首都圏サラリーマンドクターのつぶやき

冠動脈と末梢血管治療、そして首都圏電車通勤事情を語ります。もともとテツですが、でも最近はヒコーキ出張が多いかも、、、

夏季休暇 part4, Driving from Yosemite to San Francisco

2011年09月25日 | 日々の雑感
今回の旅はSFOでレンタカーをチェックアウトして、すべて車移動でした。Yosemiteそのものもさることながら、その往復の風景はとても印象的でした。数日の旅行の間、一人で約600マイル以上を運転しましたが、良い気分転換になりました。






San Mateo橋です。

South San FranciscoのEmbassy Suiteを拠点に前後の宿泊に利用しましたが、空港のレンタカー・リターンまでわずか5分のドライブであり、非常に便利です。特に帰国当日のストレスの少なさは特筆すべきものがありますので、SFOからのレンタカー派にはお勧めのホテルです。子供達はホテルのプールがとても気に入ったそうです。


夏季休暇 part3, Mariposa Grove

2011年09月25日 | 日々の雑感
ヴァレーからクルマで約1時間で、south gateに近いWawonaへ至ります。途中山火事を遠望しました。山火事は森林の再生には必須であり、消火活動は極力せずにコントロールするようです。

ジャイアント・セコイヤの森をトラムで巡りました。日本ではちょっと見られない景色でした。








夏季休暇 part2, Yosemite NP, CA

2011年09月24日 | 日々の雑感






Yosemite valleyに2泊しました。グレーシャー・ポイントまでクルマで登ってヴァレーを一望、ハーフドームを正面から臨みます。はるか1000m下にカリー・ビレッジが見えます。

翌日はマリポサ・グローブまで足を伸ばし、ジャイアント・セコイアの林を巡ります。今年は冬季の豪雪のお陰で滝の水量も多く、迫力ある景色が堪能できました。

夏季休暇 NH008 from NRT to SFO

2011年09月23日 | 日々の雑感

8月上旬に出かけた家族旅行の記録です、往路のサンフランシスコ行きの機内です。勿論一家揃ってエコノミークラスですが、西海岸まではスグでした。到着後すぐに運転ですので、アルコールは控えめに、、、。

6日間の日程で、サンフランシスコ市内(アルカトラズ島他)、そして憧れのヨセミテ国立公園を回りました。Yosemite valley にあるYosemite Lodge at the Fallsに宿泊しましたが、ここはとても人気の高いホテルです。実は昨年9月にインターネットで予約しました。




秋到来

2011年09月23日 | PCI&EVT
台風15号が去って一気に秋が来た感じです。相変わらず病棟は重症の患者さんが多く、ICU/CCUではPCPS/IABP/CHDFが回っています。そんな中で来春の日本循環器病学会の演題締め切りが来週に迫ります。

さて、震災から半年が経ちましたが、まだまだ平常の生活に戻るのは時間がかかりそうです。個人的には間もなくヘルニア手術から1年、まだ完治とは言いがたい状况で、リハビリやトレーニングに励む日々です。今年こそはVIVAへ参加すべく、体調管理に励みます。