたね。
とても入場無料だとは思えないクオリティでしたよ。

撮る写真は違えども、感銘を与える写真と
感じるのは間違いの無いところです。
思わずポストカードセットを買ってしまいました笑

そいえば、宅間ゼミの方からメールきました?
返信する
会場、和みますよね。 (とるてん)
2007-04-27 14:35:38
>YUUさん
私も、ああいうことになっているとは思いもよらず。
本当にタダとは思えませんでしたね。(笑)

ソファーに座って和んでしまいました。(変かな?)
見せ方も大切だと感じました。完成度の高い展示空間でした。

あ、それから、ご伝言頂きありがとうございました。
メール、頂きました。Jさんは、もしかして、帰省されるのかな?

会えたらいいのですが、スケジュール調整中です。
どもども。お手数をお掛けしました。
返信する
メール (京都人)
2007-05-03 02:03:30
4月28日に送ったメールが今、送信出来なかったと返信が来ました。こんな時間が経って返信来たのは初めてです。
やっぱメール届いてなかったです?

メールの内容は
流石にプロの方が使われたものが多いので状態はなかなかいいのがないみたいですね。

中古選びは慎重にしたいと思います。
三宝カメラにも一度聞いてみます。

お忙しい中、RZの調査ありがとうございます。
とても参考になりました。

こんな感じです。
ブログにコメント書くのが一番確実?かなと思い、こちらにコメント書きます。

ちなみにヤフーオークションは値段が12万まで上がり断念です。また次回挑戦します。
返信する
GW (京都人)
2007-05-03 02:04:48
ちなみにGWは京都に帰るのでメール等のチェックはGW最終日か明けになります。
では宜しく。
返信する