観察 Observation

研究室メンバーによる自然についてのエッセー

「つながり」の大切さ

2015-03-01 07:58:54 | 15
3年 富永晋也

 今年一年間、何回か先輩の調査のお手伝いをさせていただいて思ったことは、一度の調査で、実に多くの人とかかわることになるということだ。調査を手伝ってくださる方や、調査地の現地の方、同じ宿泊場所で生活する事になった方など、実に様々な人が協力し合って、一回の調査が成り立っているということを強く感じた。多くの人とかかわるということは、それだけ気を使わなければならず、それだけに調査を終えた時の達成感は大きなものとなるということを感じた。
 今月は高槻先生の退官パーティで、多くの方が来られた。その一人一人が先生とかかわりのある人であり、改めて人と人との関わりの大切さと素晴らしさを感じた。私も人とのつながりを大切にし、いつかまたあった時に挨拶を交わしあえるような人たちを多く持ちたいと思った。
 最後に、高槻先生、今まで大変お世話になりました。いつも調査では多くのことを教えて下さり、研究室では、優しく、時に厳しく指導してくださり大変感謝しています。先生のように、動物とのつながりを大切にし、人同士のつながりも大切に出来るような研究者になれるように努力していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