え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

パンドラ #4

2008-04-29 15:56:07 | WOWOW ドラマW
★パンドラ #4☆

 朋田に攫われた愛美のもとに赴いた鈴木。
鈴木は朋田を欺き、小夜子とともに去る。
そして、その小夜子をもまた欺き、鈴木は愛美を連れ、姿をくらます。
二人きりになり、鈴木は、愛美に殺人事件の真相を聞きだす。
そしてその真実に愕然としつつも、愛美の治療を続ける。
 愛美と鈴木を追う刑事、的場。
朋田によって大怪我を負ったマモルの証言から、
殺人事件の被害者の身元が判明する。
が、上からの圧力により、事件はうやむやにされてしまう。
そして、マモルも釈放される。
だが、的場によって愛美は死んだと勘違いした彼は、
朋田の病院で、彼を待ち伏せ、ナイフで刺してしまう。
鈴木の失踪で困惑する大田黒。
彼は、かつて港東大学病院を追われた緑川に、
鈴木のマウスを検分してほしい、という依頼をされる。
その依頼には破格の条件がついてきた。
逡巡する緑川。
そこに愛美を連れた鈴木が現れ・・・

大田黒の秘書の門脇ちかもクセモノ。
さらにクセモノなのが、厚生大臣の秘書、沼部。
なんか不気味、ですね。
いよいよ次回は、小夜子の彼で、記者の太刀川による
新抗がん剤のすっぱ抜き。
これでまたどう動くことやら・・・
楽しみです。

CSINY3 #17

2008-04-28 23:04:09 | CSINY
★CSINY3 #17 ノアの方舟☆

 20ドル札に埋もれて死んでいた男性。
その自宅の裏には大きな方舟。
被害者の名はノア。その方舟には、つがいの動物や、人間のカップル4組が乗っていた。
ノアは今度の日曜に世界の終わりが来ると告げ、
10万ドルで方舟に乗せていたのだ。
やがて、そのノアなる人物は、護送中に逃亡した詐欺犯だと判明する。
一方、タバコの着ぐるみを着たまま死んだ男性の事件を調べるステラとホークス。
衣装は燃えており、ダイオキシン吸入による死亡と判明する。
被害者は、たばこ会社の社員で、PR活動の一環だったことがわかる。

ステラの自分がエイズ感染したかもしれない、という恐怖が
よく伝わってきました。
3ヶ月後、陰性と判明すればいいですね。

CSI:7 科学捜査班 #3

2008-04-28 22:51:26 | CSIラスベガス
★CSI:7 #3 霊安室の声☆
 
 ここは霊安室。
霊安室の死体たちが起き上がり、自分が死んだ訳を話し出す・・・
第1章・・・ホテルのエレベーターで発見された女性警察官。
      死因は溺死。死体のそばには薔薇のはなびら。
      彼女は依頼されて、ある男のボディーガードを務めていた。
第2章・・・夫とのハイキング中に転落し、死亡したモデルの女性。
      夫は誤って落ちた、と証言するが、妻の携帯に写っていた写真には・・・
第3章・・・パトカーに突っ込んで死んだ男性。
      その車からは血のついたナイフ。
      ガソリンスタンドでは別な男性が刺殺されていた。
      その男性はイラクからの帰還兵だった。
第4章・・・チェーンソーで腕を切られた男性、胸をえぐられた男性。
      その現場は凄惨なものだった。
      捜査をすすめると、なんとキレの鈍ったチェーンソーを
      左利きの被害者が操作したことによる事故だと判明する。

いつもとはちがった手法の回。
霊安室の死体たちが起き上がったとき、
え、オカルトチックなの、今日は?とちょっとびびってしまいましたが、
なんてことはなかったです。
死体たちが霊安室で、あんな会話をしてる、なんて想像したらぞっとしますね。

