え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

グレイズ・アナトミー9 #14

2013-10-20 23:54:45 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー9 #14 変化のシンボル☆

 身売りが決まったシアトル・グレイス。
買い手に名を挙げたのは、ペガサス社。
カリーとリチャードは、ペガサスが買い取った別の病院を偵察。
そのあまりのひどさに憤慨する。

 ERが閉鎖され、暇になってしまったエイプリル。
救命士のマシューとひき逃げの現場に向かう。
そこにいたのは瀕死の少年。
シアトル・グレイスでは受け入れられず、しかし、
他の病院を当たっていては、命を落としてしまう。
エイプリルはジャクソンに電話し
彼はこっそり少年の救命に当たる。
他にもメレディス、アレックス、クリスティーナ、デレクまでも
協力する。
そこに、視察団がやってくるが、間一髪で移動。
しかし、アラナは気づく。

 性同一障害のブライアンは女性から男性への性転換手術のオペに
やってくる。
彼(彼女)のパートーナージェスは、父親に連絡。
父は断固反対するが、ジェスの言葉でブライアンを認める。
このオペはアレックスとジャクソンが担当する。

 ペガサス社の所業を目の当たりにしたカリーは、
事故被害者の面々を集める。
そして、ペガサスでは未来がない、
自分たちで病院を買い取ろうと提案するが・・・

うぉ~~っと!
ななななんと、被害者達が結束するか?
それが一番しっくり来るかも。
でもどうなることやら。
 

アメリア 永遠の翼

2013-10-20 23:49:47 | 洋画
★アメリア 永遠の翼☆  ヒラリー・スワンク  リチャード・ギア

 1928年、飛行士となったアメリア(ヒラリー)。
女性初の大西洋横断成功を成功させる。
やがて、彼女のことを書いたジョージ(リチャード)と結婚。
ジョージはあくなき挑戦を続けるアメリアを支え続ける。
数々の記録を打ち立てたアメリア。
彼女がラストフライトとして挑戦したのは、世界一周だったが・・・

実話なんですよねー。
アメリア、すごいですね。
ちょっとラストが哀しい・・・

ツリー・オブ・ライフ

2013-10-20 23:40:19 | 洋画
★ツリー・オブ・ライフ☆  ブラッド・ピット  ショーン・ペン

 1950年代、テキサス。
オブライエン(ブラッド)には、3人の息子がいた。
長男ジャックは、この厳しい父親が嫌いだった。
母は優しかったが、彼の心の葛藤は日に日に募り・・・

賛否両論ですねー、この映画は。
私は、否、ですね。
全く面白くなかったですわ。
結局ショーンペンが何者だったのか、最後までわからなかったし・・・

グレイズ・アナトミー9 #13

2013-10-05 00:24:24 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー9 #13 汚れた血☆

 クリスティーナとリアのもとに、スケートボードで
車に激突した少年リッチが運ばれてくる。
彼は大動脈断裂で危篤状態。
しかし、彼はエホバの証人だった。
エホバは輸血を禁じる教義。
クリスティーナは、輸血をせずに治療をするが、
このままでは死んでしまう。
何とか両親を説得しようとするが、命よりも教義が大事。
リアは見かねて、こっそり輸血しようとするが、
見つかってしまい、クリスティーナに叱られる。
結局リッチは亡くなってしまう。

 小児科では、体操を生きがいにしていた少女シミが入院中。
オリンピックを目指していたシミは、自分の足が
自転車に乗れるようになれたら最高、という状態に
ヤケになり、ベッドから動こうとしない。
アレックスやカリーが脅しつけてもびくともしなかったシミに、
アリゾナが強引にベッドから連れ出す。
生意気すぎるシミも、アリゾナの気迫にのまれ、リハビリを開始することに・・・

ER閉鎖を目論むアラナ。
オーウェンに事情を説明中、急患が運ばれてくる。
かなりの重傷であり、動脈が破裂。
すぐそばにいたアラナが動脈を咄嗟におさえ、
そのままオペとなり、無事に成功。
最大の活躍をした医師として、オーウェンは家族に
アラナを紹介するのだった。

 これがきっかけで、ERの必要性をアラナが認識してくれたらねー。
デレクとエイプリルが必死にER存続の策を練っていますが、
どうなることやら。
メレディスは初の胎動。これにびっくりするなんて、ほんとに医者?
それはまあともかく、順調に赤ちゃん育ってるみたいですね。





グレイズ・アナトミー9 #12

2013-10-05 00:12:47 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー9 #12 幻の痛み☆

 多額の賠償金の支払いによって、経営の危機にたったシアトル・グレイス。
そこにリチャードの教え子であるアラナが、医療管理アドバイザーとしてやってくる。
彼女は病院を視察し、ERが不要である、との断を下す。
医師たちは衝撃を受ける。

 デレクの腕のオペ後、初の彼の腕によるオペ。
難易度の高いオペだったが、デレクは無事に成功させる。

 アリゾナは、失ったはずの足の痛みに悩まされる。
オーウェンが対処をしてくれたが、
アラナが見学しているオペの最中に、激痛に襲われる。
そこでアリゾナは、アレックスに自分の義足にメスを突き立てるよう指示。
こうして、自分の足がもうないことを脳に納得させ、
平常心を取り戻させ、オペを成功させる。

