オヤジの現場事務所

ラジコン・ラジコンレースの話が95%。残りは、仕事の話がほんのちょっとな車オタクのブログ

上限4クラスのレースに参加するとどうなるか?

2015-08-12 11:12:14 | Weblog


ウイース!



ちょうど、1ヶ月前にあったRCマニアの祭典・タミヤGPに今年も参戦した。



今年は、参加上限の4クラスに参戦したのだが、、。



いくらなんでも、4クラス出る人はほとんどいない?だろうと思う。せいぜい、3クラスでやめるのが普通。



以前、3クラス出て少し余裕があったので4クラス参加も無理ではない!と思って今年挑戦してみることにした。



参加クラスは、7月12日日曜日のレースから、?ウイリー?ラリーGPX?ミニ?ツーリング。バッテリーは、ウイリーがニッカド1600で残りはタミヤリフェなのでなんとかサル充電をすれば間に合う予定。



実際、4クラスレースは可能なのか?と言うと簡単に言えばまったく大丈夫でした



最近参加人数が激減しているRCレースですが、さすが、天下のタミヤGP北海道大会。



模型店が主催する草レースと違って、連続レースなんてことにはならないでちゃんと間が開いていました。



ちなみにオヤジが出たレース№は、2(ウイリー)8(ラリー)14(ミニ)24(ツーリング)。たしか、タミヤ発表で29レース(29ヒート)あったらしい。 P7120013.JPG



なので、一人でも4クラスレースに出るのは可能でした。



しかし、車検時は4台も車検を受けなければならず実際荷物も多くて大変でした。あらかじめモーターをハズして車検を受けるのですが、、うっかりTT02のモーターを外すのを忘れてしまい再車検を受けるハメに、、。



さらに、4クラスも出るとなると練習走行は車検の時間もあるので全部は無理。



1ヒート目は、まったく余裕がなくい状態。一人では、やることが多いので4クラスも出る人は助手を用意した方がいいだろう。



そうすれば、かなり余裕が出来ると思う。



4クラスも出たが、決勝にでれたのはウイリーだけだった。まぁ、オヤジの万年cクラスの 腕前ではこれが精一杯。



しかも、4クラスも出ると凡ミスも多くなってピニオンが外れて走れなくなったのがリタイアしたレースが2つもあったのはガッカリだった。



やはり、普段走らせているミニやツーリングは快調に走れたが参加者のレベルが高いので下位に沈んだ。



ウイリーは、GF01でキット素組状態で3回目の走行だったがやってて思わず笑いが出てくる楽しいレースで本当によかった。



ジムニーFUNFUNカップのレースもとても楽しそうで良かったな~。来年は、尖ったラリーは出ないでジムニーにシフトするかな、、。



・・・・



今年、残念だったのがタミヤの売店がなかったことだあぁ!あの鬼嫁が珍しく3千円も小遣いをくれたのに、、。売店がなければ買うことも出来ない。来年は、タミヤの売店を再開してほしいと節に願うオヤジであった。



・・・・



温泉施設が、会場となっていたので大会終了後は温泉を満喫して帰宅した。



オヤジももうお年寄りなので温泉は正直とてもうれしい!これで、タミヤの売店があったら小樽よりも近いのでとってもいいのだが、、。



P7120012.JPG



 



 



 



 




最新の画像もっと見る