ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

演奏の本質的な指紋のような部分

2017-12-19 02:57:55 | Weblog

ギターを弾いてきて、最近思うこと。

確かに、ギターは、練習すれば上達するのですが、
それとわかる演奏の本質的な指紋のような部分は、
割と最初の頃と変わらないのでは無いかと、
思います。

何を見て、聞いて、美しいと思うか?
そういうところから、
音楽が来ているからではないかと思います。

だから、あんな風に弾きたい、
こんな風に弾いてみたい、でも良いし、
こんな気持ちを表現したい、
あの肌触りを伝えたい、でも良いし、

自分の好きなように、
感じるままにギターは、弾いたら良いんだと思います。
そう感じる、自分を否定することは出来無い。
それは、自分の顔や指紋を嫌いだと言っても
何も始まら無いのと一緒だと思います。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステージ上のMCを考える | トップ | やっぱり、心だろ、と »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事