“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

18/02/18『BC富良野岳(ジャイアント尾根)』

2018-02-18 | バックカントリー

2月も下旬に差し掛かった日曜日に久しぶりの晴れマーク

今年初の十勝連峰は「富良野岳」でバックカントリーです

 

 

大雪山系から十勝連峰の主峰上に雲はなし

 

 

今朝も早起きして4:40には自宅を出発

高速:江別東IC⇒三笠IC

6:50⇒この時点はまだ雲多し

 

でも、上富良野から十勝岳温泉に向かう道道291号線の登りに

入ってからあたりが明るくなり、予想通り雲が消えてきた

 

上出来です

 

7:20 旧バーデンかみふらの前駐車スペース

 

旧バーデンかみふらの前の駐車スペースには、先行者と

思われる車両が2台ほどで、Toshiが身支度をしている最中に

数人組の団体さんがやってきたけれど、まだ混みあって

いないのを良いことに吹き上げ温泉に向かわずに、

今日は此処

富良野岳に決めました

 

晴れてはいるけれど富良野岳上空には雪煙が

 

陽が射さないとゲレンデの状況が今一つ確認できませんが、

視界は良好です

 

 

車を降りるときに外気温を見るのを忘れました。

千望峠あたりで気温はマイナス13度だったはず、、

登りはじめの標高で1,020mありますから、

どうでしょう?

登りからユニクロの手袋は途中で厚手のものに変えました。

アウターのベンチレーションが片方解放されていたのに

気付かずに、

寒い寒い

 

樹木に付く雪の量がハンパない

 

で、

風がそれほどない..という予報は大ハズレ

標高1,400mからはブリザード状態

(ユーミンのブリザードブリザードって歌う曲が頭に浮かぶ)

 

 

大雪山系もまたぞろ雪煙状態でしょう

 

写真を撮るのもたいがい嫌になってきて、

この辺りからはSonyのムービー頭に付けだして、

果たしてこの気温で動くのかいなぁ~

 

陽が覗くと不思議と人間元気は出る

 

このあたりからもう画像なし、

なので早々に動画で“まとめ”に入りましょう

(最近こればっかし)

 

■9:30 標高1,740m地点(ボード立ててられまへん)

 

■9:55 標高1,670m地点 滑走開始


いゃ~

樹林帯、雪が深くて深くて..、かなりの斜度があってもToshiの

ボードの先が何度も潜り込みそうになりもした。

適量というものが果たしてあるのでしょうか

恐るべしジャイアントONE

 

180218BC富良野岳(ジャイアント尾根) from Toshi.T on Vimeo.[4:01]

 

光の量が違うと別世界だぁ~

 

顔がブリザードにさらされて少々凍傷ぎみ..

帰りのハイランドふらので鏡を覗くとあら大変、

ヒリヒリ状態で鼻の辺りがすっかり黒ずんでいます

 

 

■10:40 駐車スペース

 

天気が良いと登山は100倍楽すいぃ~のです。

冬は寒いけどね~

 

 

本日のオマケ画像はコレ(山座同定は皆さんでね)

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/02/11『第8回モエレ山爆走... | トップ | 18/02/25『石山BC』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やべっ! (Amigo)
2018-02-18 18:58:03
明日の朝起きたら、赤くかさぶたになってるぞ。
標高1,000mを超えると、風が冷たいからなあ・・・
Re:やべっ! (Toshi)
2018-02-18 20:00:14
Amigoさん

明日から大阪、東京行ってきますが、
「はぁ~北海道はさすがにこの寒波で霜焼けしてしまうんですね~」とか言われてしまいそうです。
北海道では皆こんなんですよ!と言ったら気の毒がられて商売繁盛でしょう。
藁ってられませんね。

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事