ニューワールド

2008-04-28 22:38:36 | 洋画
★ニューワールド☆  コリン・ファレル  クオリアンカ・キルヒャー

 1607年、新天地を求め、イギリスを旅立った船。
そして、たどり着いた先は、現在のアメリカのヴァージニア。
食料も尽きたイギリス人たちは、ここに上陸。
しかし、そこには先住民たちがいた。
彼らと交易するため、勇敢な冒険家、スミス(コリン)に白羽の矢が。
スミスは先住民の王に会うため、奥地へと向かうが、
捕らえられてしまう。
そして、王は、スミスの処刑を言い渡すが、王の末娘、ポカホンタス(クオリアンカ)が、
スミスの命乞いをする。

ディズニーアニメにもあるポカホンタス、のお話なのかな?
家にそのDVDはあるものの、未見。
今度見てみようかな。
ポカホンタス役のクオリアンカは15歳のドイツ人。
かわいかったですね。ドイツ人だとは思わなかった・・・
そして雄大な自然。
てっきりアマゾンあたりで撮影したのかと思っていたら、
どうやらアメリカ国内でのロケだったらしい。
あんな地が今でもあるのですね・・・
ピュアな恋愛物語です。

囚われつかじ #1

2008-04-25 12:03:34 | その他
★囚われつかじ #1 近藤 芳正☆

 無実の罪で収監されているつかじ。
彼には不思議な能力が・・・
それはつかじが事件の被害者になりきる、というものだった。
その能力を知った看守(きたろう)は
容疑者の口を割らせたら、釈放するという条件をつける。
そして、今回現れた容疑者は・・・
むねやまかつお、と名乗る中年男性(近藤芳正)。
容疑は妻殺し。
でも話を聞いていると、かつおは妻を愛していたようだ。
そんな夫が妻を殺すだろうか?
そしてつかじに乗り移った妻。
現場の再現。
そして、妻から明かされる意外な事実・・・
かつおに湧き上がる殺意・・・そして・・・

「つかじの無我」のパワーアップバージョン。
前回は12人の証言者から、一つの答えを得る、というものでしたが、
今回は一話完結、ですね。
一幕で容疑者から情報を得、ニ幕で現場の再現、という形。
それはそれでナカナカおもしろい。
前回同様、脚本なし、リハーサルなし、打ち合わせなし、のぶっつけ本番の舞台。
前回も思ったんですが、同じドランクドランゴンの鈴木さんは、
いなくてもいいんじゃない?

ナチョ・リブレ 覆面の神様

2008-04-25 11:47:29 | 洋画
★ナチョ・リブレ 覆面の神様☆  ジャック・ブラック  エクトル・ヒメナス

 修道院の調理係として働くイグナシオ(ジャック)。
粗末な食事に不満げな孤児たち。
ある時、街でみかけたルチャ・リブレ(プロレス)のスターの羽振りを良さをみた
イグナシオは、
妙にすばしっこいスティーブン(エクトル)と共に、
覆面レスラーナチョとして、ルチャ・リブレに参戦するが・・・

はじけたジャックが見たかった。
そして、うん、ジャックははじけてる。
でも、あまり面白いって思えないのはなぜだろう?
あのタイツ姿は最高だったけどね・・・

マリー・アントワネット

2008-04-25 11:38:34 | 洋画
★マリー・アントワネット☆  キルステン・ダンスト  ジェイソン・シュワルツマン

 14歳でフランスに嫁いだアントワネット(キルステン)。
故国からのものを一切もてず、衆人環視のもとで生活せねばならない境遇。
おまけに夫のルイ16世(ジェイソン)は、彼女に興味を持たない。
世継を、とのプレッシャーにも押しつぶされる。
そんな満たされぬ生活に、アントワネットはドレスなどの買い物にのめりこんでゆく・・・

ドレスは見ていて楽しかった。
さすがにオスカー獲得だけのことはあります。
でも、内容はイマイチだったなー。

エネミーライン2 北朝鮮への潜入

2008-04-25 11:26:21 | 洋画
★エネミーライン2 北朝鮮への潜入☆  ニコラス・ゴンザレス  

 北朝鮮の秘密基地に核ミサイルが保有されているという情報を得たホワイトハウス。
その壊滅の命を受けた海兵隊が現地に潜入。
だが、作戦は失敗。
敵地に降りた隊員たちの救出も難しい。
敵地で部下を失い、自らも拷問にあうジェームス(ニコラス)だったが、
やがて、韓国軍に助け出される。

