江戸川区小岩の大野電機です。

電気店の日常業務(エアコン、スイッチ交換など)での出来事などを写真添付で書き込みして行きたいと思います。

パナソニックビルトインエアコン:CS-B409AC2(H35エラー)で分解し掃除{昨年H21表示}。

2013年09月07日 17時30分00秒 | 不具合

お客様からリモコンでの操作が出来ないとのご連絡でした。即日にお伺い出来ないので、

一度ブレーカーを落として、動くようでしたら使用しておいてください。とお願いして

後日お伺いしました。リビングに設置の物ですが、隣の和室のエアコンを動かして、

扇風機で送って過ごして頂いていました。

化粧パネル(サイズ合わせる物)とパネルを外しました。当店で4年ほど前にダイキンの

ものからパナソニックにして頂いた物ですが、昨年にH21で分解してドレンポンプ分解掃除

して、約1年で同じ系列のエラー表示H35でした。

基板に接続の端子類を外します。

基板が取れました。

フラップ部分を取り外しました。右側の端に見える黒いゴムがドレン排水用キャップです。

キャップを外してドレンパン内の水を抜きます。

結構入っています。この作業をしないと平行に降ろす事が出来ないと

水がこぼれます。

ドレンパンを降ろしました。水垢が溜まっていました。

スライム状の物がドレン排水ポンプの先に付いています。

エアコン本体から外して、掃除しました。

流水で結構洗いましたが、しつこく残ります。時間が掛かりましたが綺麗に出来ました。

フロートスイッチも綺麗にしました。ドレンポンプももとに戻しました。

ドレンパンもお風呂場を、お借りして綺麗に出来ました。

パネルも戻して試運転です。

道具類を片づけて10分ぐらい経過した所、外の塩ビパイプから水が出るのが

確認できましたので、作業終了です。

 スライムが発生しやすい環境が整っているようです。次回の時は、

フィン洗浄して汚れを無くし、スライム抑制剤が有るようですので、検討

事項ですね。排水の塩ビパイプも当店設置ではないので、塩ビパイプ内の

洗浄も検討事項に成りました。

当店にご依頼ありがとうございます。

 

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