え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

24Ⅷ ファイナルシーズン #17

2011-10-30 14:01:29 | 24-TWENTY FOUR-
★24Ⅷ ファイナルシーズン #17 8:00☆

 ハッサンは処刑され、和平交渉は白紙に戻る。
テイラーは各国代表に、そのことを伝えようとするが、
ジャモ大臣が打開策を提案。ハッサンの妻ダリアを後任にして、続行しよう、というのだ。
ダリアはいったんは断るが、ハッサンの遺志を継ぐことを決意する。
 ハッサン処刑の首謀者サミールは重症。
だが、命には別状はないことから、CTUに搬送される。
が、その前に、サミールの口を塞ぐため、救命士に化けた工作員がクスリを注射する。
その逃亡の際、ルネと遭遇。ルネはその時は気づかない。
ジャックは警護対象者ハッサンが亡くなったことから、自分の役目は終わりとし、
ルネと共に自宅に戻り、二人は愛しあう。
 テイラーは、和平続行を各国代表に個別に告げる。
しかし、ロシアは反対。実は一連のテロ事件は、ロシアが黒幕だったのだ。
テイラーは困惑し、ケニンに相談。
ケニンは、ロシアとのつながりの深い、元大統領ローガンを使うことを進言。
テイラーも不承不承ながら、彼に交渉を一任する。
 CTUでは一連の責任をヘイスティングスに負わせ、彼を解任する。
臨時代行としてクロエが所長代行となる。
そして、CTUに運ばれたサミールが急変したことを伝えるため、ジャックに電話。
ジャックは離れた場所にいたことから、ルネが電話を取る。
そして、事情を聞くと、例の救命士のことを思い出す。
そして次の瞬間、ルネは狙撃される。
ジャックが急いで病院に運ぶも、手遅れとなり、ルネは息を引き取るのだった・・・・

ルネ、死んじゃうなんて、予想外ですー。
なんかジャック、可哀相。
そして、ヘイスティングスも退場、その代わりといっちゃなんですが、
あのローガンが再登場。
あの人も、このばったばった死んじゃう24で
しぶとく生き残ってますねー。

グレイズ・アナトミー7 #15

2011-10-30 13:43:01 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー7 #15 繰り返す時間の中で☆

 メレディスがERを仕切った日。
とても忙しい1時間・・・
 胸の痛みを訴えるオリヴァー。息子との約束を気にし、早く帰りたいと訴える。
だが、痛みの原因を探るため、テディにコンサルを依頼。
テディは、デートの約束をしていたが、待ってもらうことに。
しかしオリヴァーは、CT検査中に心停止。
緊急オペをするものの、帰らぬ人になる。
 その一方で、足の整復の処置を待つ4歳のネイサン。
オペ室が空かないため、なかなか処置ができない。
アレックスはバスケを見に行くため、書類を整理しに来るが、
ネイサンを見過ごせず、チケットをジャクソンにあげ、ネイサンの処置をする。
 さらにERには、頭にナイフが突き刺さったスチュワートがやってくる。
そんな状態ながらも、彼は歩き、話し、医者をからかう。
デレクはオペ中のため、オーウェン達が対策を練っていると、
自分でナイフを引き抜いてしまう。
幸い、ナイフは急所をすべて外れており、簡単な処置をした後、彼は退院する。
 メレディスは。レクシーが退院させた偏頭痛患者ミッチのカルテを見て驚愕。
車に乗ろうとしていた彼を呼び戻す。
ミッチは脳卒中を起こしていたのだ。
メレディスは退院時のミッチのサインがおかしかったことから気づいたのだ。
メレディスはレクシーをきつく叱る。
そのミッチは処置が早かったことから事なきを得る。
しかし、ミッチの恋人は、彼の容態より、ディナーや旅行の心配ばかり。
ミッチは、彼女に別れを告げる。
 さらにERには、リチャードの妻、アデルもやってくる。
彼女は仕事が終わった後、クリスマスツリーを飾ろうとして、
脚立から落ち、手首を傷めた、と言う。
アデルはERの状況を見て、後でいいから、とメレディスに告げる。
リチャードはこのことを知り、ほったらかしにしておいたことを責める。
メレディスはアデルの言動がおかしいことから、CT検査を依頼。
リチャードはこのことにも激怒。
仕事を持たないアデル、まだシーズンでもないクリスマス。
気になる言動を訴えるが、リチャードは聞く耳をもたない。
 クリスティーナはカリーの子供の後見人になることを頼まれる。
そのことを聞いたメレディスは、断って、と懇願。
クリスティーナがそれを引き受けてしまうと、自分に子供ができなそうだから、という理由だ。
 ジャクソンはアレックスから譲られたバスケのチケットで
レクシーを誘うが・・・

ほんとに忙しい1時間でしたね。
アレックス、やっぱいい奴じゃん。
そして、ベイリー、とうとうイーライと・・・むふふ。
デレクがドアを開けてしまう、というハプニングも。
宿直室って、鍵、ないんですかねー。

フリンジ2 #1

2011-10-30 12:00:42 | フリンジ
★フリンジ2 #1 新しい日☆

 ニューヨークで交通事故が発生。
1台の車から降りた男性は、近くのアパートに入り込み、
そこの住人にある機器を取り付け、その住人に姿を変える。
もう一方の車には人の姿がない。
車検証から持ち主はオリビア・ダナム。
ピーターとウォルターが現場に呼ばれ、ウォルターが車をいじっていると、
突然オリビアが現れる。
すぐに病院に搬送されるものの、回復の見込みはないと宣告される。
が、ピーターがオリビアを見守っていると、突然意識を取り戻す。
オリビアは違う世界にいた、と言うが・・・

フリンジ、シーズン2 開幕!!
おお、いきなりオリビアが退場かー?と思ったけど、
そんなわけないよねー。
でも、あのFBIの相棒があんなになってしまうなんて・・・
やってくれますねー、シーズン2!

クリミナル・マインド レッドセル ♯4

2011-10-30 11:53:15 | クリミナル・マインド レッドセル
★クリミナル・マインド レッドセル #4 狙撃手☆

 シカゴで、高層ビルから市民を狙う長距離連続殺人が起きる。
応援要請されたレッドセルチームは、自身が狙撃手でもミックが意欲を見せる。
そしてミックに届いたポケベル。
そのメッセージにバン!バン!
そして二人が一気に殺される。
チームは犯人像を絞り込むが・・・

毎回思いますが、やっぱり銃社会ってコワイですね。
日本に生まれたよかったぁ~。

密売人

2011-10-30 11:44:41 | 
★密売人☆  佐々木 譲

 遊軍として本庁勤めをする津久井のもとに、機捜の長生寺が捜査の手伝いを依頼。
事件は浄水場で車ごと人が焼死した事件だ。
時を同じくして、病院の屋上から入院患者が転落死、港では溺死体が挙がる。
これらの被害者は、警察のエス(協力者)であることが判明。
そして、佐伯のエスも家族を連れ、姿を消す。
佐伯達は、エスの情報が漏洩したとにらみ、独自に捜査を開始する。

道警シリーズ、最新巻。
レギュラーメンバーが大活躍。
でも、津久井さんはちょっと派手なシーンがあるものの、
佐伯さんは、揺りイス探偵と化しているような・・・
津久井さんも段々前線に戻ってきつつあるし、今後も続いて欲しいシリーズです。

ジウⅢ

2011-10-24 22:26:09 | 
★ジウⅢ☆  誉田 哲也

 新世界側となった伊崎基子。
信金爆破事件で、SATが壊滅し、基子は再びSATに
班長として呼び戻される。
新しくSATの隊員となった5人は優秀だった。
そして、その5人は・・・
美咲も東とともにジウ探索を続ける。
そんな折、新世界が歌舞伎町を封鎖する。
時の総理大臣、大沼も拉致監禁され、次期総理の筆頭候補の幹事長は暗殺。
トラックやバスで封鎖された歌舞伎町には
警察も手をこまねき、歌舞伎町内は地獄絵図と化す・・・

