C'est la vie

That's life

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

結婚式 in 韓国

2010-07-11 | Diary
6月下旬に友人の結婚式に出席するため韓国に行ってきました!

新郎は韓国人、新婦は中国人で、カナダ在住の国際カップルです。
6年前、ちょこっとカナダに英語を勉強しに行っていた時に、2人と仲良くなりました。

結婚式は大邱(テグ)という都市のホテルでありました。大邱(テグ)は釜山から電車で1時間のとこにあります。

日本でも、結婚式のスタイルは十人十色のように、
韓国でもカップルによって結婚スタイルが異なるようです。

今回の結婚式は、広めな披露宴会場で、式も披露宴も行われるスタイルでした。
会場のど真ん中にバージンロードがあり、それを挟んで、新郎側、新婦側のゲストテーブル
(円卓)が複数ありました。


食事はビュッフェスタイルで、披露宴会場の後方にたっくさんの食べ物がありました。
もちろんちゃんとキムチもありました。


ケーキ入刀は日本と一緒ですね。


ひな壇のようなところにみんなが勢ぞろいして写真タイム
親戚バージョンと友人バージョンを撮っていて、こちらは親戚バージョンです。
新郎側はチマチョゴリ、新婦側はチャイナドレスです。韓国と中国の融合ですな。


日本のように余興があまりなく、いい意味でゆる~い結婚式(みんな好き好きにご飯食べて、しゃべって・・・みたいな)でした。
司会進行は中国語と韓国語で行われてて、私にはさっぱり。
とりあえずKY(古いね・・)なことだけはしないように、必死で周りを見ながらその会場になじんでいるフリをしました。笑 なかなか出来ない体験なので楽しかったですけどね。

この後、違う部屋に移動し、
「ペべッ」という韓国伝統の儀式を拝見しました。
新郎新婦もタキシード、ドレスから韓国伝統の服にちぇんじです。
新婦(ピンク)の横にいるおばさまは介添人です。
この方は新婦が身にまとっているものが重く、
この写真のように土下座のようなあいさつをして、立って、また土下座のようなあいさつをして・・・と何度も立ったり座ったりしてたので、新婦が倒れないように補助していました。


伝統の式も終わり、最後はみんなでということで撮った写真。っていっても私は新郎新婦以外知らないんですけどね。

ちなみに、私、ジーパンはいてます(笑)結婚式にジーパンで出席しちゃいました・・・この時、結婚式用のワンピースをちゃんと持って来てたんですが、結婚式場を迷ってしまって着替える時間がなくてしまったのであります・・・泣 
まあ今ではネタになりつつありますけど。
後日、新婦から、今日本ではジーパンで結婚式に出席するのが流行りかと思った~(笑)とのコメントが。そこはちゃんと日本代表として、「違う」と伝えておきました。(笑)

新鮮なことだらけで、楽しい結婚式でした






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ

2010-03-07 | Diary
無事ハワイから戻ってきました
簡単ではございますが、御報告させていただきます。
ハワイ5日間でしたが、(実際には現地滞在は3日間ぐらい)ワイキキのみ滞在するには十分な日数でした。
ホノルル滞在中はトロリーに乗りまくりました。
トロリーは主に3つのラインがあり、
1、ダウンタウンコース(カメハメハ大王、チャイナタウンなど)
2、シーサイドコース(ダイアモンドヘッド、ハナウマ湾など)
3、アラモアナコース
滞在中、私たちはすべてのラインに乗りました。↓トロリー


カメハメハ大王、車窓から。


そして、ダイアモンドヘッドにも行きました。


ダイアモンド山頂からワイキキをパチリ☆(よくガイドブックなどで見るよね~)


ハナウマ湾へは入らず、写真だけ。
ここはシュノーケリングが出来て、魚を間近で見れるみたいです。次回行くんだったら、絶対ここには入りたいと思いました。
しっかし、ここは特に絵のような素晴らしい景色でした・・・


紛らわしいけど、これはワイキキビーチの写真。透明度100パーセントです。
美しすぎる・・・メダカぐらいの小さい魚もいました。



これは街中にあった自転車置き場。おしゃれすぎます。


これはワイキキビーチにあったゴミ箱。砂に埋まってます。


次は御飯の話。
これはガーリックシュリンプのランチボックス。マイルド味とスパイシー味があり、私たちはスパイシーをチョイス。そんなに辛くなくヤミーでした。
あ、そうそう、今回の旅行では、母が小食ということもあり、朝昼晩、すべて1つのものを注文してシェアして食べました。2人だったら1人前をシェアしてちょうどいい具合でした。


それと、ABCストアーで売っていたクラムチャウダー
安くてなかなかおいしかった!


