アール・タイプス(プレイステーション)
2002年4月8日掲載、R-9の表記と句読点を修正
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26世紀の人類が生み出した星系内生態破壊用兵器「バイド」が暴走。人類は辛くもバイドを異次元の彼方へと飛ばし去るが、22世紀の地球へとバイドが漂着。対抗する術を持たない当時の人類は、捕獲したバイド体を精製してコントロールロッドを打ち込み、「フォース」という兵器として完成。着脱自在の「フォース」と3種のレーザー、人工フォースである「ビット」、誘導ミサイル、波動砲を装備したR-9がバイドに挑む。
3面「巨大戦艦」。R-TYPEの顔となったステージ。巨大戦艦の下をR-9、上をフォースが攻撃し、戦艦の完全破壊を目指す。
6面「輸送システム」。初心者にとって難所。完全にプログラムされたコンテナに対し。こちらも完全な制御でR-9を隙間に滑り込ませる。
7面「腐敗都市」。狭い地形に大量の敵。R-9の後方にフォースを合体させ、発射した反射レーザーは狙い通りに敵編隊を貫通する。
8面「バイド帝星」。有機体内部を淡々と進む。バイドにはバイドを。ボスにフォースを打ち込み、R-9をビットでガード。1周クリア。
・・・と、自称中級者の僕は、「R-TYPE」をこのように冷静にプレイしています。初心者は激しくも奇想天外な敵の攻撃に驚き、中級者は自分のプログラム通りの攻撃を遂行し。上級者はハイスコアアタックをして理論的限界と少しの運に挑みます。1周クリアできるまでが厳しいゲームですが、クリアできればかなり楽になります。熱いプレイは後退し、静かにスムーズにクリア可能になります。
「R-TYPE II」は、さらに熱く、冷たく、乾いたゲームです。また、グラフィックは緻密なモノトーンで、当時のアイレムのゲームの基調となったものです、エンディングの脱出シーンは、ポリゴンでは表現不可能なドット絵の職人芸です。
これら2つがカップリングされた「R-TYPES」、オールドゲーマーはもちろん未体験の方もプレイしてみてはいかがでしょう!「R-TYPE Δ(デルタ)」もおすすめです!
2002年4月8日掲載、R-9の表記と句読点を修正
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26世紀の人類が生み出した星系内生態破壊用兵器「バイド」が暴走。人類は辛くもバイドを異次元の彼方へと飛ばし去るが、22世紀の地球へとバイドが漂着。対抗する術を持たない当時の人類は、捕獲したバイド体を精製してコントロールロッドを打ち込み、「フォース」という兵器として完成。着脱自在の「フォース」と3種のレーザー、人工フォースである「ビット」、誘導ミサイル、波動砲を装備したR-9がバイドに挑む。
3面「巨大戦艦」。R-TYPEの顔となったステージ。巨大戦艦の下をR-9、上をフォースが攻撃し、戦艦の完全破壊を目指す。
6面「輸送システム」。初心者にとって難所。完全にプログラムされたコンテナに対し。こちらも完全な制御でR-9を隙間に滑り込ませる。
7面「腐敗都市」。狭い地形に大量の敵。R-9の後方にフォースを合体させ、発射した反射レーザーは狙い通りに敵編隊を貫通する。
8面「バイド帝星」。有機体内部を淡々と進む。バイドにはバイドを。ボスにフォースを打ち込み、R-9をビットでガード。1周クリア。
・・・と、自称中級者の僕は、「R-TYPE」をこのように冷静にプレイしています。初心者は激しくも奇想天外な敵の攻撃に驚き、中級者は自分のプログラム通りの攻撃を遂行し。上級者はハイスコアアタックをして理論的限界と少しの運に挑みます。1周クリアできるまでが厳しいゲームですが、クリアできればかなり楽になります。熱いプレイは後退し、静かにスムーズにクリア可能になります。
「R-TYPE II」は、さらに熱く、冷たく、乾いたゲームです。また、グラフィックは緻密なモノトーンで、当時のアイレムのゲームの基調となったものです、エンディングの脱出シーンは、ポリゴンでは表現不可能なドット絵の職人芸です。
これら2つがカップリングされた「R-TYPES」、オールドゲーマーはもちろん未体験の方もプレイしてみてはいかがでしょう!「R-TYPE Δ(デルタ)」もおすすめです!
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