一気に読んじゃいましたねー。
まあ、図書館で予約していた本が一気に4冊届いたっていう
事情もあるんですが・・・
素直に面白かったです。

救命拒否

2011-10-24 22:13:16 | 
★救命拒否☆  鏑木 蓮

 ホテルでの講演中におきた爆破事件。
その中心におり、救命医だった若林のもとにたどり着いた救命士は、
彼から自分にブラックタッグをつけろ、と言われる。
その意味は、死。
救命士は状況を判断、ブラックタグをつける。
そして、若林は死亡する。
警察は、爆破事件の容疑者に、かつて若林がブラックタグを着け、
死亡した被害者の婚約者に目をつけるが・・・

純粋に面白かったですね。
そして、医療の限界、救命士の苦悩、いろいろ勉強になりました。
こういうのをお偉いさんが読んでくれるといいんですけどね。

刑事のまなざし

2011-10-24 22:12:58 | 
★刑事のまなざし☆  薬丸 岳

 夏目信人は、愛娘がある事件で植物状態になったのを契機に、
30歳で転職、警察官になる。
刑事となった彼は、刑事らしくない見た目でありながら、
数々の事件を解決してゆく・・・

私がデビュー当時から目をつけている(?)薬丸さんの作品。
多分、初の短編集ですね。
長編が大好きな私ですが、これもなかなかに面白い。
夏目さん、いいですねー。
シリーズ化してほしいです。

CSIマイアミ9 #3

2011-10-24 22:06:58 | CSIマイアミ
★CSIマイアミ9 #3 音の目撃者☆

 視覚障害者のベンがトイレに入ったところ、
10代の女性が誘拐される現場に遭遇。
すかさず警察に連絡しようとするが、携帯を落とし、犯人に気づかれてしまう。
だが、視覚障害者であることを強調すると、
殴られただけで解放された。
ベンは犯人が消えた後、たまたまビーチにいたホレイショに事情を説明。
彼の証言から、誘拐された少女が判明する。

誘拐事件は無事解決したけど、
集団脱獄事件が発生。
次回、波乱がありそうです。

24Ⅷ ファイナルシーズン #16

2011-10-24 21:57:22 | 24-TWENTY FOUR-
★24Ⅷ ファイナルシーズン #16 7:00☆

 ジャックはハッサンが連れ去られたことから、CTU内に内通者がいると判断。
クロエに事情を説明し、ヘイスティングスにも報告。
そして、内通者がデイナであることを突き止める。
デイナは逃げる寸前でコールによって捕獲される。
彼女はジャックとしか話さない、と言い、ジャックが現れると、
全免責、犯罪歴抹消、報奨金を条件にハッサンの居場所を言う、と言う。
ジャックはテイラー大統領に直談判し、ハッサンの生存が条件、との承諾を得る。
デイナ居場所を明かし、ジャックたちは現場に急行する。
サミールは、ハッサンに自分の非を認める声明を読め、と脅すが、
ハッサンは頑なに拒否。
激しい暴行を受ける。
そして、公開処刑のライブ中継を始める。
ジャックたちは現場に急行。
部屋まではわからないことから、集音機を使い、場所を特定。
強行突入するも、すでにハッサンは事切れていた。
ライブ映像は、録画だったのだ・・・
ジャックをはじめ、テイラーもハッサンの妻子も気を落とすのだった・・・

まさか、ハッサン殺しちゃうとは・・・
24ってほんと先が読めないよね。

メンタリスト2 #23(最終回)

2011-10-24 21:51:27 | メンタリスト
★メンタリスト2 #23(最終回) 夜明けの赤い空☆

 女性の殺害シーンがネットにアップされる。
現場にはスマイルマークが書かれていたが、
ジェーンは模倣犯と判断。
サイキックのクリスティーナは捜査に口出し。
さらにはTVでレッドジョンに呼びかけまでしてしまう。
ジェーンはこれが原因で妻子を殺されたことから、
クリスティーナは警護下に置かれる。
ジェーンは偽レッドジョンの手がかりを得て、一人で現場に向かう。
そこでジェーンは拘束されてしまい・・・

なんとやっぱりレッドジョンは、次シーズン持ち越しなのね・・・
ま、仕方ないかー。

グレイズ・アナトミー7 #14

2011-10-24 21:37:21 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー7 #14 危険な賭け☆

