Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

1月17日 おみくじ

2006-01-17 | その他
大吉だったら「happy」で凶だったら「blue」・・・。
そこのところははっきりしているけれど、「吉」だったり「末吉」だったりすると、喜ぶところと悲しむところの区別がつきかねます。

一般的に縁起の良い順番は、

大吉 > 中吉 > 小吉 > 吉 > 半吉 > 末吉 > 
末小吉 > 凶 > 小凶 > 半凶 > 末凶 > 大凶


の12段階に分けられるそうです。

この他にも寺社によってその内容は様々です。私も数年前「稲荷大社」にお参りしたときのこと。「向大吉」という不思議なおみくじに出会いました。

さて、そのおみくじ。
みなさんはひいた後、どうされていますか?
私は、内容が良ければ持ち帰り、一年間毎日持ち歩くようにしています。今年のように微妙な場合は、とりあえず持ち帰りはするものの、引き出しの中へ。
あまり良くないときは、さっさと境内の木の枝に結んでしまいます。
持ち帰ったものは、翌年の初詣で御札やおまもりなどと一緒に返しています。

オールアバウトジャパンの記事によると、『「おみくじには神や仏からのありがたいメッセージやパワーが秘められているので、吉凶にかかわらず記されている教訓を戒めるつもりで持ち歩き、後にお礼を込めて納める。」「自分にとって都合の悪いおみくじはその場で結びつけ、さらなるご加護をお願いする。良いおみくじは持ち帰り、後日境内に結ぶこと。」
つまり、その場で結ぶのは凶をとどめて吉に転じるようにお願いする場合のみ。また、たとえ凶であっても自分への戒めとして持って帰っていいようです。』とありました。

新しい年が始まったばかりで、おみくじを引かれる方も多いと思います。どのようなおみくじにあたったにせよ、みなさまに、たくさんの幸せが訪れますように。