朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

博多人形を塗りなおしました 完結編

2017-09-18 20:07:38 | 朧堂雑貨

参加しております。




はい。おまたせしました(?)。
先日の博多人形はこのように!
タイトルは『手乗り召還おねむちゃん』。


手の穴と足の針金がジャストフィット!



頭のはかたにわか仮面は、アイマスクになりました。
寝てたのに呼び出されて、夏枕(鼓だったもの)とともに召還されたイメージです(なんだそれ。



腰にはしゃもじがあったのですが、何にしようかなーと考えて、パンダ着ぐるみのクマのぬいぐるみになりました。
着物は蝶々柄。



上の子も下の子も、ちょっと目つき悪くてブサいかんじに。
もとの顔の絵付けが、立体造形とずれていたというか、
まぶたにかかるくらいに目が描かれていたりしたので、造形に忠実に絵付けた結果、目は割と細かったみたい。

さて。
他にも拾った傷のある人形があったりするので、またこのシリーズは増えるかも。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日17日(日)の龍の仕事展... | トップ | 業務スーパーのフライドオニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朧堂雑貨」カテゴリの最新記事