 メレディスはリチャードから、母エリスが研究していた糖尿病の
治療法についての研究の助手をしないか、と依頼される。
リチャードはメレディスの母の研究だから、君が引き継ぐべきだ、と言う。
だがメレディスは悩んだ末、母を苦しめた認知症の臨床試験を手伝う、と決断する。
 そのメレディスとレクシーの父、ザッチャーが腹痛を訴え、入院。
レクシーはすぐに父の元に向かうが、そこに、父の若い恋人が現れ、驚愕。
さんざん思い悩むものの、メレディスに諭され、彼女の存在を許容することに。
ザッチャーは、腎臓結石で、ベイリーによってオペされ、事なきを得る。
 レクシーと関係が悪化したマーク。
彼はジャクソンを助手にし、オペの執刀を餌に、レクシーの様子を探らせる。
そして彼女の本音を聞きだしたものの、本当のことはマークには言えなかった。
そんなジャクソンはレクシーをジョーの店に誘う。
 妊娠し、マークとアリゾナに食生活を改めるよう指示されるカリー。
カフェイン禁止を言い渡され、いらいらは最高潮。
そこにネット投稿するために、無茶をし、大怪我をしたランディを担当。
病室でもカメラを回し続ける相方マーカス。
そんな二人にオーウェンは、戦場での英雄的行動で大怪我を負った戦士の話をする。
すると二人はやっと自分たちの行動を反省する。
 アレックスは生まれる前から、心臓移植が必要な胎児の担当。
そのドナーが見つかり、産婦人科医、ルーシーの前で不用意な発言をし、
担当を外されてしまう。
しかし、オペは気になり、オペの間中、ずっと見学室で見守る。
そんなアレックスをアリゾナは優しい面もあるとルーシーに言う。
ルーシーもアレックスをちょっとだけ見直すのだった。

ルーシーとアレックス、レクシーとジャクソン、
何かありそうですねー。
そしてメレディスに助手を断られたリチャードは
誰を担当にするんでしょうね?

クリミナル・マインド レッドセル ♯3

2011-10-24 21:27:15 | クリミナル・マインド レッドセル
★クリミナル・マインド レッドセル #3 声なき叫び☆

 アリゾナのスーパーマーケットで両目をくりぬかれた遺体が発見される。
現場の状況や、手口から犯人は女性と判断された。
そしてそのくりぬかれた眼が、新聞販売機の中から発見される。
そしてその新聞には、被害者の通う病院で死亡した男性の記事が見つかり、
レッドセルは関連を調べ始める。

2回連続で女性の犯人ですね。
なんか男性のシリアルキラーより、女性の方がぞぞってしますね。

クローザー5 #5

2011-10-24 21:20:17 | クローザー
★クローザー5 #5 死の意味☆

 ジャック神父の教会区にある公民館で、仮釈放中のレジーの射殺体が発見される。
治安も非常に悪い場所で、3つのギャングがしのぎを削る地区。
目撃者がいても報復を恐れ、皆が口をつぐんでしまうような地区だ。
被害者が前科もちであったことから、何らかの恨みを持つ者の犯行かとも思われた。
しかし、レジーは立ち直ろうと必死に頑張っていた矢先だった。
やがて、意外な事実が判明し・・・

レジーも本当に災難でした。
ほんとこれが銃社会の弊害なんでしょうね。
ネタバレになるので、詳細は書きませんけど、
CSIでもこんな事件があったなぁ・・・

クローザー5 #4

2011-10-24 21:15:49 | クローザー
★クローザー5 #4 キティの贈り物☆

 仕事が暇だ、というブレンダに、フリッツがある依頼をする。
それは行方不明になっている男性を探して欲しい、というものだ。
内密に、ということだったが、事は大きくなり、
さらに目的の人物は、一ヶ月前に身元不明者として死体安置所に保管されていた。
FBIが関係する事件のため、ブレンダは思い切った捜査ができず・・・

前から思っていたんですが、フリッツってFBI勤務のわりには、
規則正しい生活をしているような・・・
キティの世話もフリッツのほうがよくやってましたしね。