オヤジの現場事務所

ラジコン・ラジコンレースの話が95%。残りは、仕事の話がほんのちょっとな車オタクのブログ

TB04を、手にいれたっっっz!!

2013-09-29 20:28:13 | Weblog


ウイース!!



じゃん~~ついに、手に入れたダス。TB4pro   P9290027.JPG



ネットで、9月末に発売されるのを知り8月末には予約してしまった。実に、pro仕様はTA03以来、TBシリーズはTB01以来(TT01・02でシャフトはやってるけどね)。TAシリーズは01~06まですべてやった事があるが、TA05・06とどうもその走行性能には満足、出来なかった。特に期待していたTA06はアスファルト路面では抜群の走行性能をを見せるのだが、カーペット路面では一変してどうもタイヤを選ぶナーバスなくるまとなってしまい、そうなるといじるのも面倒くさくなり、とうとう今年に入ってからは一度も走行させていない。まったくもってもったいないことだ、、、、と、言うこといま現在、マスコで中古車コーナーに飾られています。誰か買ってくださいな。自分で言うのもなんですがシャシーはとってもきれいです。



そんなことで、Ta06にかわるタミチャレ・タミヤGP参戦主力マシンと期待しているTB04ですが、走行性のはどうなのでしょう?タイヤを選ぶマシンは自分的にはNGなので困ります。出来れば、かってのTB01みたく一度セットが出ればタイヤはあまり気にしなくても走れるマシンが一番なのです。



P9290028.JPG



箱の、中身はこんな感じ。箱は、パーツボックスとして末永く使用するので白色でない方が個人的には良かったのですが、、、。



モーターから、動力を伝える部分の笠ギヤが駆動効率のロスにならないか心配ですが、現在のタミヤのパーツの精度は高いので心配するほどではないらしいです。それよりも、モーターを横向きに搭載することによりモーターの反動トルクを気にしなくて良いことやベルト車と違いベルトの張りも気にしなくて良いところはシャフト車の良いところです。



いち速く手に入れたTB04proですが作るのが遅いので11月のレースに間に合うでしょうか、、、。



 




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする