おかもろぐ(再)

趣味のブログ

ゲームクエストの思い出

2010-09-19 16:56:55 | ゲームクエスト
毎日新聞のサイトに「ゲームクエスト」というコーナーがありました。
そこにはファミコン以後の家庭用ゲーム機のソフトのデータベースがあり、
それぞれに感想を投稿できるというものでした。

私は月イチくらいのペースで、トータル80本程度投稿しました。
残念ながら2010年3月で終了してしまい、サイト自体が削除されてしまったようです。

サイト終了の理由はいくつかあると想像しています。
維持・管理が大変な割にはスタッフが少なかったこと、投稿数が激減したこと、
などがあるでしょう。

投稿数が減った原因として、ひょっとしたら、
私を含めた常連が好き放題してしまったということがあるかもしれません。

確かに、私が投稿を始めたきっかけも、ゲームの末端肥大化に対しての不満でした。
だから初めのころはかなり過激に感想文を書いてしまっていました。
ゲームに関して議論をするのがサイトの目的でもあったので、
そのつもりで投稿したのですが、書き方をもっと工夫すべきだったと反省しています。

ただ、私の考えが変わったわけではありません。
そこで今後、当時投稿した文章を少しずつこのブログに掲載することにしました。
もしかしたら誰かの目に止まって、お互いに何か考えるネタになるかと考えました。

今読むとかなり恥ずかしい文章も結構多いのですが、
再掲載にあたってできるだけ当時の文章をそのままにしたいと思います。
ただし、入力ミスや勘違い、極めて個人的な部分は若干修正させてください。
また、ゲームクエストスタッフが手直しした部分は投稿時のままにします。

ゲームを取り巻く状況も現在と異なるので、今読むと違和感があるかもしれませんが、
そこは汲み取っていただき、環境の変化も感じてもらえると助かります。

では、投稿した順番で少しずつ掲載しましょう・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【一方的なサービス”打ち切り”、利用者切捨てのお知らせ】 (陸曹候補生)
2010-10-11 17:30:14
【ゲームクエスト サービス終了のお知らせ】

 最近、サイトがなくなっちゃってる事に気づきました。
そして、2chのログ板で確認した程度ですが、個人的な
実感としては、あそこに書かれてた内容が、正鵠を射てると
思います<少なくとも私はあそこで一般化されてる分析に
心情的には、ほぼ含まれますし
 つまり、おたく趣味を基礎教養にした、つまんないネタに
走ってる常連と、それを放置してる編集部が「常軌を逸して余りに
キモすぎる」
それが、敬遠するようになった原因です。
 でも、「おかもろ(再)」さんのレビューは、シューター
としての立場から、ゲームへの嗜好を語ってたわけだから、”なんら”
反省する必要ってないと思います。
 
 僭越ですが、「おかもろ(再)」さんの投稿を読んできた一人として
「おかもろ(再)」さんの新しい環境での今後、そのご成功をお祈りしてます。 シューターで磨いた気合いと緻密な戦略理論で、ガンガン! 目先の
目標を乗越え、驀進して行って欲しい、そう思います。
 では失礼。
返信する
陸曹候補生さま (おかもろ(再))
2010-10-11 20:08:39
コメントありがとうございます。
その上、私の投稿文もお読みいただいていたとは、感謝の言葉もございません。

書き込みはしてませんが、2chの例のスレは存じておりました。
一投稿者として、他の投稿者や編集スタッフの方々に対する考えを述べることはできませんが、
2chでの皆さんのご意見は非常に共感できるものでした。
自分だけ蚊帳の外に置くわけにはいきませんが…。

また、「自分もそのゲームやってみたよ!」というような投稿を呼び込めなかった点について、
これは私の力不足であったと感じております。

陸曹候補生さまには、私の今後についても応援のお言葉を頂き、今後の就職活動の励みとなりました。
明日も朝からハローワークに行ってきます。

気が向きましたら、ぜひまたおいで下さい。
返信する
こんばんは。こちらに書かせて頂きます (甘茶)
2010-10-23 01:29:19
今までなぜこのような良サイト&ブログの存在に気付かなかったのか、悔やまれます。ゲームクエスト投稿者の甘茶と申します。ご迷惑でなければ、以後よろしくお願いいたします。こうしてまたおかもろ(再)さんの文章が読め、大変嬉しく思っております。ゲーム感想文でしか存じていなかった時から多趣味で造詣の深い方だと思っておりましたが、ブログをひと通り読ませて頂いて納得の感です。海外にもたくさんお出かけになっておられて、とても広い視野にも合点が行きました。

陸曹候補生さんの仰る2ちゃんのスレッド、私は見ておりませんが、その「キモい」投稿者に当方が含まれているのではないかと思え、大変申し訳なく思う次第であります。投稿し始めから、当方の文体はあまり奇をてらったつもりは無かったのですが、選んだゲームも含めて見る方にどういう感想を抱かせてしまったのか、今一度省みてみようと思います。

この度はこちらのブログに書き込んで頂いてありがとうございました(こちらは始めたばかりでしたのに(苦笑))。では今回はこれで失礼します。コメントに長文、申し訳ありません。余談ですが、ゲームクエストの編集さんも長文投稿は敬遠されていましたね(笑)。
返信する
ありがとうございました (おかもろ(再))
2010-10-23 12:07:28
甘茶さま、ご訪問いただきありがとうございます。甘茶さまの投稿文は、スマートで嫌味が無く、読んだ後にじわじわとくるような、練り込まれた文章であると感じておりました。

>「キモい」投稿者に当方が含まれているのではないか
これですよね。私も自覚があるだけに本当に申し訳ない気持ちです。こうしてブログに昔の文章を載せるだけでも、批判が恐ろしいところであります。批判されるほど訪問してくださるのはありがたいことですけどね。

もっとも、懐古趣味に陥るだけでなく、何らかの創造的なモノに繋がるブログにできればいいと考えています。

甘茶さまのブログも楽しみにしておりますので、またお邪魔させていただきます。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