ギャンジャン

人は独りでは生きてゆけないのに人は独りで死んでゆく。刹那い一瞬に人は何を求める?

関東ジョッキーの不振

2005-12-14 06:00:33 | 競馬ジャングル

 関東リーディングジョッキー(12月11日終了時点)

順位 ジョッキー  勝利数  最新G1、年、勝馬、(G1レース名)
1  横山典弘  130   04年 イングランディーレ(天皇賞春)
2  柴田善臣  102   00年 キングヘイロー(高松宮記念)
3  中館英二  101   94年 ヒシアマゾン(エ女王杯)
4  蛯名正義   95   02年 マンハッタンカフェ(天皇賞春)
5  田中勝春   93   92年 ヤマニンゼファー(安田記念)


関東ジョッキーのG1勝ちがないまま2005年を終えようとしている。
G1は関西ジョッキーかデザーモ、ルメールを除いた外国人ジョッキーばかり。
武6勝、福永5勝、池添2勝、あとは安藤勝、藤田、松永、熊沢。
関西はこんなにいるのに関東はゼロ。
これは異常事態だ。
過去にはしれ~~っとしてる岡部のようにトウカイテイオー、ビワハヤヒデなどの有力関西馬からの騎乗依頼があったものだ。
私が競馬を覚えたころは神様岡部は絶対だった。
馬を買うのではなくクールなベーオカ岡部を買うのである。
余談ではあるが、かつてビワハヤヒデが岸くんラストチャンスの共同通信杯を敗れたあと鞍上交替が協議された。
そのころはまだ天才の手前だった武豊という選択肢もあったのだが、オーナーサイドの「ぜひ関東所属のトップジョッキーを」という強い要望があって岡部に決定したといういきさつもある。
それほど当時の岡部は絶大なる信頼を受けていた。
では現在のだってG1勝てないんだもん関東ジョッキーはどうか?
G1,2着を狙っている横山典こそ多少有力関西馬からの騎乗依頼はあるものの、G1ではどうにもならないバ渇ハル、ヨシトミ先生など他ではあまり騎乗依頼は見かけない。
ヨシトミ先生のように未勝利ダートなどの平場で、ナカダテのようにローカルの短距離逃げダートで年間100勝を達成してもG1勝ちがないのなら、色の無い絵、水の無いプール、花の無い公園とでも言おうか。
個人的には最近下手くそになったといううわさの蛯名が好きなのだが、よくインコースに閉じ込められて馬群を割れないでいるし、位置取りも悪すぎる。
これでは有力関西馬陣営からおそろしくて声がかからないのも当然だ。
関東ジョッキー、関東馬が強くならないと競馬は盛り上がらない。
このままだと関東は場所を提供するだけでしかなく、関西ジョッキー、関西馬のパフォーマンスを披露するだけの虚しい空間になるだけである。

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シバゼンとタナカツ (yes-i-did)
2005-12-14 08:07:25
田中勝春がGⅠの連敗を121まで伸ばすのに、13年半もの年月がかかっているのに対し、善臣はたった5年半ですでに80連敗を越えています。

これでは勝春がこの先どれだけ負け続けようとも、善臣に追い越されるのは時間の問題ですね。
時間差攻撃 (ok-era)
2005-12-14 08:11:27
おはようございます!

寝ようとしてたらいきなりのコメント!



そうですね。

ヨシトミ先生のG1、重賞での頼りなさは

天下一品です。

ダイワメジャーがヨシトミ先生に戻ったら

G1なら喜んで消しでしょう。
関東の騎手 (うまごや)
2005-12-14 09:49:28
昔は西より東の騎手の方が主力だったのですがね。

増沢、柴田人、岡部あたりがぬけてから若手、中堅騎手が伸びてないですね。

本当はカツハルや柴田甥っ子あたりがもっと頑張らねばいけないのでしょうが。
関東に出る幕無し (ok-era)
2005-12-14 10:36:31
おはようございます!



人も馬も関西な世の中ですね。

今年は唯一の関東馬のG1勝利アサクサデンエンのヤネも関西人。

関東馬は最近ゼンノロブロイ、Sクリスエス

と少数先鋭だったけど

今年は壊滅状態です。

騎手 (セイキでし。)
2005-12-14 12:59:04
実際そうですねぇ。在阪の我々は、関東のジョッキーが乗る場合、かなり深読みします。

中京とか仲舘や大西が乗る場合は狙いますが、それ以外ではやはり少ないですねぇ。

実際関東の騎手が乗ると人気は下がります

しね(平場の場合)。ただおかげ様で今年

はノリには結構儲けさせてもらいましたよ。

人気薄のレース(ワールドスーパージョッキ

ーズシリーズも含めて)で人気薄(薄になったのかどうかは不明ですが)の馬を飛び込ませてくれましたから。ちなみにWSJSの当日、ノリは午前中の殆どのレースを最後方

追走からの追い込みばかりさせてたのですがあれはWSJSの練習だったのでしょうか?(ちなみに、それでも連帯はしてたので、セイキ的には儲かりましたが)
ずっと前から西高東低 (ok-era)
2005-12-15 06:02:22
関西ジョッキーが関東に来ることってよくあるけど

逆のパターンって少ないような気がする。

関西のほうがレベル高いってのは

誰が見てもはっきりした事実です。
レベル (セイキでし。)
2005-12-15 09:18:11
騎手のレベルは差はないと思いますよ。

ただ、(関西でもそうですが)減点とゆーか

失敗を嫌がって、無難な騎乗を狙うケース

が本当に多いと思います。だから、あっさり

と外人や地方騎手への乗り代わりになると

思います。彼は「ここぞ!」とゆう騎乗を

してくるので、当然の結果と思います。



全ての騎手に対し「もっと貪欲になれ!!」



わたしの今年の感想です。

コメントを投稿