エネミーラインがわりと好きだったので、一応録画。
でも、こっちはサイアクですね・・・
演出なのかどうかわかりませんが、銃撃シーンでのあのブレはどうにかしてもらいたい・・・
見ていてとっても疲れました・・・

沈黙の追撃

2008-04-25 11:16:01 | 洋画
★沈黙の追撃☆  スティーブン・セガール  ヴィニー・ジョーンズ

 ウルグアイでアメリカ大使が殺される。
犯人はマインドコントロールされたシークレットサービスの3人。
CIAはレイダーというマインドコントロールの専門家を襲撃するが、
逆襲に遭ってしまう。
そこで、収監中の元海軍のコーディー(スティーブン)に
白羽の矢が立てられるが・・・

とりあえず観てみましたが、セガールの復活はもうないのでしょうか?
話はちょっとわかりづらかったです。

クリミナル・マインド2 FBI行動分析課 #16

2008-04-25 11:07:26 | クリミナル・マインド
★クリミナル・マインド2 #16 見えない恐怖☆

 ニューヨーク、グロートン市。
黒人の少女と白人の少年が殺された。
前にも黒人の少女が殺される事件が起きており、
過激な黒人牧師の人種差別だ、との発言から、事態を重く見た市長は
BAUを招聘。
チームは被害者女性に、歌がうまい、という共通点があることに気づく。
そして、犯人のプロファイル。
犯人は黒人である、と断言するが、市長は、そんなことを発表したら大騒ぎになる、と渋る。
だが、黒人のウェア刑事は市長にたてつき、そのまま発表。
そして、デレクと共にパトロールに出たが、
思い余った白人男性に、犯人と勘違いされ、射殺されてしまう・・・
プロファイリングが起こした悲劇だった・・・

リードがPTSDに悩まされてますね・・・
でも、あの薬物を使っている様子はない、かな?
ラスト、リードがデレクに悩みを打ち明けます。
それに対し、明確な答えをさっと出せるデレクに感激。
一気に好感度アップしました。
 

NANA2

2008-04-25 10:58:22 | 邦画
★NANA2☆  中島 美嘉  市川 由衣

 小松奈々(市川)は彼氏と別れ、失意の日々を送っていた。
そんな時、偶然街で奈々が大ファンのバンド、トラネスのタクミと出会う。
そのままの勢いで、一夜を共にしてしまうが、
なぜかそのことをナナ(中島)には言えない。
が、タクミの口から、経緯をきいたノブからそのことを知ってしまう。
奈々は連絡をくれないタクミに愛想を尽かし、
彼女に想いをよせるノブと付き合い始める。
だが、その矢先、奈々はタクミの子を妊娠していることに気づくのだったが・・・

前作から、キャストが大幅に変わりました。
奈々、レン、シン。
そして、興業成績も大分落ちたようです。
ストーリーも友情よりも、妊娠、がメインだったような・・・
確かに前作のほうがよかったです。

パンドラ #3

2008-04-23 10:45:07 | WOWOW ドラマW
★パンドラ #3☆

 朋栄ホスピタル理事長朋田を脅し、病院から抜け出した愛美。
愛美は彼氏のマモルとともに、朋田を痛めつけ、キャッシュカードを奪う。
だが、使えなかったことに逆上し、さらに痛めつけようとするが、
朋田の逆襲を受け、マモルは重傷を負う。
 愛美の行方を追う鈴木医師。
そこで的場と相互協力をする。
一度病院へ戻るが、そこには、実験マウスも実験データも失われていた。
マウスは大田黒に、データは小夜子によってだ。
だが、実験はまだ完了していない。
すべての鍵は愛美が握っているのだ。
 逆襲によって愛美を手にした朋田。
しかし、愛美の容態が急変。小夜子に連絡を取る。
その小夜子は鈴木に愛美の居所を教えるが・・・

小夜子さんは、多大の借金があるみたいですね・・・
彼女の目的は、”金”。
名誉、金、利権、などの欲望がうずまくがん特効薬。
人類の悲願なのに、みんなまず、自分、なんだね・・・
それが人間、なのかな?



