猫日和

再度のタイトル変更! 釣り記事は非公開
猫記事を気楽に綴ります^^


 

3匹子ネコの馴れぐあい

2017-02-28 15:40:27 | TNRと保護

また ネコの記事を書くと、「いい加減にしろよ~!」・・・なんて、釣りのお客様から怒りの声が聞こえてきそうな気がする・・・ (^_^;)

おじか・きぬの年券のお申込みをアップしたら、即 お申込みがありました。
ちょっと出かけていて さっきPCメールを開いたら、ズラズラ~と年券希望のメールでした。
殆どが毎年ご購入下さってる方ですが、今回初めてという方も・・・
たいへん有り難いことです。

今年の渓流魚年券はたしか~・・・赤だったかな?   ← 黄色です! (スミマセン、訂正シマス)
当店販売分の券を受け取ってから、お申込み順に発送いたしますので、少々お待ちくださいませ。

 

で、お待ちかね ? のネコのこと・・・(笑)

今市の3匹の兄妹ネコたち。
先日 まめ がトライアル開始で行ったため、まめのケージが空きました。
そこで、3匹の中で一番馴れている子をそのケージに入れて、より馴れ方をすすめようと  ↓ のようにセットしました。

上のケージに いっ子、下には に子 と さんちゃん(オスなのでさん子ではなく、勝手に「さんちゃん」と呼ぶことにした)

相変わらず2匹で固まる に子 とさんちゃんです。
実はですね~、3匹それぞれを1匹ずつ離して世話したほうが馴れるのが早いのでは?
と思い、里親会の Cさんからキティケージの棚板を1枚借りて上下に仕切ってみました。
上段にはさんちゃん、下段には に子。

さんちゃんはまあ、普通にいましたが、下段の に子 は相当ストレスだったのか、ケージの中が凄い状態になってた。。。
それを見たら なんとなく可哀そうになってしまい、、、
また元に戻したしだいです。

に子は身体の大きさもちょっと小さいし・・・
末っ子の妹なのかな?
いつみてもさんちゃんにピタッとくっついたり、後ろに隠れるようして固まってたりしてます。
まだまだ時間がかかりそうだわ~

反対に いっ子ちゃんは、より馴れてきてまして、
ケージで1匹になったばかりこそ こんなことになってましたが ↓

今は小さい段ボール箱を切ってベットにし、ケージの奥にセット。
手前にトイレや水、ご飯を置いてますが、あまり散らかすことなく過ごしてます。

わたしが倉庫の戸を開けて入ると、奥のベットから出てきてくれるようになりました ♪

見てる前でも平気でご飯を食べてくれるし、かす~かな声で鳴くようにもなった・・・
倉庫を開けるたびに抱っこをするので、いっ子は1日5~6回は抱っこしてます (^O^)/
抱っこしながら、店へ移動したり、昼間は外の様子を見せたり・・・ 狭い倉庫以外の風景を見せるようにしてる。 

可愛いですよ~ そう思いません? 

きのう、「子ネコをもらってもいいよ~」という方がご夫婦で子ネコたちに会いに来られまして・・・
いっ子を抱っこしたり、に子とさんちゃんをナデナデしたりしてもらいました。
特にご主人、昔は犬派だったそうですが、今では完全にネコ派だと話しておられました(嬉)
あれこれとわたしも話をさせてもらいましたが、返事はこの子たちの捕獲を頑張ってくれた Kさんのほうへするということで、今のところはまだ来ていません。
先住猫がいるというし、いざ新しい子を迎えるというといろいろと考えることがありますからね。

もらわれるのにも1匹より2匹のほうがいいのかもしれませんが、今のところは馴れぐあいに差がありすぎてちょっと無理かも・・・ 
それでも いっ子とさんちゃんを選んだとしたら、さんちゃんは時間が多少かかりますが、いっ子のように馴れてくれると思いますね。

問題は に子 です・・・
あまり刺激することなく、やんわりとやるしかないような気がする。
とにかく どうしても、他に頼るきょうだいがいなくて自分一人だという状態にして、1:1でやってみたいと思ってます。
そうするには、ただケージを仕切っただけで1匹にするんではなくて、他のネコの気配が感じられないような状態にしないと・・・
今は難しいけどね。 頑張ってみます。


          では、また 


この記事についてブログを書く
« 1月26日の里親会 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

TNRと保護」カテゴリの最新記事