ジャズとか、2、4拍でカウント出来るように
練習しましたね。
みんな言う事ですし、僕も出来る事は良い練習になると思います。
16分音符を弾きながら、8分音符の裏で足を踏むとか、3連の真ん中で
踏むとか、いらん練習もいっぱいやりました。
首でとる練習とか。
無駄な練習だったか、有効だったかどうかは、いまだに不明。(笑)
クラシックの世界では、足で踏むなと言われます。
早くなったり遅くなったり、流れるようなフレーズの微妙なコントロール
が出来ないせいだと思います。
ロックやジャズ、ファンクなどの音楽は、メロディーの性質として、
メロディー自体が、グルーブしている事も
流れの方を大切にする事もありますし、よりメロディーの歌わせ方は、
バリエイションが豊富だと思われます。
僕自身は、ギターを弾くとき、
足腰の筋肉が上手く動く事、腹筋背筋のちからの入れ具合は、
こだわりがあります。下半身とインナーマッスルの充実は、
非常に実はプレーに関係すると思います。
口では説明出来ないけど、、。
で、初心者は、まず、2、4でカウントをついついとれるレベルまで
練習しましょう。上級者になったら、
徐々にカウントはこだわらないようにすればどうでしょう。
結構一般的ではと思います。
練習しましたね。
みんな言う事ですし、僕も出来る事は良い練習になると思います。
16分音符を弾きながら、8分音符の裏で足を踏むとか、3連の真ん中で
踏むとか、いらん練習もいっぱいやりました。
首でとる練習とか。
無駄な練習だったか、有効だったかどうかは、いまだに不明。(笑)
クラシックの世界では、足で踏むなと言われます。
早くなったり遅くなったり、流れるようなフレーズの微妙なコントロール
が出来ないせいだと思います。
ロックやジャズ、ファンクなどの音楽は、メロディーの性質として、
メロディー自体が、グルーブしている事も
流れの方を大切にする事もありますし、よりメロディーの歌わせ方は、
バリエイションが豊富だと思われます。
僕自身は、ギターを弾くとき、
足腰の筋肉が上手く動く事、腹筋背筋のちからの入れ具合は、
こだわりがあります。下半身とインナーマッスルの充実は、
非常に実はプレーに関係すると思います。
口では説明出来ないけど、、。
で、初心者は、まず、2、4でカウントをついついとれるレベルまで
練習しましょう。上級者になったら、
徐々にカウントはこだわらないようにすればどうでしょう。
結構一般的ではと思います。