 

CSINY3 #16

2008-04-20 22:29:48 | CSINY
★CSINY3 #16 ガラスの心☆

 あるアパートのバスルームで全裸の女性の死体。
しかし、死因と思われる外傷は見られない。
やがてその女性は、この部屋の持ち主である男性のストーカーであることが判明。
こっそり忍び込んでいたらしい。
バスルームには銃弾の破片。しかし、弾痕は見当たらない。
首をかしげるダニー。
前の住人はパン、パン、という音が聞こえたというが・・・
 一方ステラは、別の高級アパートでガラスの散らばる部屋で死んだ
音楽プロデューサーの事件を担当。
姉は、165センチくらいの女性を見た、と証言。
そして、ステラは証拠採集の最中に、
被害者の血液がついたガラスの破片で、腕を切ってしまう。
やがて、被害者はHIV感染者であることがわかり、ステラは動揺する。

ステラ、大丈夫でしょうか?
予防のため、と渡された薬ですが、
いやいや副作用の多いこと、多いこと・・・
感染してないことを祈ります。
それとダニーがマックとペイトンの関係を知ったときの
間、は良かったですね・・・

CSI:7 科学捜査班 #2

2008-04-20 21:50:24 | CSIラスベガス
★CSI:7 #2 奈落の底へ(後編)☆

 元ロックスター、イジーが自宅のキッチンで殴打され死亡。
その現場には、事件現場を忠実に再現した模型。
ベビー・シッターや、元妻、息子などが容疑者に挙がるが、
どれもヒットしない。
模型を作ったと思われる息子が、一番怪しかったが、
彼は血を見ると失神する体質だった。
そして、事件は未解決のまま・・・
 薬を盛られ、モーテルに置き去りにされたキャサリン。
ありあわせの物で証拠を採取。
幸いレイプはされていなかった。
ほっとしたのもつかの間、娘リンゼイを迎えに行ったその足で、
今度は車に激突され、リンゼイが攫われてしまう。
捜査を進めていくうちに、犯人は、キャサリンの父、サム主催の
パーティーで自殺した男の兄弟とわかる。
サムのやり方に恨みをもった末の事件だった。
そんなサムに、自殺した男の相棒が、銃弾を放つ・・・

最初からぶっ飛ばしてくれるじゃない、CSILV。
模型事件はこれからも続くみたい。
一体、誰が・・・
早くその結末を知りたいです。

G.S-119 ランドックの刻印

2008-04-20 21:34:05 | 
★ランドックの刻印 グイン・サーガ119巻☆  栗本 薫

 パロで療養を続けるグイン。
だが、ケイロニアでは一刻も早くの帰国を願い、迎えの軍隊がやってくる。
そして、再びまみえたグインと宰相ハゾス。
だが、グインの記憶を呼び覚ますような出来事は起こらなかった。
そして、ハゾスの口から、皇帝アキレウスが重篤の病であることを聞く。
とんぼ帰りしたいケイロニアの幕僚たち。
そこでヴァレリウスとヨナは、最後の手段に入る。
それはグイン自らが、動きを止めるよう命令した古代機械を見せることだった。
古代機械は硬い殻のようなもので守られていた。
だが、グインが近づくと光が放たれ、グインは中へと消えてしまう。
そして、出てきたグイン。
彼の記憶は戻っていた・・・
だが、今度はアモン以後の記憶が消えてしまうのだった。

衝撃。
栗本さんが病気、です。ガンです。
幸い手術をして成功したそうですが、心配ですね。
これからは身体大事に、してほしいですね。