おかもろぐ(再)

趣味のブログ

【ゲームクエスト】グラディウス デラックスパック

2011-02-06 22:53:48 | ゲームクエスト
グラディウス デラックスパック(プレイステーション)

2009年7月16日掲載

グラディウスIIはプレステ2で動作不可

----------------------------------------------------------------

 近所のゲームセンターにレトロゲームコーナーができました。現在そこには「グラディウス」と「グラディウスII」が隣り合って置かれています。私がそれらで遊んでいる時のこと。小学生から高校生くらいまでの何組かの若きゲーマー達が「お、グラディウスだ。ケータイでやったことある!」と話しているのを聞きました。初代グラディウスが発売されたのは1985年だから、もう24年も前です。レトロゲームとはいえ、大した知名度です。

 でも私はレトロゲームとは言いたくありません。なぜなら24年間ずっと挑戦し続けてきているからです。ちっともレトロではなく、現役なのです。アーケード版とプレステ版「グラディウス デラックスパック」をあわせて考えると、グラディウスで遊ばなかった時期は無いといえます。

 グラディウスについてはこれまでに多くのことが語られてきました。今さら私が魅力を語ったところで、それは既に誰もがどこかで読んだことがあるものになるだろうし、それによってグラディウスに面白さを見出す人が増えるとも考えられません。では今の私にしか語れないことって何だろう?

 しばらく考えて出た結論です。今の私は、「24年間遊び続けてもグラディウスの底が見えない、私の腕前ではまだ極めることはできていない」と言うのが精一杯なのです。

 1985年、私は中学生でした。それまでは「下手の横好きゲーマー」でした。ですがグラディウスを見たときに衝撃を受け、「好きこそものの上手なれゲーマー」になろうと決心したのです。

 まず最初の壁は4面でした。スピードアップを2速とってダブルにするとクリアできるようになりました。慣れると3速とってレーザーでもいけるようになりました。

 次の壁は2周目の1面です。敵を撃ったときの撃ち返し弾に慣れるまで大変でした。

 その次は2周目2面最後のワープ兵器「ザブ」の攻略です。撃ち返し弾を出させないために大量にワープしてくるザブを避けまくるオリジナルパターンを作りました。やられた時にも復活できるようになりました。

 2周目4面はダブルでクリアしていましたが、ステージ最後の雑魚ラッシュをレーザーで突破するやり方を知ったときは感動しました。

 3周目になるとさらに撃ち返し弾が増えますが、それ以上は難易度が上がらなくなります。したがって、とりあえずは3周目を極めたらグラディウスを極めたと言っていいでしょう。ですがどうしてもミスは付き物です。その場合に確実に復活できることが大事なのです。私はいまだに3周目以降の4面や7面で復活できずに終わってしまうのです。

 24年も遊んでいながらこの程度です。最後の壁が私にはとてつもなく高い。

 グラディウスの面白さを語りたいのに、この場では腕前自慢まがいの戦歴の羅列しかできません。レトロゲームではあっても若い世代に知られているグラディウスの奥深さを伝えるにはどうしたらいいか? あとはもう現場しかありません。よく考えたら、それこそがアーケードゲーマーのコミュニケーションですけどね。

 実は冒頭のレトロゲームコーナーでは、グラディウスで遊んでいる人はほとんどいません。でも、私が遊んでいるのを後ろから見ている人はたまにいます。私が中学生・高校生だったころは、誰かがグラディウスで遊んでいるのを後ろから見ていて、その技を盗んだものでした。だから、私が24年かけて集め、構築した技を若いゲーマーに盗んで欲しいのです。そして今の十代のゲーマーがグラディウスを何周もクリアしている姿を見てみたいですね。グラディウスが世代を超えて挑戦されているのを見ることができたら、こんなに嬉しいことはないでしょう。

 私にはまだグラディウスでやり残したことがあります。たとえ近所のゲームセンターから撤去されても、プレステ版で技は磨けます。そしてどこかのゲームセンターで、私がグラディウスで遊んでいるのを見て「なんか知らんが面白そうだ」と思ってくれる人がいれば、旧世代ゲーマーとして何も言い残すことはありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