里山記録 いなぎ里山

【第1部】いなぎ里山の作業記録
【第2部】75歳で農作業に再挑戦
【第3部】里山を卒業

2017年10月8日(日) サツマイモ収穫

2017年10月08日 | サツマイモ

(年間会員のサツマイモ掘り)

参加メンバー

西村さん、塩沢さん、橋爪さん、清田さん、佐々木さん、雄太郎君、雄貴君、私の8人に女性陣は、上村さん、井上さん、古屋さん、佐々木里香さんの4人で合計12人です。

今日の作業

(0)企画が始まる前の作業

①収穫済みのタマネギとジャガイモを商品用に無駄なものを取り去って袋詰め、大根葉を抜いて袋詰めといった作業は4人で1時間ほどかかったようですが、来場の皆さんには好評で商品化したものはほとんどお買い上げいただいたようです。

②切り取ったサツマイモのツルを保育園畑の奥に運搬するために、保育園畑の通路を塞ぐように伸びていた桑の枝を切り取ってもらいました。

③来場者が不快にならないよう里山の入り口付近、サツマイモ畑付近のzっ層を刈り取ってもらいました。

(1)サツマイモの収穫

 年間会員対かいさいされ象のサツマイモ掘りは、17家族45人(大人29人、子ども16人)が参加して開催されました。心配された8月の日照不足の影響は、重大ではないが警備でもないといったところでしょうか。イモの大きさは、取扱い易いやや小ぶりなものが多かったように思われます。

 今日の収穫手順は、いつもと同じでツルを根元15cmぐらいのところで切って、イモを掘る場所を明確にします。切り取ったツルの片付けも参加者の皆さんにお願いしました。お持ち帰り用は3kgで、18mの畝7約2.5本分でした。

(この子の持っているイモが今日最大の物でした)

Nさんご家族は、お子さんが小学校高学年になったので久しぶりの里山です。

お父さんたちも子供抜きで収穫を楽しんでいました

(2)生姜の収穫

 先々週まで草ぼうぼうの生姜畑も、先週古屋さん、浅井さん達がキレイに除草してくれていたので、参加者の皆さんに生姜の収穫体験もしてもらうことが出来ました。

 谷中生姜は今週、来週あたりが収穫の最適期です。大きな生姜はもう少し遅くても良いようです。販売価格は上村さんに調べてもらいました。

Yさんご夫妻は生姜が大好きなようです

 

(3)大根のオロヌキと雑草取り

 人手不足の中であれやこれやで大根畑のオロヌキと雑草取りが遅れて、雑草が簡単に取り除けない大きさに育っていました。今日女性3人がかなり精力的に作業をしてくれたので、大分きれいになりました。

 

(4)マルチ敷きと小松菜の種まき

  川島会長の指示によると、正月用のコマツナ、ほうれん草は今日あたりに撒いておかないと遅くなるらしい。また今後の気温によっては早まったりすることがあるので、もう2回程度撒くことになる見込みです。

 その他野菜のための追加マルチ(4穴)を1本敷いて、そのネギ側にコマツナ(品種:ナナミ)を撒いた。明日はその隣のほうれん草を撒く予定です。

 マルチを敷く方法、小松菜の種を撒く畑づくりと種まきの方法を塩沢さんが、佐々木さんや清田ファミリーに教えてくれました。まるで塩沢農業教室といった趣です。

(種を撒くために長い鉄棒で浅井溝を作ります。土は種を軽く覆う程度にのせます)

(右側のマルチが今日敷いたその他野菜用の3本目のマルチです)

 

(5)雑草刈り

  塩沢農業教室をやってもらっている時間を借りて西村さんと私は二手に分かれて刈り払いをしました。西村さんはハウスの上側の通路の斜面、私は里山正面入り口につながる農道の草刈をしました。 

 里山の帰り道にお隣の畑のFさんから、「雑草の種がうちの畑に降ってくるので、お宅の境界の雑草を至急刈り取ってください」と声を掛けられてしまいました。会長からいつも隣家との境界の雑草刈は優先事項だとの指示を受けています。忙しさにかまけて放置してしまいました。明日の朝一番の作業となります。

今後の予定・計画 

10月 9日(月):Palsystem企画 サツマイモの収穫(一般会員)

10月 14日(土):Palsystem企画 落花生の収穫(年間会員)

10月 15日(日):Palsystem企画 落花生の収穫(一般会員)

10月 18日(水):城山保育園のサツマイモ収穫

10月 21日(土):農作業をします (仙台 高原さんピザづくり)

10月 22日(日):農作業をします

10月 28日(土):Palsystem企画 ラズベリージャムづくり(一般会員)

10月 29日(日):Palsystem企画 ラズベリージャムづくり(一般会員)

10月 29日(日):Palsystem企画 サトイモの収穫(一般会員)

11月  3日(金):Palsystem企画 サトイモの収穫(一般会員)

11月  4日(土):農作業をします

11月 5日(日):Palsystem企画 サトイモの収穫とイモ煮(年間会員)

2017年度下半期の企画予定は、いなぎ里山グリーンワークのHPにアップしています。

 http://www.inagi-greenwork.com/

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年10月1日-(2) ピザづく... | トップ | 2017年10月9日(月祝) サツマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サツマイモ」カテゴリの最新記事