今回、御飯で一番楽しみだった「Eggs'n things」
この写真はオムレツとパンケーキのセットです。
パンケーキにはココナッツシロップをかけて食べました。おいしかった~~ここは日本人に大人気のお店で、店内にも日本語メニューがありました。
ネットででも日本語メニューを見ることができます。


もう一軒、絶対に行きたかった「チーズケーキファクトリー」
ピザとストロベリーチーズケーキをオーダー。お腹パンパンになりました。
ケーキにこれでもかとホイップが・・・アメリカのダイナミックさを感じた瞬間でした。(笑)
ピザもケーキも普通においしかったです。ちなみに、こちらのお店にも日本語のメニューがありました。


今回の旅を振り返って、一番思い出に残っているのは
ワイキキビーチでレジャーシートを広げ、読書をしたことでしょうか。
お金をかけなくても素敵な時間の過ごし方があるんだなとつくづく感じました。
結構日差しがきついので、日焼け対策は必要ですが、本当に素敵な時間でした。

そして・・・顎関節症だと以前お知らせしましたが、
ハワイ滞在中になぜか、治りました。うそのような本当の話。
また発症するかもしれませんが、とりあえず今は何ともありません
きっとハワイのパワーが治してくれたのだと勝手にそう分析してます。

友達から、
ハワイに行くだけで癒されるし、パワーをもらえるで~~
と言われてましたが、まさにそうだと思いました。
だからみんなハワイに何度も行くんですね

またいつか行きたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から

2010-02-15 | News
明日から5日間、ハワイへ母親と2人で行ってきます!
実に3年半ぶりとなる、海外旅行
そして、母親は人生初の海外旅行
ツアーではなく、エアーとホテルだけのパックを申し込みました。
どんな珍道中が待っているのやら

まずは行きの機内食で「堂島ロール」を食べれるのが楽しみな私です

ハワイの様子は帰国後にまたアップする予定で~す。

いってきま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あご

2010-02-14 | Diary
どうやら顎関節症のようです、私・・・

半年前から、たま~に、顎を動かすと「パキパキ」と音が鳴ってました。
痛くないので、大して気にしてなかったんです。
が、
今年に入り、朝いつものように御飯を食べようと口をあけると、
「あれ??」
明らかに顎があまり開かなくなってました。無理にあけてみると開くのですが。
おかしい・・・

ネットで色々調べた結果、

・顎が痛む
・顎を動かすと音が鳴る
・大きく口を開けない
などは顎関節症の症状です。

と書いてあるじゃあ~りませんか!

おおっ~まさしくこの症状!
普通、指3本が縦に口に入るぐらいが正常、指2本しかはいらなければ異常
とも書いてあり、
おおっ~これにも当てはまる!

原因は、私の場合、無心の時に歯をくいしばる癖があり、それが顎に悪影響を及ぼしているよう。
なので、常に、口を閉じつつ、上下の歯に隙間をあけることを心がけることにしました。
そして大きく口を開けないように食べることを心がけました。
そうすること数日。
気持ち口が開きやすくなりました

顎関節症の症状は軽症から重症まで幅が広いようです。そしてこの病気は20代、30代の女性に多いそう。
私は幸い軽症のようですが、これ以上悪くならないよう気をつけたいと思います。

みなさんも気をつけてくださいね~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厄除け

2010-01-31 | Diary
今年は「本厄」なので先週末、近所の厄神さんへ厄払いに行ってきました。
家から自転車で走ること15分
朝9時からの受付にギリギリ間に合い、先にいた1組の家族と私との2組のみでお祓いを受けました。
2組だったせいか、お祓いも5分で終わり、あっという間に終了。
お祓いの後、しゃもじ、お札、ミニお札(財布などに入れる用)、乾菓子をいただきました。
朝の太陽と風を肌で感じながら(←自転車だったからね)、気持ちはすっきり