 腹痛を訴える妊婦ブリー。
原因を調べると、なんと肝不全。
しかもすぐにでも肝移植が必要な状態。
幸いすぐに肝臓が見つかり、摘出に向かう。
しかし、シェーンが失敗し、肝臓はダメになってしまう。
あきらめかけたメレディスのもとに
新たなドナーが・・・
しかし、摘出するには飛行機に乗らなければならない。
トラウマで飛行機に乗れないメレディスだったが、
自分で向かうことを決意、飛行機に乗る。
そして、無事に摘出、ブリーは助かるのだった。

デレクはオペの成功、メレディスは飛行機に乗れるように。
2人も大変な経験をしながらも、着実に前進してますね。

グレイズ・アナトミー9 #11

2013-10-04 23:51:29 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー9 #11 捨てられない思い出☆

 ジャクソンがステファニーと関係をもっていることを知ったエイプリル。
表面は取り繕ったものの、内心は穏やかではない。
そこに運ばれてきたセックスレスの夫婦。
エイプリルは自分の鬱憤も含め、夫にセックスしなさい、と説教する。

 胃痛と吐き気に苦しむ少女、テイラー。
彼女の母親は威圧的で、テイラーは何も言えない。
それがストレスとなり、毛髪を抜いては食べることを
繰り返し、それが腹痛の原因だった。
メレディスとヘザーは、そんなテイラーに味方し、
母親に言いたいことを言えるように、とアドバイス。
テイラーは助言を受け入れ、一歩成長する。

 マークが16年間診ていたクルーゾン症候群のジェームズを
引き継ぐことになったジャクソン。
マークの計画ではなく、ジャクソンの方法にアリゾナは大反対。
ジャクソンも一時はマークの方法を踏襲しようとするが、
結局、自分の方法をとることに。
そして、オペは無事に成功するのだった。
 
 ついに飛行機事故の判決が出る。
被害者達は一人1500万ドルの賠償金。
カリーはお祝いをしよう、と言うが、皆は乗りきれない。
しかし強引にすすめるカリーにつられ、集まったメレディスたち。
カリーの生き残ったみんなと前に進む、という趣旨に
皆も賛同、楽しい会となる。
ここでメレディスは自身の妊娠を公表。
デレクも問題の多い航空会社に予算削減のため変更してオーウェンを
やっと許すことにし、彼を誘う。
だが、その頃オーウェンは窮地に立たされていた。
賠償金を支払うはずだった保険会社が、抜け道を見つけ、
多額の賠償金を病院が払わなければならないことになってしまったからだ。
このままでは病院が破産してしまうことに・・・

 いやあ、日本円でひとり15億ですって。
いやあ、びっくり。
そりゃ本当に破産しちゃいますよねー。
でもこのことメレディスたちは知ってるのかなぁ?
病院あっての医者だもんねー。
そのうち、賠償金の辞退とかしちゃったりして。

グレイズ・アナトミー9 #10

2013-10-04 23:36:43 | グレイズ・アナトミー
★グレイズ・アナトミー9 #10 物語のはじまり☆

 アデルの動脈瘤のオペのため、ウェディングドレスを脱ぎ捨てたベイリー。
結婚式のことも忘れ、必死に処置。
リアに言われ、やっとベンに連絡。
ベンから新婦ベイリーが緊急オペで遅れることを聞いたメレディスは
病院に戻り、患者がアデルであることに驚きつつも、
ベイリーとオペに入る。
リチャードは身内であることから、手を出すことができない。
アデルのオペは難儀し、手の打ちようがないと思われたが、
リチャードの助言によって、オペは成功する。
こうして、ベイリーは式場へ向かい、ベンのもとへ。
そして、ベンに自分の野心のために、結婚をだめにするかも、との
不安を打ち明ける。
ベンはそんなベイリーを受け止め、2人は晴れて結婚。
そこにリチャードが現れる。
メレディスは、そこでアデルが心臓発作で亡くなったことを知る。

 ERでは、ハーレーで転倒事故を起こした軍団が運ばれる。
その原因となった会計士のスチュアートは自責の念を感じ、
軍団のリーダー、通称ガソリンは、そんなスチュアートを探す。
屈強な側近を連れて。
医師たちは、ガソリンがスチュアートに制裁を加えるのではないかと
おそれていたが、そうではなく、正式に彼を仲間に加えるためだった。
そして、軍団のひとりからかけられた言葉によって、
クリスティーナを縛り付ける結婚、という枷を取り払うことにするのだった。

 オーウェンとクリスティーナがとうとう離婚。
でも、決して2人の関係が終わったわけではないんですよね?
これからも夫婦ではなくても、良い関係を築いてほしいですね。

フリンジ3 #14

2013-10-04 22:53:13 | フリンジ
★フリンジ3 #14 愛の力☆

 こちら側の世界。
 あるビルで、パーティー中、ベランダから招待客6人が
次々に転落。
現場を見たウォルターは、飛び降りたのでなく、ベランダをすり抜けたような
死に方に、こちら側でも亀裂が生じ始めている、と推測。
その原因を探り始める。
このビルでは、幽霊の噂もあり、超常現象も起きていた。
オリビアは、ある一室が光っているのを発見、
そこの住人のマーチャット夫人を訪ねる。
彼女は夫を亡くしていたが、夫が死んでから2~3ヶ月後に
夫の姿が見えるようになったという。
しかし、その夫は向こう側の住人。
この2人の邂逅が原因で、ひずみができていたのだ。
オリビアはなんとか彼が本当の夫ではない、と納得させようとするが・・・

もし、本当に現実に向こう側の世界があって、
自分と同じ顔をした人間がいたら、どう思うんだろう?
ちょっと想像できないですね。