さくらのにゃんこ

SakuravaFamília

猫の術後服

2007-05-14 04:00:01 | 母上レポ
突然ですが
今日は女の子のための術後服をご紹介します
~魔女のココロ~のミケたんが避妊手術を受けるそうです。
この時期、同じ状況の猫さんがいたら、
こんな術後服はいかがでしょうか?

用意するもの
●猫さんにあげても惜しくない長袖シャツ(婦人用)
 子供用は小さすぎ、紳士用は大きすぎと思われますが、
 猫さんとサイズが合えばなんでもOKです。
 ※お洗濯必須、可能なら綿100%
●ハサミ
●メジャー(もしくは事前に採寸した猫さんのサイズ)
以上!!

モデル:チャチャ

猫さんの体格や身長にあったものを選んでください。
カットの位置も、猫さんの体格に準じます。
オナカを縫っているので、あまりキツキツでは可愛そう。

両手両足の穴は、はじめから大きく開けると
簡単に脱げてしまいますので、少し小さめに開けるのがオススメです。
動くうちに、すぐ大きくなります。

襟になる部分がユルい場合は、リボンを通して後ろ結び
なんてのも可愛かったです。
そのあたりは、飼い主さんのセンスにお任せです。

病院では、ネットだったり、ガーゼで背中フリフリの術後服を
用意してくださいますが、なにせ男の子と違い抜糸まで時間がかかります。
最初はいずくて(仙台弁:塩梅が良くないの意味)なめたりかじったり、
時間が経つにつれ汚れたり、汚したりします。
なので、簡単でリサイクルにも役立つ術後服、参考になれば幸いです^^
さくらのお嬢様たち6ニャンは、母上のシャツで作りました。

当然ですが、一着のシャツで二着できます
どこかの紳士服のCMみたいだ。
洗い替えでもOK!! 使い捨てでもOK!! ですよ。

★参加ランキングサイト………………………………………………………………
人気blogランキング

にほんブログ村猫ブログ

★さくらのにゃんこを応援してね
★クリックで投票となります


★壁紙を始めてみました

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うにわさ)
2007-05-14 18:21:04
懐かしいですね~。うちは病院の服着てましたよ~
なぜか病院服だと脱がないのに、普通の服着せると脱いじゃうんですよね。先生の威厳?でもしみついてたんですかね?
写真は誰ですか?分らない
そういえばうに夫曰く『いずい』は『フィットしない』だそうです。どうも中学の先生に教えられたようです。ちなにみうにわさは高校生まで標準語だと信じてましたあと『ごみ投げる』や『ジャス』も標準語だと・・・
返信する
ありがとうございます! (みゃ♪)
2007-05-14 23:06:17
貴重な術後服の作り方、教えていただき本当にありがとうございます。
綿100%って何か安心ですよね~。
よし!Tシャツ出してきて作るぞ~!

実はミケたん、手術中に少々トラブルがあり、退院が少し延びました。
詳しくは、今日の記事で書きますね。
(現在、コメントのお返事中です^^;)
返信する
Unknown (mamachy)
2007-05-15 01:44:53
術後服を着ると、エリザベスは付けないのですか?
懐かしいです。ミリンのこの頃の写真、保存してあったCD-Rが変形して、再生できないんです。ショックです(><)
返信する
エリザベスカラー (母上)
2007-05-15 03:16:40
うにわささま
病院では、包帯仕様でした。お肌が擦れて赤くなって可愛そうだったので、2日目くらいに母上お手製に替えました。
写真はチャチャです。マリンルック風で可愛いでしょ?
『ごみ投げる』や『ジャス』は仙台の標準語です!!



みゃ♪さま
トラブル?それは心配ですね~。でも、きっと大丈夫ですよ、ミケたんは生まれてから2月まで、ひとりで生き抜いて来た強いコなんですから。そう、きっと大丈夫!!
術後服、お役に立てれば嬉しいです。数があれば1日何度でもお着替えできますしね^^





mamachyさま
エリザベスカラー、試しに付けてはみたんですが獣医さんのアドバイスもあり、ストレスがたまりそうだからってことで付けませんでした。
お嬢様たち5ニャン(当時クロは未加入)は同じ週に手術をし、1日3回の投薬があったので、1ヶ月ほど仕事場(以前の)で仕事しながらお世話してました。エリザベスが「私には無理!!」と非協力的だったので…。今では懐かしい想い出です^^ 女の子同士の楽しい1ヶ月間でした。
ミリンちゃんのCD-Rなんとか復活できませんかね?その頃のミリンちゃんなら、きっとまだ幼さが残っていて可愛かったんでしょうね~^^
返信する
はじめまして (dragon pearl)
2010-01-14 18:34:36
初めまして。
とても可愛くて素敵なブログですね。私は写真が好きなので旅先の写真や趣味のお花、最近では仔猫の写真を中心に撮っています。また遊びに来ますので宜しくお願いします。
PS:12日に避妊手術をし猫の術後服で検索したらここにたどり着きました。お洋服で制作するアイディアは凄いと思いました。
返信する

コメントを投稿