里山記録 いなぎ里山

【第1部】いなぎ里山の作業記録
【第2部】75歳で農作業に再挑戦
【第3部】里山を卒業

2017年2月12日(日) 冬の仕事(竹林ほか)

2017年02月12日 | 冬の作業

★★★★★★★★★★★★★★★★<スタッフの皆さんへ>★★★

    18日(土)は、3つのイベントが重なり人手が要ります

     出来るだけ大勢のスタッフの参加をお願いします

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 今日も休みましたので、12日にいただいた情報で記録を書いています。間違っていた場合は、18日に皆さんに聞いて修正します。

参加メンバー

山田リーダー、西村さん、塩沢さん、古屋さん、田中さんの5人に、女性陣は衛藤さん、浅井さん、井上さん、古屋真由美さん、田中裕美さんの5人で計10人です。

今日の作業

(1)南山の住民の方々の焼いも

  先週決まった、南山の住民の方達の焼いもを山田リーダーが指導して進めてくれました。

(2)保育園の畑の手入れ

 石灰窒素を撒いてトラクターで耕し、寒風に晒すことにより野菜を栽培する準備が始まりました。

 この畑はジャガイモを植え付けできる場所が少なくなっています。

(3)竹林の整備

 竹林の整備の課題は、タケノコ掘りをすることが困難になるほど積みあがってしまった切り倒した竹の最終処理です。今週から2つの方法で処理を開始しました。

① 竹林内で焼却する

 川島会長が消防署に連絡して、3月末までの土日の午前中は竹林の中で竹を燃やすことの許可を採ってくれました。そこで昨日から作り直していた焼却用の穴を拡充して安全性を高め、午前中だけ燃やしました。

②チッパーで粉砕する

  竹林の中でチッパーによる処理を開始しました。音は想定したとおり大きかったのですが、処理効率は高く、相当の効果が期待されます。次の課題はチップを竹林の中に撒くのか、別途の処理を考えるのかといった課題があります。

(4)給水ポンプの補修

  給水ポンプの燃料パイプに不具合があったので補修しました。 


今後の予定・計画

※まだ当NPOが何をするか決まっていない行事が同時に複数開催されますが、山田リーダーが

 調整してくれますので指示に従ってください。

 2月18日(土) :農作業をする予定です(竹林の整備)

  +東保育会の先生たちの研修会(約80名 焼いも、竹馬、じゃがいも植付、ジャム、パン等)

  + iクラブの行事   +  証さんのイベント

 2月19日(日) :農作業をする予定です(竹林の整備 修正後)

 2月25日 (土) :農作業をする予定です

 2月26日 (日) :農作業をする予定です

2017年度上半期の企画予定は、いなぎ里山グリーンワークのHPにアップしています。

  http://www.inagi-greenwork.com/

                                      以上

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年2月11日(土)  里山を... | トップ | 2017年2月18日(土) 保育園の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冬の作業」カテゴリの最新記事