丘駄郎の笑いコミュニケーション工学

丘ちゃんの笑い人生哲学、現代の全ての問題は対話不全にある、を語る

一年生の宿題が終わったら逆に算数の問題が出され

2018-11-28 16:34:27 | Weblog
採点の結果はこれ、零点です。

理由を説明しました。10+10は0が二つあって、1+1は2だからニヒャクと説明したのですが。

それが終わったら拙の似顔絵を描いてくれました。
目鼻のついた顔と髪の毛だけのうちは可愛いと言ってくれたのですが
口紅を塗ったり、歯を描いたら、みんなキモイ、可愛くないといい、
あげく、顔にニキビやシミをつけ、包丁で血がどばーッ。

においの文字、音の文字

2018-11-23 10:58:13 | Weblog
先生方は子たちが手に絵を描くのは良くないとて注意します。が、拙はOK牧場。
今日はG君がオシッコ、Mちゃんがウンコを描いてくれました。うんと臭く書いて、
と言ったらこんな感じ。結構むずいか。

昔、鉄腕アトムだったかでは、静けさの音、シーンとあったけど

バラぽっくり?

2018-11-21 13:41:47 | Weblog
また一月ぶりに子たちに逢いました。
今回も手に絵をかいて貰いましたが、別の日に。

帰り際、バラぽっくりが欲しいといわれました。
パソコンで調べたら賢いですね。ヒマラヤスギの実だと。
写真までありました。

思い出しました。
7年前の今ころ、東北の町から終の棲家を求めて帰省しましたが、
そのとき、AFSのKさん(日本語を外人に教えるボラの責任者)から餞別に頂いたのです。
さすがインターナショナルな仕事をなさっている方、バタ臭いなと。
以来、周りになじもうと必死で箪笥の上に置きパなしでした。
さっきお写真を撮ったら後ろはネズミにかじられてました。
前年に教えたデンマークのF君、最高の優れもの、検定試験を一度で合格しました。

以後、教えるのはしてませんが、云十万はらって勉強したことは
笑いコミュニケーション工学に生かされていると自負しています。

からまつを 落葉松とは なぜだろう

2018-11-16 16:33:21 | Weblog
なーんでか、はしらない。
これの秋の紅葉が以下のごとく黄の変種。対して春の新芽もまた美しい。
ところで50年前の写真にはこんな高いカラマツは映っていない。
松の隙間から見える建物から、それが今は20mを超すことがわかる。


やっと昨日零下一度、くみちゃんから白菜と大根を頂いた。野沢菜はまだまだ先。