ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

四万十川・阿波踊りキャンプ

2008年11月01日 00時00分33秒 | 旅の記録
今年もお盆恒例の四万十川キャンプに向けて出発です。
まずは高松道の「豊浜SA」で花房家と合流しP泊です。
この日はさすがに蒸し暑くエアコンかけて寝ました。



今回は遠い長野や福井からいらっしゃるお友達と一緒に楽しみます。
翌朝、豊浜SAで金貸しさんとPTと合流しました。
お二方とも夜通し走られてきたのでここで一旦仮眠、我が家と花房家と先に高知へ出発することに。



まずは高知の中土佐町久礼にある「大正市場」へ立ち寄りました。
この「大正市場」はGWのキャラバン時にも立ち寄った市場です。



今回は540KMFeを牽引したまま市場まできました。
駐車場は広いので早めに来れば連結したままでも大丈夫ですよ!



駐車場の正面は海岸になっていいます。
時間があればゆっくりと海遊びもいいですね。



ちょっと早めの到着だったので準備がまだできていないお店が多かったですが、アイス食べたり総菜買ったりと楽しめました。


いつものキャンプ場に到着して設営し、早速ビールタイムです(^^)



ラフティングの予約が既にいっぱいだったのですが、若いインストラクターさんに無理言って最終便が終わってから乗ることができました。








今年は例年より水量が少なめでしたが、PT家と金貸し兄弟、我が家の長女で乗って楽しい経験ができたようです。


飲み過ぎて早々と夜は撃沈・・・
翌朝5時頃、外が賑やかなので出てみると広島のささやん登場!
来られると聞いてなかったのでビックリしました。



そしていつもと同じで花房さんと朝から生ビールです(笑)



何故かいつもより早起きな皆さん
昨晩の残りのご飯で焼きめし作り



早朝のデザートはスイカです(^^)



午前中ちょっと車で移動して「長生沈下橋」へ遊びにきました。
先日の台風でまた橋が流されたそうで通行禁止でした。



橋は流されてもダイブは可能です!
水量が少ないため飛び込みスポットを打ち合わせ中











次々とダイブする子ども達と金貸しさん(笑)
やっぱり四万十川は楽しい!!



私は河原で見張り番しながらビールタイム(^^)





低学年チームは少し下からダイブです



もっと小さなおこちゃまチームは浅瀬で水遊び









お次は反対側からのダイブです。
こっち側の方が少し深くて気持ちいい!





ダイブしたり潜ったり橋で遊んだりと楽しい時間がゆっくりと過ぎていきます。



高知といえば馬路村の「ごっくん」でしょう(笑)
沈下橋からの帰りに「道の駅四万十とおわ」でアイス食べていっぱい試食してキャンプ場へ戻りました。



夕食は自然と持ち寄りディナーとなりました。
ちなみに、我が家のメニューはビーフシチューです



数少ない四国メンバー、愛媛のぬまやんファミリーも合流し楽しい時間を過ごしました。



PTが用意してくれた「いなごの佃煮」です



決して罰ゲームではありません。
見た目は・・・ ですが、味は佃煮です(笑)



四万十キャンプ最後のお楽しみは花火です。
たくさんの花火をPTが用意してきてくれました。
しかし、あれだけの量が全てなくなるとは驚きかも(笑)



早くも四万十キャンプ最終日の朝です。
朝からイマイチの天気で小雨が降ったり止んだりしています。
テント専用の芝生サイトもほぼ例年通りいっぱいになっています。



川で体を冷やしながらボチボチ片づけしていきます。





ほぼ貸切状態の駐車場サイト風景



水量が少なめの今年の四万十川
普段ならコンクリートすぐ下くらいまで水があります。
深そうに見えますが、向こう岸まで歩いて渡れる深さです











子ども達は出発ギリギリまで川遊びを楽しみました。
今年も沢山の思い出ができたことでしょう(^^)
いつまでも変わらず存続して欲しいキャンプ場です。
本当にお世話になりました。



昼前にキャンプ場を出発し「水車亭」に立ち寄りました。
ここで「芋けんぴ」の試食をたらふくいただきます(笑)



帰りは5台並んでのキャラバンです



最後尾はPT



途中、今回合流予定だったメンバーさんとスライドしました。
日程が合わずお会いできなかったのがとても残念です。



高知自動車の「南国SA」でランチ休憩です。
高速1000円が終わった影響で今年はすんなり駐車する事ができました。



午後に無事自宅到着です。
花房家がプライベートキャンプ場でP泊します。



残りの3台は近くの公園駐車場でP泊
ここの駐車場は2日間までなら駐車OK!
そう看板に書いてます(笑)



夕方、今日一番の目的地「一鶴」へ
まずはサッポロ樽生でカンパ~イ!!



私は「ひなどり」を注文しました。
これがまたビールによく合うんですよ(^^)
口の中をやけどしますのでご注意を



一鶴」を楽しんだ後、今夜のお風呂「仏生山温泉」へ
いつもよりヌルヌル度が高かったです。


温泉を楽しんだ後、我が家に移動して楽しい時間が過ぎていきました。



翌朝は讃岐うどんツアーです。
最初は皆さんご希望の「山越うどん」からスタート!
早朝なのに既にお客さんが並んでいます。



暑い夏に食べる熱い「かまたま」もウマイ(^^)



お次は「長田in香の香」でこれまた熱い「釜揚げうどん」をいただきます。



そして3軒目は最近人気上昇中の「たもや」で「カレーうどん」と「かけうどん」を(^^)
皆さん、よくお腹に入りますね(笑)



しっかりうどんを楽しんでから徳島県の鳴門に移動しました。



私は運転手ではないので早速ビールを(笑)



渦の道」で鳴門の渦潮見学





ちょうど大潮だったので大きな渦ができています



この観潮船にはPTファミリーが乗船しています



鳴門の渦潮を楽しんでから徳島市内に移動です。
本日は「阿波踊り」も最終日!
今年もやってきました。四国一のお祭りです!

















阿波踊りは見るだけではなく参加してこそ楽しめるお祭りです。
「にわか連」に参加してノリノリな参加メンバー(笑)
いや~今年も楽しかった(^^)



四国最後の〆は「徳島ラーメン」です。
「麺王」さんでいただきました。



徳島ラーメン初体験なPT
お味はいかが??


以上で今年の我が家のお盆休みが終了です。
遠いところ遊びに来てくれた方、ご一緒させてもらった方、あと少しでご一緒できなかった方
皆さん夏の四国を楽しんでもらえましたか??


また来年、暑い夏の四国でお会いしましょう!!

おしまい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