ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

足でカウントをするか、どうか?

2009-03-30 10:30:18 | Weblog
ジャズとか、2、4拍でカウント出来るように
練習しましたね。
みんな言う事ですし、僕も出来る事は良い練習になると思います。

16分音符を弾きながら、8分音符の裏で足を踏むとか、3連の真ん中で
踏むとか、いらん練習もいっぱいやりました。
首でとる練習とか。

無駄な練習だったか、有効だったかどうかは、いまだに不明。(笑)

クラシックの世界では、足で踏むなと言われます。
早くなったり遅くなったり、流れるようなフレーズの微妙なコントロール
が出来ないせいだと思います。

ロックやジャズ、ファンクなどの音楽は、メロディーの性質として、
メロディー自体が、グルーブしている事も
流れの方を大切にする事もありますし、よりメロディーの歌わせ方は、
バリエイションが豊富だと思われます。

僕自身は、ギターを弾くとき、
足腰の筋肉が上手く動く事、腹筋背筋のちからの入れ具合は、
こだわりがあります。下半身とインナーマッスルの充実は、
非常に実はプレーに関係すると思います。

口では説明出来ないけど、、。

で、初心者は、まず、2、4でカウントをついついとれるレベルまで
練習しましょう。上級者になったら、
徐々にカウントはこだわらないようにすればどうでしょう。

結構一般的ではと思います。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとに伝わらないと意味が無い | トップ | バンドでグルーブすること »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事