ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

うちのセッションは、まず参加することに意義がある、にしたい

2023-01-30 02:35:28 | Weblog

僕は、うちのセッションは、まず参加することに意義がある、にしたいと思うんです。

僕が目指しているうちの教室のセッションは、音楽の価値を共有し育てて、その瞬間瞬間を音楽で満たして、一緒に楽しい時間を過ごすためにあるセッションなんです。新しい、慣れない仲間を優しく受け入れてくれるコミュニティーがあって、先輩が後輩を教えてくれるなら、それは伝統芸能の世界中に昔からある正しいスタイルではないか?と思います。

セッション=他流試合、道場破りという考えから成り立っている「場」では、競争の原理にむやみに支配されていると、僕は思います。だから、順番に競って技を見せつけるために、技を磨いて参加する。だから「上手くなってから参加する」と言う考えになるのだと思います。戦いに行くのだから、その場で傷つき、そこから多くを学ぶので、それはとても勉強になる。だから、それは、それで良い場所だと思います。

だけど、傷ついたら、癒してくれる場所も必要だと思います。バンドはアンサンブルで、コミュニティーだと僕は思うし、慣れない人がいれば、慣れるまで見守り、上手くなればコミュニティーの質も上がるし、それを喜ぶ仲間がいる、と言うセッション大会であって欲しい。だから、そういう懐の深いコミュニティー作りを目指したい。僕は、そう願っています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作曲は簡単な曲で適当に始める | トップ | 2023年2月6日生駒でセッショ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事