氣天流 獅子・ひょっとこ会

日本古来よりの伝統文化「獅子舞」を日夜研鑽。会員制は無くつながりで自由参加。他の会と和洋折衷コラボレーションを楽しむ。

EXIEL/エグザイル/TETSUYA/詩人近藤ふみ子/氣天流獅子

2012年04月19日 | 活動報告

EXILEの月間誌が3月27日に発刊になりました。
エグザイルTETSUYAさんと詩人の近藤文子さんの対談が
掲載に(P126)になっていました。

      エグザイルtetsuya&近藤文子の対談

 

                                                                                 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

                 ご縁

4月17日に近藤文子先生が石田義廣御宿町長を訪れました。
私は(若獅子)、近藤文子先生に御宿町&メキシコの「絆」
400周年記念公演(平成22年12月18日開催)の際
氣天流「寿・若獅子の舞」のナレーションをお願いして
大変お世話になりました。


 

氣天流 江澤廣    詩人 近藤文子    御宿町町長 石田義廣 

 御宿という地域にご縁のありましたことを大変嬉しく思っております。
そこには人と人が結ばれて温かい人の輪がつながるということを改めて
実感した思いです。
語らいのひと時は、静かにそしてゆっくりと流れ御宿の空気に満たされておりました。
歴史と伝統に育まれた街は今もなお、その時代の面影をたたえ人々の心に宿っている
かのように感じました。
様々な出会いは未来を明るくするものです。このたびのご縁に心から感謝致します。
ありがとうございました。                            

                                      近藤文子


 詩人 近藤文子   石田義廣御宿町町長     最明寺 4月17日

この度、近藤文子先生にはご来町いただきまして誠に
ありがとうございました。
また「歴史と文化の町」おんじゅくを詩いあげてくださいまして
重ねて御礼申し上げます。
まさに黒潮の歴史にみる心のぬくもりをもって町づくりを
すすめているところです。
町民の皆様とのまたおんじゅくにお越しいただいています多くの
皆様方との心の絆を大切にし夢のある活力あふれる町づくりをすすめて
いるところです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
                                  御宿町長 石田義廣

 近藤文子先生と最明寺〃御宿の由来〃石碑の前で
石碑には御宿という地名の由来に因む次の歌が刻まれています。

〃みやどせしそのときよりと人とわば網代の海に夕影の松〃

 この和歌は暦仁の昔、北条時頼公が諸国巡歴の際、この地にとどまり
詠んだと伝えられています。「みやど」が「御宿」となり、
「ときより」は時頼にかけてあると伝えられています

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

詩人近藤文子先生/石田義廣御宿町長/氣天流江澤廣

ご縁をメモリールックで振りかえる。

  

詩人近藤文子&氣天流「寿・若獅子の舞 」江澤廣 

下記をクリックでご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/okagura_shishimai/e/9238d09f648fec3afe68e7f916bcc489


 

 渥美右桜左桜タイムスリップ講談400&「氣天流 寿・若獅子の舞」

下記をクリックでご覧ください
http://blog.goo.ne.jp/okagura_shishimai/e/804c81d1573e0e5b908490d47c9205c1

 

キワニスクラブ近藤文子&「氣天流「寿・若獅子の舞 」江澤廣 

下記をクリックしてご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/okagura_shishimai/e/fbfc06f46abbbe58cdec6e8bf2431a5f

 

 


  

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 氣天流 「寿・若獅子の舞」

  動画(youtube)下記をクリックしてご覧下さい 

http://www.youtube.com/watch?v=BPU-P3FM7K4

    

江澤 廣
〒299-5223
千葉県勝浦市部原1928-26

FAX 0470-73-5748
メール 
info@shishimai.info
ブログ http://blog.goo.ne.jp/okagura_shishimai

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予告→麻生けい子歌謡ショー&... | トップ | 予告→ライブ&氣天流獅子舞の... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-23 22:56:57
はじめまして!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
返信する
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-24 00:29:11
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ~●~●~●~●~●~●~●~●~●~●~アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ~●~●~●~●~●~●~●~●~●~●~
返信する
コメントありがとうございます (若獅子)
2012-05-13 19:30:10
ブログアドレスを書いて頂ければ「ばびこ」様のブログを拝見させて頂きます。よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