C'est la vie

That's life

ぶりぶり♪ぶり大根

2006-11-17 | Diary
平日の仕事帰りにharuさんちへ

ただ遊びに行ったのではございませ~ん。

以前このブログにもお知らせした通り、haruさんとあることを一緒にするためにharu家に行って参りました。

それは、「お料理」です!!

実家に住んでいると親に甘えてばっかりで料理をする気力がない・・・
でも時間のある今のうちにいろいろとしないと・・・
一人で料理をするのもおもしろくないし・・・

ということで新婚haruさんのお家で月1回を目標に「お料理教室」を開くことになりました。
この教室の名前はまだ決めてないので、早く決めないと・・・

今回作った料理は
○ブリ大根
○ほうれん草の白和え
○おみそ汁

です。



ブリ大根て初めて作ったけど、意外と簡単なのね~
なのでブリ大根を作ったことのない方!是非やってみて
ブリちゃんもおいしいけど、大根もとろとろになっておいしいよ



ブリ大根のレシピはです

○材料
 大根・・2/3~1本
 ブリのアラ・350~450g
 洗う塩・・大さじ1
 昆布・・10cm角1枚

○調味料
 酒・・150ml
 みりん・・大さじ3
 砂糖・・大さじ2
 しょうゆ・・大さじ4

下準備 ○大根は皮をむいて2cmの輪切りにし、半分又は4等分に切り、面取りをする。

ブリのアラは大根位に切り、塩水できれいに洗い、たっぷりの熱湯に入れ、色が変われば水に取り、サッと洗って水気をきる。

作り方
① 鍋に昆布、大根、ヒタヒタの水を入れ、強火にかける。煮立てば昆布を取り出してアクを取り、中火で20分煮る。
<ちょっとヒント>昆布は手で触れる位まで冷まし、一口大に切って鍋に戻し、一緒に煮る。柔らかくなって美味しいですよ。

② ブリのアラ、<調味料>を加え、落とし蓋をして中火で煮汁が1/3位になるまで煮る。
ぶり <ポイント> 落とし蓋が木の場合は水でぬらしてから使うと、ブリにくっつきませんよ。又、煮ている時は菜ばしで混ぜるとブリがバラバラになってしまいますので、時々鍋を揺する位で。
<ちょっとヒント> 濃いめの味が好みの方は、最後に強火にし、しょうゆ大さじ1をまわしかけ煮立てば火を止める。しょうゆの香りと表面のしょうゆ味で濃く感じることができます。


今回も遅くまでharu家にお邪魔させてもらってありがとう

来月は何つくろっかな~



最新の画像もっと見る