食いしん坊、健在

食べたり飲んだりした話と思いきや…

いただきもの

2020年08月26日 | いただきもの









ある日冷凍で荷物が届く。
箱を開けたらプチプチに包まれたものが6個。
なんじゃ?

懐かしい感じのスプーンで、「アイス?」と思う。
開けたら、白熊だった。
かの有名な。

早速いただく。
シャクシャク…シャクシャク……。
結構デカいので、かなりな食べ応えだった。
スゲーと思ったのは、氷アイスにしてはソフトなことと、味が一定なこと。
氷アイスの記憶をたどれば、超固いか、すぐ水になるか。
で、水になれば味は薄まる。
それがなかったなぁ~。
さすがブランド品だ(?)と思ったさ。

練乳の味でボリュームがあるもんで、結構飽きるかと思った。
しかし、上に乗ってるフルーツが味変的な役割を果たす。
つーことで、美味しくいただきましたとさ。

氷系アイスか。
夏だよなぁ~。

くださった方、ありがとうございました。


ロンヤス饅頭

2019年12月31日 | いただきもの
クリスマスってのは洋風なイベントである。
通常は(日本では)チキンとケーキだ。
12/24の夜にそれらを食べる人が多いらしい。
まぁ本チャンは12/25ってことだから、25日でもいいんだろうけど。
なお、12/25の朝には、サンタさんがプレゼントをセットしていってくれてるものらしい。

…って、そんなことは言うまでもないか。

で、本題。
今年のクリスマスに、僕はこの饅頭をもらったのである。





まずは口上から

山荘最中
ロンヤス饅頭の由来

1938年(昭和58年)11月11日、日出町にある中曽根山荘において日米首脳会談【中曽根康弘総理(ヤス) ロナルド・レーガン米大統領(ロン)】が行われました。
これを記念して、山荘最中・ロンヤス饅頭を創製いたしました。
最中の屋根には、中曽根令夫人の御名前に因み、蔦(つた)を模させて頂きました。
日々のお茶うけ、折々のご贈答にご利用下さいます様、ご案内申し上げます。

幸神堂店主敬白


…とかなんとか。
画像から読んでるんで、漢字とか間違ってるかもだけど。
つまり、中曽根・レーガンの日米首脳会談があったのが日の出町。
それにあやかったお菓子ということだ。

今年は中曽根さんが亡くなったので、ニュースでもよく映像が流れてた。
おかげで、そんなこともあったなぁ~なんて思ってたさ。
で、思ってたら、こんな形で!
しかもクリスマスに!!

そんなこんなで、ロンヤスと書かれた饅頭を、クリスマスの朝にいただきました。
皮の感じ、餡の感じともによろしく、大変美味しゅうございました。

ちょと際物っつーか、ネタかと思っていたので、正直驚いた。
結構美味い。
そら、昭和の時代から生き残るわなぁと思った。
機会があればまた…とも思ったり。
人様に差し上げるのも悪くないお味なのだが、いかんせん…。
と、なかなか悩ましい饅頭なのである。




いつもありがとう…ってね

2019年11月04日 | いただきもの









人様に感謝されるようなことは何一つしちゃーいない。
それでもこんなんをいただけるのだから、ありがたいことだと思う。

ちなみに頂戴したのは夏。
誕生日のタイミングだった。

即飲む。
でもって飲み切る。
非常に飲みやすい焼酎だった。
(写真がひどいけど「くろはち」「しろはち」ってラベルなのさ)

くださった方、今更だけど、ありがとうございました。


アスパラ

2019年06月03日 | いただきもの
先日、アスパラをいただいた。
なんでも、郷里の母上が送ってくださったとか。
それをピンハネってなもんである。

このアスパラ、なかなか評判の品。
件の母上は何度か送ってくださっているそうで、その都度誰かがおすそ分けをもらってる。
もらった人はみな口々に、「素晴らしい」と言うのである。
いや~、楽しみだ。










ということで、まずはボイルと素焼き。
そら美味いわね。
素材勝負なんだから。

次に、写真はないけど、ホイル焼きにした。
あと、ベーコン巻きもつくった。
ほかにアスパラ料理は何があるかなぁ…と思ったけど、まぁ、素に近い状態で食べるのが美味かったので、残りも素焼き。
よしよし!

くださった方は、「ちょっと筋っぽい」と贅沢なことを言っていた。
きっと採れたてを現地で食べたら、もうワンランク美味いんだろう。
でも、僕はこれでかなり満足したのである。
美味かった!

くださった方、本当にありがとうございました!

ばらや @熊谷

2019年04月16日 | いただきもの






先日、「近所のお菓子」として頂戴した。
なんでも、最近ではTVだか雑誌だかの影響で行列するお店なんだそうな。
「あんこが美味しい」という触れ込みでいただいた。

右はきんつば。
なんというか、マメマメしいあんこだった。
甘さは控えめ。
マメの味がよ~く出てます! 風。
これは美味しい。
僕的にはとても好みだった。

左は饅頭。
「あんこが…」だから、温泉饅頭的なもんを想像。
しかし、中は白かった。
白あん?
こちらも甘さは控えめ。
きんつばほどのマメマメしさはなかったが、さらっと食べられる味だった。

いや~、美味し!
和菓子は洋菓子よりヘルシーだ! なんていうけど、そうかも…と思わせる味だった。

くださった方、ありがとうございました。