オヤジの現場事務所

ラジコン・ラジコンレースの話が95%。残りは、仕事の話がほんのちょっとな車オタクのブログ

現在、TT01ドリフト仕様(イーグル模型Fモーター)を制作中?

2010-10-26 12:38:29 | Weblog


ウイースっっz!!



現在、TT01ドリフト仕様(イーグル模型Fモーター)を制作中



PA240003.JPG←やっと、ここまでできました。足回りはTT01ドノーマル仕様です。リヤに角度をつけたいのでタミヤのOPくらいは入れる予定。



PA240006.JPGやはり、モーターの取付は場所的にせまくてやりずらいです。モーターケースが黒だとネジ穴がどこか分かりずらくて最悪です。ギヤカバーがないのでギヤ交換はチョー簡単です。



PA240008.JPG足回りのすきまから、モーターの取付を行うのでとってもめんどくさい!!



PA240010.JPG←モーターとサーボを積んだだけ。モーターメンテのたんびにステアリングリンケージを脱着しなければいけないのは、個人的にはあんまり好きではないのだが、(そのたびに調整しないとだめ)これはこの型のドリ車にはいたしかたないことか、、、、、。



これからショックとメカ積みを行う予定ですが、いったいいつ完成するのやら。今日はなんだか、ミニッツでも走らせにいきたい気分だし。



(^ー^)ノ~~




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドリフト復活~イーグル模型のグラファイトコンバージョンキットGet

2010-10-04 14:24:36 | Weblog


ウイースっっz!!



今年のむちゃくちゃ暑かった夏。タミヤGPとミニッツCUPが終わって、結果はなんだかな~、、、な私。最近のサンデーレースとかの模型店主催の草レースは参加人数激減で、最下位あたりに撃沈しているわたし、、、、、。あぁ~タイムの無い世界はないのか?



と、言うことでレースに疲れた私は、休止していたドリフトをまた復活してやることにしました。



オーム模型の2Fのドリフトコースもカーペットになったし、新琴似5-7に新しいドリフトコースが出来たらしいし、HDCにもドリフトコースがあるし、サーキットには困らない。



いままで、TA03FとTA04で主にラジコン天国藤野店なんかで走らせていたが、ラジ店藤野店閉店後なぜか全然やるきがなくなってしまい今年5月にはドリ車のTA04もスポーツホビーに中古で売ってしまった。いま、手元にあるドリ車にできるのはTT01しかない。でも、素のままではうまくドリフト出来ないと思われる。ここは、E10みたくFモーター仕様にしたい!!と思った。



Fモーター仕様にするには、アクテイブホビーのコンバージョンキット(約8000円)とイーグル模型のグラファイトコンバージョンキット(約1万円)がある。値段では、アクテイブホビーのキットだが、TT01の一番の問題点であるモーターの脱着にともないギヤケースを毎回ネジ止めするためだんだんねじ穴がおおきくなり最後はネジ穴がバカになってとまらなくなってしまうことだ。(まあ、ネジ穴がばかになって止まらないくらいになったらシャーシ交換の時期なのだが、、、。)雑誌の広告写真などを虫眼鏡などで見ながら考えること2週間。



イーグル模型のグラファイトコンバージョンキットにすることに決めた。モーターのメンテが楽なことと、アルミのパーツやシャーシなど2000円の差以上の内容である。オーム模型に電話で注文した。いつ、入荷するかわからないと言われた。でも、9月号のラジマガに乗っていたので1ヶ月もまてば手に入るだろと思っていたら、ホントに1ヶ月待たされた。



じゃ~~んんn!



P9200014.JPG←小さめの箱に入ってる。



P9200017.JPG←箱の中身。シャーシは仮組されている。説明書付。



P9200020.JPG←ステリングまわり。



P9200018.JPG←モーターマウントこれでメンテが楽々!!(F側から)



P9200019.JPG←モーターマウント(R側から)



それにしても、手に入れてから2週間以上たつがまたもや仕事がむちゃくちゃ忙しくてな~んnもすすんでいないのである。



11月くらいにはドリドリしたいのだが、またいつになるのやら、、、、、、、。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドリフト復活~イーグル模型のグラファイトコンバージョンキットGet

2010-10-04 07:31:46 | Weblog


ウイースっっz!!



今年のむちゃくちゃ暑かった夏。タミヤGPとミニッツCUPが終わって、結果はなんだかな~、、、な私。最近のサンデーレースとかの模型店主催の草レースは参加人数激減で、最下位あたりに撃沈しているわたし、、、、、。あぁ~タイムの無い世界はないのか?



と、言うことでレースに疲れた私は、休止していたドリフトをまた復活してやることにしました。



オーム模型の2Fのドリフトコースもカーペットになったし、新琴似5-7に新しいドリフトコースが出来たらしいし、HDCにもドリフトコースがあるし、サーキットには困らない。



いままで、TA03FとTA04で主にラジコン天国藤野店なんかで走らせていたが、ラジ店藤野店閉店後なぜか全然やるきがなくなってしまい今年5月にはドリ車のTA04もスポーツホビーに中古で売ってしまった。いま、手元にあるドリ車にできるのはTT01しかない。でも、素のままではうまくドリフト出来ないと思われる。ここは、E10みたくFモーター仕様にしたい!!と思った。



Fモーター仕様にするには、アクテイブホビーのコンバージョンキット(約8000円)とイーグル模型のグラファイトコンバージョンキット(約1万円)がある。値段では、アクテイブホビーのキットだが、TT01の一番の問題点であるモーターの脱着にともないギヤケースを毎回ネジ止めするためだんだんねじ穴がおおきくなり最後はネジ穴がバカになってとまらなくなってしまうことだ。(まあ、ネジ穴がばかになって止まらないくらいになったらシャーシ交換の時期なのだが、、、。)雑誌の広告写真などを虫眼鏡などで見ながら考えること2週間。



イーグル模型のグラファイトコンバージョンキットにすることに決めた。モーターのメンテが楽なことと、アルミのパーツやシャーシなど2000円の差以上の内容である。オーム模型に電話で注文した。いつ、入荷するかわからないと言われた。でも、9月号のラジマガに乗っていたので1ヶ月もまてば手に入るだろと思っていたら、ホントに1ヶ月待たされた。



じゃ~~んんn!



P9200014.JPG←小さめの箱に入ってる。



P9200017.JPG←箱の中身。シャーシは仮組されている。説明書付。



P9200020.JPG←ステリングまわり。



P9200018.JPG←モーターマウントこれでメンテが楽々!!(F側から)



P9200019.JPG←モーターマウント(R側から)



それにしても、手に入れてから2週間以上たつがまたもや仕事がむちゃくちゃ忙しくてな~んnもすすんでいないのである。



11月くらいにはドリドリしたいのだが、またいつになるのやら、、、、、、、。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする