お昼寝はねこと一緒に

暮らしのおぼえがき♪

鳥居の秘密

2011-11-14 | *お出かけ



赤い鳥居のお稲荷さんは『 お宮さん系』
そうじゃない鳥居のお稲荷さんは 『お寺さん系』

隣にいたグループのガイドを
ロバ耳して知る

お稲荷さんって神社だと思ってた・・・


  鳥居と奥の建物の雰囲気がしっくりこない
  お線香の煙も不思議
  お坊さんがいてはるやん!・・・と思ったけど

納得!

豊川稲荷は
お寺のお稲荷さんでした




Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒猫は | TOP | ご利益 »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (mamaさん)
2011-11-14 10:04:40
ガイドはロバ耳に限る。
中尊寺では三人のガイドから説明を受けたわ。
至近距離で芭蕉の句つき(笑)
きつねのいない神社もあるし・・
選考基準はな~に?
返信する
mamaさんへ (ぶんこ)
2011-11-14 10:36:20
岡山のあるお寺は普通のお寺から、
いつの間にか狐さん専門になったとか・・・
選考基準は集客力!?(笑)

ロバ耳ではここまでが限界でした!
返信する
私も・・・ (albi)
2011-11-14 10:44:38
よく利用させていただいてます、ロバの耳

ガイドさんツアーの後で聴くのが一番よね
ふ~ん、へぇ~って、大きく頷き

次回おいなりさん訪問時は、ちゃんと観てみよう
返信する
albiちゃんへ (ぶんこ)
2011-11-14 11:12:16
どちら様も同じ事を・・・(笑)
ツアーで縛られるのが嫌なくせに
下調べをしっかりしないからね・・・
帰ってから「そうやったんや~」と思う事も多し!
ロバ耳は強い見方です!(爆)
返信する
狐さん (かふかの妻)
2011-11-14 12:56:01
ふ~ん
そうやったんやぁ…

また、一つ知識を得ましたが
右から左に抜けてしまいます
返信する
かふかの妻さんへ (ぶんこ)
2011-11-14 13:07:57
私はこうして書く事で復習してます!(笑)

子供が小さい頃に遊びに行っていたお寺の境内に
お稲荷さんがあった事を思い出したのですが、
鳥居の色が思い出せない!
夫は鳥居が無かったって言うし・・・夫婦して老人にまっしぐらです~
返信する
一緒一緒! (あんこ♪)
2011-11-14 15:37:31
他人さんのガイドさんの話を聞く・・・まぁ、よくご存知よね?

高校の時、「石の鳥居、木の鳥居」??って話を習ったような・・・
うん、お商売人さんが多いからお稲荷さんはどこにでも欲しい?儲かる??

ってまたドライブですか?ってここも近いか~
返信する
あんこちゃんへ (ぶんこ)
2011-11-14 15:52:03
揃いも揃って・・・たちが悪いなぁ~(笑)

石の鳥居~!?
知らんよ・・・!?覚えてないだけか・・・(汗)

お千代保さんでビビった(笑)夫が脅かすから
名古屋駅で買えるお得切符で行ってきたよ!
しっかし、がらがら~(爆)
伏見でも普段は空いてるもんねぇ。
返信する
だきにしてん (バルバルちぁん)
2011-11-14 17:43:08
神仏合体、八百万の神の国だからこそのものですよね。

ややっこしいのよね?

最古の、狐さん発見できたかな?
返信する
バルバルちぁんさんへ (ぶんこ)
2011-11-14 17:54:06
稲穂を抱えて・・・という話は聞こえて来たのですが・・・
最古のお狐さん!?
塚にあったのかしらん・・・
発見どころか、存在を知らなかったわ~
調査不足でした。残念~!!

返信する

Recent Entries | *お出かけ