C'est la vie

That's life

あご

2010-02-14 | Diary
どうやら顎関節症のようです、私・・・

半年前から、たま~に、顎を動かすと「パキパキ」と音が鳴ってました。
痛くないので、大して気にしてなかったんです。
が、
今年に入り、朝いつものように御飯を食べようと口をあけると、
「あれ??」
明らかに顎があまり開かなくなってました。無理にあけてみると開くのですが。
おかしい・・・

ネットで色々調べた結果、

・顎が痛む
・顎を動かすと音が鳴る
・大きく口を開けない
などは顎関節症の症状です。

と書いてあるじゃあ~りませんか!

おおっ~まさしくこの症状!
普通、指3本が縦に口に入るぐらいが正常、指2本しかはいらなければ異常
とも書いてあり、
おおっ~これにも当てはまる!

原因は、私の場合、無心の時に歯をくいしばる癖があり、それが顎に悪影響を及ぼしているよう。
なので、常に、口を閉じつつ、上下の歯に隙間をあけることを心がけることにしました。
そして大きく口を開けないように食べることを心がけました。
そうすること数日。
気持ち口が開きやすくなりました

顎関節症の症状は軽症から重症まで幅が広いようです。そしてこの病気は20代、30代の女性に多いそう。
私は幸い軽症のようですが、これ以上悪くならないよう気をつけたいと思います。

みなさんも気をつけてくださいね~~

最新の画像もっと見る