おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

手作りおむつケーキ~

2015年05月29日 | ハンドメイドいろいろ

お友達の出産祝いにおむつケーキ作ってみた

丁度同じ時期にお友達に女の子の赤ちゃんと
なっちゃんママのお孫ちゃんIくんが産まれたので

お祝の気持ちを届けたくて
何がいいかな?って悩んだけど見ても使っても楽しめるおむつケーキに決定
気持ちを込めて自分で作ってみようってことで

なっちゃんママから無事についたってご連絡もらったので
息子くん夫婦もすごく喜んでくれたようでよかった

なっちゃんママがブログでも素敵に紹介してくれてます


お友達にも作り方教えてって言われてたので
おむつケーキの作り方の覚書 

まずはおむつとガールズ&ボーイズっぽい色あいのグッズを揃え

今回はそれぞれ
紙おしめ Sサイズ1パック
靴下x1
スタイx3
おもちゃx1
ガーゼx5枚

ラップの芯x1本
紙ナプキンx2~3種類
輪ゴム
リボンx2種類
造花の花x数種 
ラッピング用の透明シートx2枚
セロテープ ・ はさみ 



アルコールでしっかり手を消毒したら

1つずつおしめを丸めてくるくる

 

外側にくるおむつにはカラフルな紙ナプキンを包んで可愛く



内側にくるおむつはナイロン袋でくるんでそれぞれテープでとめる

ラップの芯を中心にしてぐるりと
おしめを輪ゴムか毛糸などでしっかり固定していく

ケーキの1番したの段となるこちらはおしめを3週します

1周目ラップの芯のまわりにビニール包みのおむつx5個 
そして続いて2週目もビニール包みのおむつx11個を固定
外側にはカラフルな紙ナプキンで巻いたタイプのおむつを18~19個

それぞれ輪ゴムや毛糸などでしっかりと固定を

2段目は2週で下の土台にあわせて
1週目 ビニール包みのおむつx5個
2週目 カラフルな紙ナプキン2色で作ったおむつx11個(色違いを交互に使用が可愛いよ

1番上の段と続いてタワーにしていく
上の段は1週 カラフルな紙ナプキンのおむつx5個 

こんな感じで1段目と3段目
2段目は紙ナプキンを色違いで用意が見た目が違って可愛いよ 

今回なっちゃんママのIくんのは、それぞれの段をもう1周ずつ増やして作ってみたビックVer.

これで3段ケーキの土台完成

2段でもいいけど、3段の方が見栄えするよ

そしてそれぞれ用意したカラフルなおもちゃ・スタイ・靴下・ガーゼなどでトッピング

ベビー靴下はケーキの上に
そして、紙ナプキンが見えるくらいの幅に合わせてガーゼを折って
くるりと巻きつけたり

おもちゃやスタイをバランスよく配置
こんな感じ
色違いのリボンで固定して行く 

造花の花をところどころに散らばらせてこんなふうに完成

      

 あとは透明のラッピング2枚をテープでくっつけ
形に合わせてラッピングリボンでしばって

おむつケーキ出きたぁ 

ピンクや黄色の色味女の子Ver.

ブルーやグリーンで鮮やかな男の子Ver.

 

なかなか初めてにしては上出来自画自賛
しばらくは飾って楽しんで、その後は実用的に

愛情いっぱいの出産祝い私の気持ちベビチャンと家族に届くと嬉しいな
これ出産祝いにいいわ

何でもはまっちゃう私、何かに没頭できる時間幸せ

これからの出産祝いの定番になりそうです 
興味のある方お試しあれ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ 
みなさんの応援、とても励みになってます
応援ポチお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。