あけぼの

アート、文化、健康、国際・教育、音楽、食・レシピ、日記、エッセイ、旅行記、学問

夢スター歌謡祭で加橋かつみさんの歌に酔い、ご機嫌な1日だった!

2019-02-15 17:56:38 | 講演・アート・音楽・スピーチ

一昨日は楽しい一日だった!午前は出身地Groupで集まる茶話会(市主催)があり、筆者は中国、四国、九州地方出身者の集まりに参加した。ほぼ九州出身の方たちで、中国地方は筆者と夫だけ。貝殻節の上手なIさんの姿が無いのが寂しかったが、夫と同業のエンジニアさんや海外で仕事をしていた工業デザイナーさん、サックスを演奏する人、転勤族ゆえ日本中の各地方を良く知っているという女性…勿論筆者の郷里も良く知っていた…等、等、話題に事欠かなかった。午後はなかのZERO大ホールで夢グループ主催、夢スター歌謡祭、春組対秋組の歌合戦があり出かけた。筆者は「お目当ての加橋かつみの歌を聞けばいいからそれが済んだら会場を出て帰ろう」と思っていたが、なんと加橋かつみは最後から2番目で結局最後までいて、「見上げてごらん夜の星を!」の大合唱の後会場を後にした。他にはロザンナや尾藤イサオ、狩人ぐらいしか知らなかったが結構楽しかった。帰宅後は寝るまで加橋かつみの歌、「花の首飾り」を口ずさみ続けたので夫まで暗記して唱和した。「ひな菊の花の首飾り 優しく編んでいた おお  愛のしるし  花の首飾り!」。加橋かつみさま、夫婦とも元気をいただき、有難う!(彩の渦輪)歌謡祭は写真撮影禁止だったので加橋さんの写真がないのが残念!庭のヒヤシンスで「花の首飾り」を想像してね。