西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

期限切れ「災害用毛布」6万枚どうする?廃棄なら4600万円 大阪市

2024-05-13 23:09:36 | 日本再構築計画

期限切れ「災害用毛布」6万枚どうする?廃棄なら4600万円…自治体の対応は


毛布に期限があるとはね…。


『…大阪府が災害を想定して備蓄している毛布88万枚のうち、約6万枚が未使用のまま昨年度に更新期限を迎え、府は民間業者などに全て無償譲渡した。当初は廃棄予定だったが、多額の費用がかかることから方針転換した。期限切れ毛布は今後も大量に出る見通しで、活用策が課題となっている。…』

『…災害用毛布の耐用期限は一般的に10~15年とされるが、府は原則10年で洗浄や袋の詰め替えをしてさらに10年使い、計20年とした。これにより、03年度に購入した6万490枚が23年度に初めて更新対象となった。…』


災害がないのはいいことだけど。

食糧でもなんでも、購入し、管理し、期限前に入れ替えねばならない。


むしろ。
もっと期限前に、使い道を決めておくべきかも…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 児童ポルノ、盗撮等…「望まぬ... | トップ | 公園で窓ガラス24枚割られ、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。