お昼寝はねこと一緒に

暮らしのおぼえがき♪

東西南北

2022-02-09 | *町歩き

 

黒猫市では

場所を説明する時は

 

〇〇の北 とか

△△より東側  のように

東西南北を普通に使う

 

地図を四角く区切るように

直角に交わっている道路が多いからなんだろな・・・

 

 

 

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の手仕事 | TOP | 黒猫 便り »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうよね~ (あんこ♪)
2022-02-09 08:50:58
私は東西南北をよく使うけど、人に言うと「???」って人が多いように感じます。
この田舎は城下町でお城を中心に放射線状に道が出てるから?ほんままっすぐな道がないんよね~

故に人それぞれ自分の道があって・・・同じところに行くにも色々w
正解は誰にもわからない(笑)信号の関係もあるしね。
私は・・・ (albi)
2022-02-09 09:07:56
こちらに来て、東西南北を使う様になったヨ。
お山と海で方向が分かるので。
大阪は目印がびみょ〜だった気がするの。

仕事してる時、
右○度や左○度と書いてたんだけど、いつも進行方向に向かって右手が出たら。。。左手が出たら。。。と、実際に立ち上がってやってたな。
今考えると、恥ずかしい(笑)
あんこちゃん! (ぶんこ)
2022-02-09 09:09:26
大阪ではミナミとキタしか気にしてなかったわ(笑)
みなさん東西南北を感覚でわかってるみたい。
でも、地図が読めない人はやっぱりいるのよねぇ(笑)
albiちゃん (ぶんこ)
2022-02-09 09:12:54
地形にもよるよね。
山側海側、川向こうとか(笑)

そうそう!
どこそこのほう向いて右とか左とか言ってたわ。
当然手のジェスチャー付けてね!(爆)

post a comment

Recent Entries | *町歩き