三保のできごと発信中!! --walk大好き--

今日もいい天気--walk大好き--三保の出来事を見つけながら今日も歩こう。

今年の『三保なべフェスタ』はいつもと違う・・・

2020-09-22 22:37:51 | 日記
    

   いつの間にか9月になり秋の気配を感じ始めた
   今年は梅雨明けが遅かったけど8月はほとんど雨が降らなかった
   各地でゲリラ豪雨があったが畑には雨の恵みがなかった

   8月下旬に大根の種まきをしたけどいつまで待っても芽が出なかった
   9月中旬にやっと雨らしい雨が降ると大根の芽がぽつぽつと出てきた
   今年は干し大根と漬物を作るため去年より少し多めに種まきをした
   
   白菜は梅雨明け後に種まきをしたから早く芽を出した
   雨が降らなかったけど何とか大きく育っている
   青虫に葉っぱをかじられているけど駆除はしない
   被害が広がらないことを祈っている
   
   サツマイモは雨のあと蔓の成長が早くなった
   探り掘りをしてみたけどそこそこの大きさのサツマイモが出てきた
   10月下旬にみんなで芋ほりだ
   12月に焼き芋にして食べよう
   ホクホクで甘い焼き芋だ

   今年は大豆も作ってみた
   鞘が少し膨らんできた
   11月には収穫できる
   味噌作りに使う

   今年も秋分の日を前に曼殊沙華(彼岸花)が咲いた
   猛暑日が続いていたのに時を合わせて咲いている
   
   新米を食べた
   つやつやのお米で甘みがあってとっても幸せな気分になった

   今年の『三保なべフェスタ』は『なべの材料』の販売になる
   おいしい焼き芋は毎年大人気だ
   今年の『三保なべフェスタ』は12月6日(日)に開催する
   

コメントを投稿