ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

ポールは、ティーンエイジャーの頃からピアノが弾けた

2023-01-29 04:57:50 | Weblog

ポールは、ティーンエイジャーの頃からピアノが弾けたようです。

彼のビデオで語っているところによると、お父さんがアマチュアピアニストで、パーティーでは、彼がピアノを弾き、親戚の女性たちが彼を囲んで歌って騒いだようです。一晩中ピアノを弾くうち、お父さんは腱鞘炎になり、ポールが代わりに弾くようになった。「上手くなかったが、周りは寛容だった。良い家庭に育ったと思う」とポールは語っています。「ジョンと出会って、うちのような幸せな家庭ばかりでない、とわかったんだ」とビデオでも言っています。

キーボードと仲良くなるのは、ギタリストにとっても良い事だと僕は思います。パソコンとオーディオプロセッサーがあれば、今の時代は流暢に弾けなくても、DAWソフトを使って打ち込みで音楽が出来ます。

ある生徒さんが、ギターのコードをキーボードで打ち込んで、ベースラインを弾いて、アレンジを作って自分で歌って、作品を毎回持ってくるようになりました。それがなかなか良いんです。話を聞くとそうやって家で作った音楽がTik Tokでバズって、メジャーデビューという流れもできているようです。

携帯もいいのですが、最も安いMacと簡単なキーボードを揃えて、明日にも作品を作り始めるのはどうでしょう?
簡単な曲で良いと思うんです。





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタグラムにE Bluesのイ... | トップ | 作曲は簡単な曲で適当に始める »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事