今年もいい年にするぞぉ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2010-01-02 | News
あけましておめでとうございます

今回の大みそかはコタツで一人、ジャニーズとともにカウントダウンの時間を過ごし、(単にTVを見ているだけですが)、無事2010年を迎えました。そしてお正月早々、お笑いTVを堪能しております。お笑い好きな私にはたまりません

このように、今年は特にだらだらと過ごしていますが、

そんな私も心機一転しようと思い、一週間程前に髪もばっさりと切り、久しぶりにカラーもし、とりあえず、外見を変えて、今は爽快な気分です。って別に嫌なことがあったわけではないですが。

今年は・・・特に学問に勤しもうと思っています。ただ、私は勉強が得意ではないため、継続できるか今の時点でかなり不安ではありますが、今年は私の仕事に変化がおこる年なので、気合いを入れてこの1年、過ごしていきたいと思います。


追伸:この写真は恥ずかしながら、私がいけたオハナたちです。見本を見ながらいけたので全然たいしたことないのですが、結構豪華に見えるので嬉しくて載せちゃいました。ご覧いただきありがとうございます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

習い事

2009-09-22 | News
この秋、2つの習い事を始めることにしました。


一つは、


パワーヨガ。


もう一つは、


嵯峨御流のいけばな。


どちらも月2回なので、そんなに負担にならず楽しくできそうです。



芸術の秋、運動の秋、


そして・・・


食欲の秋・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

KOBE SWING OF LIGHTS

2009-09-21 | Diary
この夏、神戸ハーバーでジャズの音楽とライトがコラボした10分間のショーを見てきました。
かなり良かったです。綺麗で感動しました
来年もあるといいな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊野古道

2009-07-13 | Weblog
先月は世界遺産でもある熊野古道に行ってきました。
発心門王子(という場所がある)から熊野本宮大社までの道約7キロのハイキングと温泉がセットになったツアーに参加しました。


小雨が降る中、このような風景が続きます。


このあたりは湿度が高いせいか石垣に苔が生えており、なんとも渋い雰囲気を作り出しています


シダ植物があたり一面わっさ~と生えております。




昔の関所までありました!!
そうか~、昔の人はここを歩いて移動してたのかとしみじみ


そしてNHK朝の連続ドラマ「ほんまもん」のロケ地までありました。
(私は残念ながらこのドラマを見てませんでした


ようやく熊野本宮大社近くで、熊野古道っぽい(よくパンフレットなどに載っていそうな)ところがあったので写真におさめました。


ようやくゴールです。こちらは熊野本宮大社の正門?です。
ここまで約2時間半のハイキングでした。


世界遺産熊野古道(途中一般道路も歩きましたが)というだけあってやはり厳かな雰囲気が漂っていてなかなかよかったですよ~

今度は那智の滝や熊野那智大社、そして筏下りにもチャレンジしてみたいなあ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとそこまで小旅行

2008-12-06 | Weblog
11月の3連休、カナダで友達になった福岡在住の子が関西に遊びに来てくれました
彼女と会うのは実に4年ぶりでした

2日間の関西滞在で、1日目は神戸へ。

まずはブランチで「フロインドリーブ」へ。


栄町でお茶しました。
洋酒の効いたケーキでおいしいかった~


南京町では、念願の老祥記の豚マンを食べれて嬉しかった~


ハーバーランドから見る神戸の夜景は最高~


2日目は京都へ。三連休、紅葉シーズン、天候良好が重なり、人人人でございました。まずは天龍寺へ。


北野天満宮へ。


金閣寺へ。


紅葉で有名な永観堂へ。


同じく永観堂


もみじ~


もみじ~(見にくいけど許して~)


そして南禅寺へ。この水路閣の雰囲気がかっこよくてたまりません~


京都は1日でかなり色々な場所を回りました
充実してて楽しかったです☆

Misa様 またのお越しをお待ちしております。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加